宇都宮の紅葉スポット

トラフィック栃木 栃木県の「秋」ガイド

栃木紅葉スポット「宇都宮美術館(文化の森)」



栃木の紅葉を見に行こうHOME

 

宇都宮市内の紅葉スポット(10月下旬〜11月中旬)

 

栃木紅葉スポット「宇都宮美術館・文化の森」

〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077

見頃の時期:10月下旬〜11月中旬

 

駐車場はたくさんあるので停めるのには苦労しません。文化の森ではぐるりとお散歩しながら紅葉を楽しめるスポットです。2022年秋くらいまでは美術館は休館となりますが文化の森でのお散歩は問題ありません。敷地内はかなり広いのでゆったりとお散歩したり遊んだりが可能です。
栃木県宇都宮市では例年、10月下旬〜11月中旬くらいまで紅葉が楽しめます。
宇都宮美術館(うつのみやびじゅつかん 英表記:Utsunomiya Museum of Art)は栃木県宇都宮市長岡町にある美術館です。

★休館のお知らせ
2021(令和3)年8月2日[月]〜2022(令和4)年秋頃まで、宇都宮美術館は空調改修、照明LED化等工事のため休館となります。
※レストラン、ミュージアム・ショップ、講義室のご利用もできません。どうぞご了承ください。
宇都宮美術館

宇都宮市の市制100周年を記念して平成9年3月23日に開館した。「地域と美術」「生活と美術」「環境と美術」をテーマにした近現代美術やポスター、デザイン家具などを中心に国内外の作品を収蔵。また宇都宮市にゆかりの美術作品を収集・公開しており、運営は財団法人うつのみや文化の森に委託されている。

建物は宇都宮市郊外の26ヘクタールの広さを持つ「うつのみや文化の森公園」内にあり、付近の自然と景観に配慮した低層構成となっている。3つの展示室を持ち、それぞれガラス壁をメインとしたホールと廊下で繋がれている。設計は岡田新一設計事務所。

 

敷地内にはうさぎのようなオブジェがあります。
2021年11月3日現在、紅葉が始まっています。
宇都宮美術館オブジェ

2020年の10月31日現在ではまだ早めですね。
2020年は例年に比べて紅葉の時期は遅い感じです。

うつのみや文化の森
撮影:2020/10/31

宇都宮市内の紅葉スポット(10月下旬〜11月中旬)


宇都宮美術館
宇都宮駅東公園
中央公園
大銀杏

宇都宮城址公園
古賀志山周辺
鶴田沼緑地
大谷平和観音

 

日光の「秋の紅葉」特集


宇都宮美術館の写真


宇都宮美術館の入口


宇都宮美術館の敷地内ある東屋


宇都宮美術館の敷地内ある天子の像


宇都宮美術館の入口にあるオブジェ

宇都宮の紅葉スポット

 

宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリー」ちゃん [詳細]
宇都宮市では各イベントでミヤリーちゃんが待っているよ!


 


宇都宮市内の紅葉写真集:宇都宮市内の紅葉スポットの写真集です。


栃木県の紅葉の写真集です。日光や那須など県内各地の紅葉の写真を集めてみました。

 

栃木県の紅葉写真集(高解像度版):日光や那須の紅葉の写真を集めてみました。

栃木県のイルミネーションスポット
栃木県のクリスマスイルミネーションスポット。冬といえばイルミネーションです。
栃木県のゆるキャラ
「とちぎマスコットキャラクターズ(通称『とちキャラーズ』)」を紹介するページです。
栃木県のゆるキャラ
とちぎのイメージキャラクター、マスコットキャラクターのご紹介です。

栃木県内にはかわいくて個性的な女の子のマスコットキャラクターがいます。


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2012 tochihana All Rights Reserved.