栃木県の道の駅に行こう「ろまんちっく村」の道の駅

 

MENU

栃木県の地域情報サイト「トラフィック栃木」
[栃木地域情報トラフィック栃木HOME]

栃木県の道の駅
もてぎ(茂木町)
にのみや(真岡市)
湯の香しおばら(那須塩原市)
那須高原友愛の森(那須町)
明治の森・黒磯(那須塩原市)
ばとう(那珂川町)
東山道伊王野(那須町)
きつれがわ(さくら市)
どまんなかたぬま(佐野市)
はが(芳賀町)
那須与一の郷(大田原市)
那須野が原博物館(那須塩原市)
みかも(栃木市)
思川(小山市)
湯西川(日光市)
みぶ(壬生町)
にしかた(西方町)
しもつけ(下野市)
やいた(矢板市)
湧水の郷 しおや(塩谷町)
ろまんちっく村(宇都宮市)
サシバの里いちかい



栃木県の四季折々の情報

栃木県のイルミネーション

クリスマスイルミネーション

宇都宮のケーキやさん

栃木県のスキー場情報

日光東照宮:世界遺産

栃木県の紅葉時期

日光・那須のライブカメラ

宇都宮の紅葉時期

日光紅葉

e-mail

栃木県の道の駅「ろまんちっく村」

住所 栃木県宇都宮市新里町丙254
TEL TEL.028-665-8800/ FAX.028-665-8678
休館日 毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 【ろまんちっく村市場 情報センターあおぞら館】 8:30〜18:00
【レストラン施設】 10:00〜18:00(一部21:00まで)
【宿泊施設】 チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00
【温泉】 10:00〜21:00(最終受付 20:30)
【屋内プール施設】 10:00〜21:00(最終受付 20:00)
【多機能型温室・多目的広場】 9:00〜18:00
トイレ 47箇所
身障者用4箇所
駐車場 普通車1066台
大型車11台
身障者用23台
公式WEBサイト オフィシャルサイト
その他
駅長メッセージ

宇都宮市の北西部の一般国道293号沿いに位置し、東北自動車道及び日光宇都宮道路のIC、一般国道119号(日光街道)からのアクセスが良好であるとともに、北関東自動車道の全線開通により、県内外からのアクセス利便性の良い場所です。

施設近隣には、大谷石の採掘で知られる大谷地区があり、大谷観音や資料館等の施設や、多気不動尊を有し古くは山城としての歴史を持つ多気山をはじめとする「大谷七名山」などの観光資源があるほか、周辺は田園風景が広がり、地域特産の新里ねぎや米・りんご等の農産物の生産が盛んな地域です。

また,当道の駅は温泉や温水プール(クア施設)、宿泊施設を有し市民の余暇の充実や健康増進のための施設であるとともに、市内北西部の観光及び都市と農村の交流拠点としての役割を担っています。


 

ろまんちっく村の概要

道の駅「ろまんちっく村」は、もともと滞在型の公園施設だったろまんちっく村が2012年9月22日に道の駅としてリニューアルオープンしました。
正式名称は「宇都宮市農林公園ろまんちっく村」といいます。

「道の駅うつのみやろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパークです。

私たちがお伝えしたいのは「農と食」によるおもてなし。だからここには、都会的な日常では経験できない豊かな里山農村の日常があります。そして故郷に似ている「やさしい時間」があふれています。さぁ、次のお休みは、ろまんちっく村に帰ってきませんか?

毎年9月にはろまんちっく村の花火大会が開催されます。

 

おすすめの美味

道の駅「ろまんちっく村」内には多くの飲食店が立ち並びます。

そば処くにもと
挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」でご提供する地元農家の味わい豊かな、人気の蕎麦処です。お蕎麦が好きな方にはたまりません。

栃木県の道の駅情報TOPへ戻る


栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright 2012 kyhp All Rights Reserved.