栃木県ご当地アイドル図鑑

とちおとめ25詳細情報
ご当地アイドル

とちおとめ25

とちおとめ25
レーベル:キングレコード傘下のベルウッド・レコード
栃木県のご当地アイドル“とちおとめ25”は栃木県をPRするユニットとして2010年に結成、上海万博のステージでデビュー。2011年12月のU.M.U.AWARD 2011ファイナルステージ出場より注目度が急上昇した、グローバルなローカルアイドル『グローカルなアイドル』を目指す平均年齢16歳のアイドルグループ。

2010年(平成22年)に開催された上海万博において、栃木の特産品を開催期間中にPRするための「フレッシュな苺をイメージするアイドル」として結成された。開催までの1ヶ月半の準備期間の中で新聞広告によるメンバー募集や、スカウト、オーディションを経て選出された9名が同博の日本産業館JALステージでデビューを果たした。栃木の農産品を国内や世界にむけてアピールし、栃木の酪農、農産物、物産、技術、観光、投資を世界市場に認知させるための”グローバルなローカルアイドル”『グローカルなアイドル』を目指している。

「とちおとめ25」とは、栃木の農産物を代表する収穫量日本一のいちご「とちおとめ」に、夏でも食べられるよう開発された「なつおとめ」の品種番号「 栃木25号」をかけあわせた名前で、アイドルを生み出し、栃木の農産品を国内はもちろん、中国や世界にむけてアピールし、栃木の酪農、農産物、物産、 技術、観光、投資を世界市場に認知させるためのプロモーションユニットです。

活動範囲は多岐にわたり、TVやラジオなどでも活躍のグループです。栃木県のPRのため全国を、時には海外にまで活動の場を広げております。

とちおとめ25関連商品

MOVIE

kingrecords:YouTubeチャンネル

公式サイト


ご当地アイドル
栃木県ご当地アイドル図鑑TOP

栃木県ゆるキャラ図鑑
トラフィックとちぎ
栃木県の地域情報サイト[][][][]
Copyright © 2015 tochihana All Rights Reserved.