とちぎのイルミネーション

栃木県の地域情報サイト「トラフィックとちぎ」TOPページ

栃木県のイルミネーションスポット情報

下野市のイルミネーション

2023年 11/26(日)から2024/1/3(水)まで開催
午後5時から午後9時まで点灯

★入場料無料

地図を確認する

グリムの森、グリムの館ともなんと【入場無料】です。広めの敷地内がイルミネーションでキラキラです!結構見ごたえのあるイルミネーションですが入場料は無料となっています。

下野市の施設グリムの森ではグリム童話に関する展示物などが飾られていますが、冬季の期間中はイルミネーションで彩りされてなんとも素敵な空間になります。敷地はかなり広めなのでゆっくりと時間をかけてイルミネーションを楽しむことができます。イルミネーションイベント中はお子様連れのご家族の方々で盛り上がります。

グリムの森について

石橋町は昭和41(1966)年、グリム兄弟が生まれ活躍したドイツのヘッセン州にある、シュタインブリュッケン村の児童と絵画や習字などの作品交換を始めました。 「シュタイン=石」「ブリュッケン=橋」を意味するこの村は、同じ「石橋」という名前なのです。

昭和50(1975)年には姉妹都市の盟約を結び、以来交流を続けてきました。石橋町は平成元(1989)年より、グリム兄弟が童話を通して世界中の人々に夢やメルヘンを与えたように、夢とロマンが感じられるまちづくりを目指し、地域づくり事業として『世界に誇るグリムの里づくり』をテーマにして、まちづくりをすすめてきました。グリム兄弟が生まれたハーナウも、姉妹都市と同じヘッセン州にあるのです。

平成8(1996)年11月にはその中核施設となる、このグリムの森・グリムの館を開館し、グリム兄弟のこと、グリム童話のこと、また姉妹都市のあるドイツのことについて、多くの皆様に知っていただこうと資料の収集・展示をおこなっています。現在、シュタインブリュッケンは周辺の3村と合併し「ディーツヘルツタール」の一部に、石橋町も合併して「下野市」となりましたが、下野市とディーツヘルツタールは姉妹都市として、変わらず交流を続けています。

グリムの館(グリムの森)
開館日:平成8年11月3日
所在地:栃木県下野市下古山747番地

グリムの森の園内地図

グリムの森イルミネーション
下野市のイルミネーション
会場:グリムの館・グリムの森

トラフィックとちぎ

トラフィックとちぎは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

とちぎのイルミネーション

▲このページのトップへ