■宇都宮美術館の紅葉・宇都宮市内の紅葉スポット■

見頃時期:10月下旬〜11月中旬くらいまで

宇都宮美術館・文化の森

住所:〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077
無料駐車場あり(約200台・AM6時からPM10時まで)

栃木県宇都宮市では例年、10月下旬〜11月中旬くらいまで紅葉が楽しめます。

宇都宮美術館(うつのみやびじゅつかん 英表記:Utsunomiya Museum of Art)は栃木県宇都宮市長岡町にある美術館です。
駐車場はたくさんあるので停めるのには苦労しません。文化の森では広大な敷地内をぐるりとお散歩しながら紅葉を楽しめるスポットです。敷地内はかなり広いのでゆったりとお散歩したり遊んだりが可能です。

宇都宮市の市制100周年を記念して平成9年3月23日に開館した。「地域と美術」「生活と美術」「環境と美術」をテーマにした近現代美術やポスター、デザイン家具などを中心に国内外の作品を収蔵。また宇都宮市にゆかりの美術作品を収集・公開しており、運営は財団法人うつのみや文化の森に委託されている。

建物は宇都宮市郊外の26ヘクタールの広さを持つ「うつのみや文化の森公園」内にあり、付近の自然と景観に配慮した低層構成となっている。3つの展示室を持ち、それぞれガラス壁をメインとしたホールと廊下で繋がれている。設計は岡田新一設計事務所。

宇都宮美術館オブジェ
敷地内にはうさぎのようなオブジェがあります。

うつのみや文化の森
撮影:2020/10/31

宇都宮市内の紅葉スポット(10月下旬〜11月中旬)

宇都宮美術館
宇都宮駅東公園
中央公園
大銀杏

宇都宮城址公園
古賀志山周辺
鶴田沼緑地
大谷平和観音

日光の「秋の紅葉」特集


◆ワンダフルジャパン
地域情報ポータル・イベントや観光情報など

▲このページのトップへ