道の駅「日光」日光街道ニコニコ本陣

日光街道ニコニコ本陣

住所 栃木県日光市今市719番地1(アクセスMAP
TEL TEL.0288-25-7771 / FAX.0288-25-5560
休館日 毎月第三火曜日(祝日の場合はその翌日)
営業時間 日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館 9:00~17:00
貸スペース 17:00~21:00
商業施設 9:00~18:00
和食レストラン・蕎麦処 11:00~19:00(L.O.18:30)
トイレ 24時刊利用可能
駐車場 普通乗用車71台
障がい者用3台
車いす完備(6台)
公式WEBサイト オフィシャルサイト
その他

メッセージ

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣は、日光街道、会津西街道、例幣使街道の日光杉並木街道を代表する3街道が合流する交通の要衝に位置する中心市街地にあります。世界遺産に登録されている「日光の社寺」、全国有数の温泉地である「鬼怒川・川治温泉」等、観光拠点へのゲートタウン、経由地として情報を発信し当施設を拠点とした新たな観光ルートとして魅力を伝える施設づくりを目指します。
旅行者の滞在・周遊の利便性の向上のため、無料無線LAN(Nikko City Wi-Fi)を整備し、外国からの旅行者には、14日間無料で利用いただけるID/passカードを提供し観光情報案内や協力店舗の展開を実施します。

日光ニコニコ本陣

おすすめの見所

日光は国内でも有数の観光地です。世界遺産をはじめ見所たくさん。

日光東照宮

道の駅のイベント

日光・那須:秋の紅葉情報

日光の世界遺産

おすすめの美味

日光街道ニコニコ本陣おいしい

道の駅「日光」では多くの店舗があり美味しいものがたくさんあります。
とちぎの特産品などもありますので、ぜひ覗いてみてください。

 

 栃木県の花火大会情報

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県の道の駅情報TOPへ戻る

アンドロイドアプリ「いくべ!とちぎ」:道の駅を検索

道の駅地図:道の駅のMAP

道の駅とは?

道の駅(みちのえき)は、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路沿いの施設です。

道路利用者のための「休憩機能」や道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持っています。2012年9月現在で全国に996ヶ所あります。 2012年現在、栃木県内では21ヶ所の道の駅があります。

道の駅」は「鉄道の駅」との対比をなす言葉ですが、もともと駅は街道沿いにある宿場を指す言葉だったといわれています。

栃木県の道の駅 ▶栃木県のプール ▶福島県の花火大会

トラフィックとちぎ:栃木県の地域情報

日光那須の紅葉時期:秋の紅葉時期

栃木県の花火大会情報

栃木県の「秋の紅葉」特集

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県のゆるキャラ図鑑

栃木県の「秋の紅葉」特集

▲このページのトップへ