LRTのルートついて / LRTの料金について詳細 / LRTの時刻表・発着運行ダイヤ

LRTの料金支払いはtotra(トトラ)

totraととら写真

宇都宮ライトレールLRTの料金は現金もしくはICカードでの支払いとなっております。このICカードですが、栃木県の交通系ICカード「totra(トトラ)」が使用可能です。
totraはSuicaの機能に加えて栃木県の独自のサービスが受けられる地域連携の交通系ICカードです。

LRTで利用できる交通系ICカード

・totra(宇都宮地域の交通系ICカード)
・SuicaやPASMOなどの全国相互利用サービス対象のICカード
(Suica、PASMO、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、Nimoca、SUGOCA)

■totra対応の交通機関
関東バス、JRバス、うつのみやLRTに対応します。関東バス、JRバスは一般路線バス全線に対応しています。高速バスやコミュニティバスには対応していません。
定期券を1枚にまとめることもできます。Suicaにも対応しているので全国の鉄道やバスでも利用可能です。またSuica電子マネーにも対応しています。

totraの3つのポイント!

totraの購入・チャージ場所

totraは関東バスやJRバスの栃木県内営業所で発売・チャージ・定期券の取り扱いをしています。
定期券の発売は、窓口によって取り扱い内容が異なりますので、ご注意ください。

購入場所一覧

金額は1000円から購入可能です(最大5000円)。新規購入時には500円の預り金(デポジット)がかかります。こちらは返却時に戻ってくるお金です。

totraには無記名式と記名式があります。記名式は個人情報の登録が必要になりますので身分証明書が必要です。

高齢者外出支援事業対応(宇都宮市事業)

■高齢者外出支援事業(市役所ページ
満70歳以上の市民が、年度内で10,000円相当分を関東バスやジェイアールバス、LRTで利用できます。毎年10000円分の福祉ポイントがtotraにチャージ可能です。チャージされたポイントは関東バス、JRバス、うつのみやLRTの運賃に使用可能です。
ご利用の際にはtotraカード(記名式)が必要です。カードを購入後に宇都宮市役所や地区市民センター等にてポイントが付与できます。

■精神障がい者交通費助成事業(市役所ページ
原則、精神障がい者保健福祉手帳2級又は3級の交付を受けた方が、1,000円に利用月数を乗じて得た額(最大12,000円/年)相当分、関東バスやジェイアールバスで利用できます。

LRTのルートついて / LRTの料金について詳細 / LRTの時刻表・発着運行ダイヤ

LRTのルートと料金について

LRT車輌情報

LRT公式サイト

ワンダフルジャパンは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

LRT関連動画(YouTube)

なぜいまさらLRTを作るのか?

U字工事の旅!発見「LRTの走る街」

▲このページのトップへ