靖国神社の紅葉

靖国神社の紅葉【千代田区】

靖国神社は桜の名所として広く知られていますが、秋の紅葉スポットとしても有名な場所です。
一番の見どころは、何と言っても靖国神社の外苑にあるイチョウ並木。最寄駅の九段下駅を出てすぐのところに、イチョウの木々と同じくらいの高さの大鳥居があります。その大鳥居から内苑にかけての約500メートルの通路の両脇に、綺麗に整えられた高さ約20メートルのイチョウが黄金色に輝きます。落葉して地面一帯にイチョウが敷き詰められると黄金の絨毯(じゅうたん)のようにもなり、まさに絶景。輝かしいイチョウ並木の景色はまるで絵画のような美しさなので必見です。
並木通りを奥まで進んでいくと黄色い紅葉はなくなり、打って変わって赤い紅葉の景色へと変化します。内苑に入ってすぐのところではサクラの紅葉を、内苑奥の神池(しんち)庭園ではモミジやケヤキの紅葉を見ることができます。神池庭園は「神池」と呼ばれる池を中心とした日本庭園で、侘び・寂びを感じる閑静な空間。池の周りに赤く染まった鮮やかなモミジやケヤキを望めます。
神社といえば参拝のイメージが強いですが、11月下旬から12月上旬のシーズンには紅葉狩りにもおすすめのスポット。散策やデートに、ぜひ訪れてみては。

紅葉の見頃時期:11月下旬から12月上旬

場所:靖国神社

住所:〒102-8246 東京都千代田区九段北3丁目1−1

最寄駅:東京メトロ・都営新宿線「九段下駅」徒歩5分

東京都の紅葉

栃木県の紅葉スポット

芝公園の紅葉【港区】

東京都の花火大会

神宮外苑花火大会

東京都のお祭り

東京都のイルミネーション

▲このページのトップへ