LRTのルートについてトトラについてLRTの発着運行ダイヤ

LRTイラスト

LRT路線図

LRT停留所名称・路線図

LRTの停留所は全部で19ヶ所あります。
薄い黄色の停留所はトランジットセンターとなります(全5ヶ所)

LRT(ライトライン)の料金目安

LRTの料金について

★初乗りは「150円」・最大で「400円」になります。

●小児割引
6歳以上12歳未満の小児は普通運賃の半額となります。

LRTの料金は乗車距離により決定します。150円から最大で400円。
「JR宇都宮駅の東口」から「芳賀・高根沢工業団地」まで乗車した場合の目安は400円です。

1.乗車から3kmまで 150円均一
2.3km〜7kmまで 2kmごとに50円加算
3.7kmから 3kmごとに50円加算

JR宇都宮駅からベルモール宇都宮(宇都宮大学陽東キャンパス)あたりがだいたい3Kmなので、宇都宮大学陽東キャンパスまでは150円で乗車できる感じですね。その後は飛山城跡までが250円で、グリーンスタジアム前までは300円となります。そして最終地点の停留所の芳賀・高根沢工業団地で400円となります。

【逆ルート・上り】芳賀・高根沢工業団地からの料金だと、停留所のゆいの杜東までが150円になります。

運賃の詳細情報(LRT公式サイト)

スマホアプリで料金を調べる

料金を簡単に調べる方法としてスマホアプリをインストールする方法があります。

おすすめ電車検索アプリ
1.Yahoo乗換案内
2.ジョルダン乗換案内
など

スマホにインストールして乗り場と降りる駅を入力すれば、料金や時刻表が検索できるので便利です。

乗換案内アプリ「Yahoo時刻表」の操作方法

料金の支払いは「ICカード」か「現金」になります。
現金の場合は乗車扉が限定されたり、お釣りがでないなどの制限があるので、できればICカードが望ましいですね。
ICカードは「totra(トトラ)」や「Suica」などが利用可能です。「totra(トトラ)」は栃木県内の交通機関で利用できる交通系ICカードです。

totra(トトラ)」はオトクなポイントサービスなどもありますので、バスやLRTをご利用の方にはオススメのカードです。

現金の場合:現金で乗車する場合は進行方向の先頭の扉から乗降します。先頭の扉のみに限定されるので他の扉からは乗降できません。
また料金の支払い時にはお釣りが出ませんので、小銭をちょうど用意するか車内にて両替する必要があります。たまに利用する場合は良いのですが、頻繁に利用する場合はICカードのトトラを購入したほうが良いかと思います。

ICカードの場合:LRTのすべての扉より乗降可能です。先頭の扉のみならず、後方にある扉からも乗降可能です。乗車の際に読取り機にICカードをかざしてチェックして、降車時にも読取り機にチェックすれば料金が自動的に精算されます。

LRTのルートtotra(トトラ)の詳細LRTの発着運行ダイヤ

LRT沿線おすすめスポットLRT開業の様子(ブログ)

LRTのルート解説動画(YouTube)

LRTイラスト

ライトライン車輌情報

停留場名称(計19ヶ所)

●停留場 ★トランジットセンター(5ヶ所)

JR宇都宮駅

★宇都宮駅東口【詳細情報

●東宿郷

●駅東公園前(ブレックスアリーナ)

●峰

●陽東3丁目

★宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)【詳細情報

★平石(車両基地そば)【詳細情報

●平石中央小学校前

●飛山城跡(飛山史跡公園・鬼怒川橋梁展望動画

●清陵高校前

★清原地区市民センター前【詳細情報

●グリーンスタジアム前

●ゆいの杜西

●ゆいの杜中央

●ゆいの杜東

●芳賀台

★芳賀町工業団地管理センター前【詳細情報

●かしの森公園前

●芳賀・高根沢工業団地

 

★トランジットセンターではバスやその他交通機関との接続ができます。駐輪場なども整備されます。
すぐに乗り換え可能な施設となるので他地域内交通との連携で便利になります。

LRTのルート解説動画(YouTube)

LRT車輌情報

LRT公式サイト

ワンダフルジャパンは関東を中心に地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

運営者情報・お問い合わせ

▲このページのトップへ