とちぎのイルミネーション

栃木県の地域情報サイト「トラフィックとちぎ」TOPページ

栃木県のイルミネーションスポット情報

湯西川温泉・かまくら祭

2019年1/26(土)から2019年3/3(日)まで

イベントの概要

湯西川温泉の冬の風物詩「かまくら祭」は今回で26回目を迎え、1月26日(土)から3月3日(日)まで開催されます。
湯西川温泉の平家のロマンを伝える観光施設「平家の里」がメイン会場となり、2009年(平成21年)に「日本夜景遺産」に認定された沢口河川敷のミニかまくらを中心とし湯西川温泉全体で楽しめるイベントとなっています。
メイン会場の「平家の里」(有料)には、大きなかまくらが建ち並び、中を見学したり、雪遊び広場でソリ遊び(有料)を楽しんだりすることができ、夜はミニかまくらにロウソクを灯し、里全体を温かくライトアップします。
その他、大きな雪のすべり台が楽しめる水の郷スノーパーク会場(有料)や大きなかまくらの中でバーベキューができる沢口会場(要予約・有料)など、メイン会場を含め湯西川温泉内に7つの会場(メイン会場を含め一部有料会場有)があります。
中でも、日本夜景遺産認定された「沢口河川敷のミニかまくら」は、数百個のミニかまくらにロウソクの灯がともされ幻想的な世界が広がります。「死ぬまでに一度は見たい絶景」にも選ばれています。1月26日(土)から3月3日(日)までの期間中毎週水曜・木曜日以外毎日鑑賞できます。
また、温泉街では、趣向を凝らしたプチかまくらと雪のぼんぼりが街道を彩ります。

湯西川温泉

壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる歴史の古い温泉です。温泉地名の由来ともなった湯西川(一級河川利根川水系)の渓谷沿いに旅館や民家が立ち並びます。湯量豊かな温泉を楽しむのはもちろんのこと、川魚や山の幸、野鳥・鹿・熊・山椒魚の珍味など四季を感じる地元料理を心ゆくまで堪能できます。みそべら等を囲炉裏でじっくり焼いて頂く落人料理も有名です。また、1月下旬~3月中旬のかまくら祭の時期には河川敷に約1200ものかまくらが作られ、ろうそくの明かりが灯る週末の夜は特に幻想的な風景が広がります。

メイン会場:平家の里会場
住所:栃木県日光市湯西川1042
電話:0288-22-1525

パソコン買取いたします。故障品OK。「Win」「Mac」OK

花火大会

お祭り

栃木県紅葉情報

日本3大花火大会

栃木県のイベントを探す

クリスマスケーキを探す

イルミネーション関連商品

宇都宮市のケーキ屋さん

光と音のページェント:プラッツおおひら

トラフィックとちぎ

トラフィックとちぎは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

とちぎのイルミネーション

▲このページのトップへ