皇居東御苑の紅葉

皇居東御苑の紅葉【千代田区】

皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)は皇居の隣にある、旧江戸城の一部を整備して造られた自然豊かな庭園。1968年から一般公開されており、公開時間内であれば誰でも無料で入場が可能です。園内の敷地は東京ドームの約4.5倍もの広さがあり、11月中旬から12月中旬にはモミジ・ハゼノキ・コナラ・クヌギ・エゴノキなどの多様な紅葉を見ることができます。
皇居東御苑内の特におすすめの紅葉スポットは、「二の丸庭園」と「二の丸雑木林」です。

「二の丸庭園」は、大きな池を中心に紅葉狩りを楽しめる回遊式庭園。回遊式庭園とは文字どおり、園内を回遊して鑑賞する形式の庭園のことです。庭園内は隅々まで美しく整えられており、多種多様な紅葉が池の水面に映る光景は非常に趣きが感じられます。
「二の丸雑木林」は二の丸庭園の近くにある雑木林で、同じく多種多様な紅葉が赤や黄色に見事に色づき、都心にいることを忘れてしまうほどの美しい光景に出会えます。
歴史を感じる皇居の濠(ほり)と石垣を、紅葉と一緒に眺めることができる場所は都内ではここだけ。皇居東御苑は都会にありながらも静寂感のある庭園なので、ぜひゆっくりと紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃時期:11月中旬から12月中旬

場所:皇居東御苑

住所:〒100-8111 東京都千代田区千代田1−1

最寄駅:東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」徒歩5分、JR・東京メトロ「東京駅」徒歩13分

東京都の紅葉

栃木県の紅葉スポット

靖国神社の紅葉【千代田区】

東京都の花火大会

神宮外苑花火大会

東京都のお祭り

東京都のイルミネーション

▲このページのトップへ