栃木県の道の駅「サシバの里いちかい」市貝町

住所 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1270
TEL TEL.0285-68-3485 / FAX.0285-81-5402
営業時間 9:00〜18:00
その他
駅長メッセージ

サシバの里いちかいは、国道4号線から東に芳賀市貝バイパスに乗り、30分余りの所にあり、町のほぼ中央にあたる、町役場の北側に位置します。
サシバの里いちかい周辺は、絶滅危惧Ⅱ類の猛禽類であるサシバの世界的な繁殖地となっており、生物多様性に富んだ生態系が広がっています。これを活かし、自然観察型・農業体験型の道の駅として整備しています。

サシバが子育てにやってくる里地里山が産する農産物は安全で美味しく、栄養価が高いと評判です。ぜひ、道の駅を出発点とする里地里山の心なごむ歴史文化遺産及び貴重な動植物を巡るツアーに参加してください。日本野鳥の会会長・俳優の柳生 博さんが「日本一の里地里山」と称賛したしたサシバの里できっと癒されるはずです。

道の駅サシバの里いちかいの野菜

 

サシバの里いちかいの概要

道の駅「サシバの里いちかい」は、2014年4月にオープンした道の駅です。
観光客や地域の情報拠点として市貝町の情報発信をしています。

市貝町のキャラクター「サシバのサッちゃん」も道の駅にはよく来ます。
道の駅では各種イベントも開催されますが、そのシンボル的存在です。
サシバのサッちゃん
 

おすすめの美味

道の駅「サシバの里いちかい」内には多くの飲食店が立ち並びます。

カフェ三四八
毎朝7時開店、町内在住の方、通勤、買い物、レジャーで市貝町を利用する方すべてを応援するカフェ。
当店代表のルーツであるノースカロライナ、店長の生まれ故郷のカリフォルニア、 2つの味をベースに市貝町の人気店『ブーランジェリーアンジュール』のパン、自家製ジャムを使った時間限定モーニングセットや6種類の豆をブレンドした当店オリジナルのサシバブレンドコーヒーを提供しております。今後は地元産素材を使ったメニュー作り、地域情報発信、サシバ、猛禽類の保全応援にも積極的に力を入れてまいります。※木曜日は定休です
電話番号:0285-81-6575

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

トラフィックとちぎ:栃木県の地域情報

日光那須の紅葉時期:秋の紅葉時期

栃木県の花火大会情報

栃木県の「秋の紅葉」特集

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県のゆるキャラ図鑑

栃木県の「秋の紅葉」特集

▲このページのトップへ