LRTのルート解説動画(YouTube)

LRTの料金について詳細トトラについてLRTの発着運行ダイヤ

LRTイラスト

LRT車輌情報「HU300形」

宇都宮ライトレールHU300形電車

LRT外装

名称(愛称):ライトライン

型式名:HU300形
Hは芳賀(Haga)の頭文字「H」、Uは宇都宮(Utsunomiya)の頭文字「U」から由来します。また3車体連接(3両編成)から300の数字がつけられています。ライトラインのライトは、雷で有名な宇都宮の雷都(らいと)とかけています。車体カラーの黄色も雷の稲光イメージです。

軌間:1067mm 将来的な既存鉄道への乗り入れを考慮して1067ミリになっています。標準軌である「1435ミリ」や馬車軌の「1372ミリ」が多い路面電車ですが、うつのみやLRTは将来的に他鉄道との乗り入れを考慮して「1067ミリ」が採用されたそうです。

LRTの大きさ

電圧:直流750V(直流600Vより電気的損失等が少なく有利であるため)
定員:約160人・座席数50席(大規模輸送需要への対応)
車両幅:2650mm 車内空間を広く確保し、より多くの輸送力を確保するため。
車両高:3625mm JR宇都宮駅西側への延伸を考慮。新幹線の高架下を抜ける構想があります。
車両長:29.52メートル 軌道法(軌道運転規則)により併用軌道では列車の長さが30mに制限されるため。ただし、車両長は拡張性を有することを求めている。
最急勾配 67‰(パーミル)以上 空車車両を牽引・推進可。
運転最高速度 70km/h以上 将来的な速度向上を目指すため。

車両基地のHU300形

LRT車両写真01

宇都宮市下平出町にあるLRTの車両基地においてあるHU300形です。この車両基地から平石停留所そばの引込線で本線に合流します。

LRT車両写真02

複数の車両がここで待機しております。最終的には17編成がここに到着します。早くこの車両が走行する姿を見てみたいですね!

LRTのルートについて

LRTの料金について

LRT公式サイト

ワンダフルジャパンは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

▲このページのトップへ