「古賀志山」の紅葉情報

見頃の時期:10月下旬〜11月中旬

栃木県宇都宮市地域では例年10月下旬〜11月中旬くらいまで紅葉が楽しめます。
古賀志山(こがしやま)は栃木県宇都宮市の西部にある山。標高は582.8m。日本百低山に選定されている。俗に最も高い古賀志山(582.8m)のほか、御岳(標高546m)、赤岩岳(標高536m)が一体の山塊を成して見えるため、これらをまとめて『古賀志山』と呼ぶこともある。低山ではあるが日光の入り口に位置しその独立した見事な姿の故に低山としては北関東屈指の名山とも云われている。

御岳山頂には石製祠があり、御嶽神社が祀られている。
周辺はレジャー施設として利用されており、御岳には屹立する奇岩を利用してのロッククライミングの練習場、赤岩山山頂にはパラグライダー出発場、また山麓東南側の赤川ダム周辺には国際大会の開催が可能なロードレースコースなどが設けられている。このうち、ロードレースコースでは国内唯一UCIプロツアーチームを招待できる日本国内最高峰の自転車ロードレース『ジャパンカップサイクルロードレース』が毎年10月に行われている。レジャー施設以外にも、古賀志山山頂には携帯電話の電波塔が設置されている。

2023年10月13日-15日・2023ジャパンカップ30th

場所:宇都宮市古賀志山

住所:〒321-0341 栃木県宇都宮市古賀志町(地図を確認)

周辺には「宇都宮森林公園」「多気不動尊」などの観光スポットもあります。

宇都宮市周辺の紅葉

宇都宮市内の紅葉スポット(10月下旬〜11月中旬)

宇都宮美術館
宇都宮駅東公園
栃木県中央公園
大銀杏の紅葉

宇都宮城址公園
古賀志山周辺
鶴田沼緑地
大谷平和観音

日光と那須の紅葉

東京都の紅葉

栃木県のイルミネーションスポット

ワンダフルジャパン

▲このページのトップへ