栃木県の道の駅「にしかた」栃木市西片町

住所 栃木県栃木市西方町元369-1
TEL TEL.0282-92-0990
休館日 1月1日~1月3日
営業時間 【農産物直売所】 9:00~19:00
【物産館】 09:00~19:00
【農村レストラン】  10:00~21:00
トイレ 24箇所
身障者用2箇所
駐車場 普通車116台
大型車17台
身障者用2台
その他
駅長メッセージ

当駅は、西方町中心街から約2kmで公共施設にも隣接し、町内でも有数の交通量を有する国道293号線に隣接し、また北関東自動車道都賀ICにも近く北は宇都宮、南は佐野足利への交通の要所であるため 、物理的な条件に非常に恵まれております。

また、当地域は西方五千石とも呼ばれる米どころであり、米はもとよりいちごや四季折々の野菜などを生産しており、なかでも、町の特産品である「いちご」をメインとし、西方産コシヒカリ「桜おとめ」や地場産農産物、物産品を販売する「農産物直売所」、地域食材を使用した「農村レストラン」等の施設を整備し幅広い年齢層が楽しめる施設となっております。

おすすめの美味

道の駅「にしかた」では町の特産品の苺を使った、とちおとめジェラートが一番人気ですが、季節により驚くようなスペシャルメニューも登場します。

道の駅内の施設

キララ館
キララ館は各種教室や会場として利用可能なスペースです。様々な催し物などが開催されており、地域の方の交流の場になっています。

道の駅「にしかた」のキャラクター

栃木市 キララちゃん
キララちゃん
平成21年11月22日の「道の駅にしかた」のオープンを記念して、イメージキャラクターを制定するにあたり、110作品の応募の中から決定されました。キララちゃんは、西方町特産の「いちご」をモチーフに擬人化して西方産「コシヒカリ」を手に、「道の駅にしかた」をアピールしています。
キララちゃんの詳細

 

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

トラフィックとちぎ:栃木県の地域情報

日光那須の紅葉時期:秋の紅葉時期

栃木県の花火大会情報

栃木県の「秋の紅葉」特集

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県のゆるキャラ図鑑

栃木県の「秋の紅葉」特集

▲このページのトップへ