return to YOUZEFU TopPage

リネージュとラグナロクオンラインの比較

ROが2002/12から課金されるということで、課金前にプレイしてみました。
両方とも特色があり、同じようで結構違います。
リネージュをやっていてROとはどんなものか知りたい人や、
その反対の人にゲームシステムの違いが分かれば良いかなという感じで作成しています。
あくまでも個人的にプレイして感じた相違点ですので、どちらが良いとかではありません。


▼リネとRO比較▼
  リネージュ RO(ラグナロク・オンライン)
▼仕様▼
開発元/日本代理店 NC Soft / NC Japan GRAVITY / ガンホー
クライアント 2D
無料DL、CD配布
3D (キャラクター絵は2D)
無料DL
サーバ使用料金 1400/月(他にも時間課金など多種のサービス有り) 1500/月(2003/2まで 900円)
サーバ 5つ(うち1つは Non PvP)
1サーバ1ワールドらしいので、非常にスムーズ。
9つ (12/1以降増設予定)
地域によってサーバコンピュータを分ける方式を取っている。(分散処理方式)つまり、多サーバコンピュータ1ワールドの構成。
MAPの移動時など、接続がいきなり切れることも・・・
接続人数/安定度 1サーバ最大3500人程度。
さすがに多いとラグが発生するが結構いける
サーバによって結構人数違いあるみたい。(良く知らないけど)
1サーバ最大11000人程度。推奨は5000人らしい。
8000人でラグラグ
これから始めてみる人など、サーバ接続メニュー時にそのサーバに何人いるかわかるので、少ないサーバを選ぶことが出来る。
キャラ 3人/1サーバ
作成キャラ性別 男女自由 アカウントで登録した性別しか作成できない
課金後は、アカウント性別と関係なくどちらか(男キャラか女キャラか)一方を選択できるらしい。 (男を選択すると、その後作成するキャラは全て男)
▼システム▼
インタフェース クオータービュー固定。建物の裏に回ると、ある程度建設物などが透けて見える。

ちょっと古めのインタフェース。ウィンドウの位置は固定。
ズーム、水平角度自由。360度グリグリ動かして見ることが出来る。建物が透けたりしないので、 角度によってはキャラを見失う。カメラを動かさないと建物の裏側など見れないので頻繁に動かしていると、 目が回ってしまう。慣れが必要。

最新式のインタフェース。アイテムウィンドウとか自由に配置できる。
ウィンドウモード フルスクリーンモードのみ。Alt+TABでWindowsに戻れるが、5分程度で勝手に落ちる。 起動時にセットアップしておくとどちらか選べる。Windowモードはハイカラーのみ。 フルスクリーン時にWindowsにも一応戻れるが、CPUパワーをROに取られるのでめちゃくちゃ遅い。
SS Ctrl+PでTGA形式というフォーマットで保存される。 PrintScreenでJPEG、Ctrl+PrintScreenでBMP保存が可能。
初心者ガイド 物の買い方など、一部説明はあるものの、いきなりゲームが始まったよ!ってかんじ。何すりゃいいのかわからない。 初心者説明施設があり、聞くか聞かないかを選べる。移動方法とかインタフェースとかに慣れるには良い。 説明を聞かないと各クラス用の初期の町に飛ばしてもらえない。(歩いて行けってことか?)
MAP 全部繋がってる。広さ的にもROと同じかそれ以上だと思う。
グラフィックは2Dだけど書き込まれていて綺麗
エリア方式を取っている。正方形のエリアを複数つないでMAPを構成している。
さすがに3Dだけあって綺麗だし、カメラ回転・ズームなどで色々面白い。
音楽 曲数は少ないが、一つ一つが深みのある曲調。
やり始めた頃には、ゲーム中にじーんとなることも。
(私はどっちかと言うとこっちが好き)

オーケストラ風(録音されたような音)
曲数豊富。アップテンポからローテンポまでさまざま。
基本的に明るい曲調で、バックミュージックとして聞ける。

シンセサイザー風。(作られたような音)
ショートカット F5-F12の8つ F1-F9の9つ
PvP 戦争など、PvPシステムは完成度が高い。 未実装。実装予定だが、今後も無差別PKなどは出来ないようになると思う。
クラス 君主、ナイト、エルフ、ウィザードの4種類。他のクラスにチェンジは出来ない。 基本(Novice)、一次職(6)、二次職(6)。後々追加されるようだ。
始めはNoviceから始まり、一次職を選ぶ。二次職は一次職によって限定されている。(剣士→ナイトとか。)
将来は一次職間の転職もあるとか。
感情表現 システムではない。ふつーに顔文字で表現する Alt+1などにエモーションアイコンが登録されている。(変更不可)
「あり」や「おめ」などの変わりに使われる。
エモーションはアニメーションするので面白い。
歩く速度・攻撃速度 遅い。めっちゃ遅。ROやった人がやると多分イライラする。
移動速度や攻撃速度を上げる為にはアイテムや魔法を使用する。

ナイトとエルフは、アイテムを使い2段階の速度向上が可能。それを使うとマジで早い。 5分という制限付きだが、その間はめっちゃ快感。ハマります♪
普通。
攻撃速度はDEXやAGIを上げていくことで速くなる。移動速度は魔法でかわるらしーが・・・
チャットシステム 通常、叫ぶ、PTチャット、クランチャット、全体チャット、1or1 の計6種類
全て文頭に !などの記号を入れて使い分ける。

別ウィンドウは開かない。
コマンドオンリーなだけに、コマンドによるチャット機能が使いやすい。
(”と打つと「小文字 ” +直前の人の名前」というように簡単に 1or1 出来たりする)
通常、チャットルーム、PTチャット、ギルドチャット、1or1 の計5種類
PT、ギルドは「PTへ送る」や「ギルドへ送る」というモードを固定させる他、文頭に %などを入れて簡易に送ることが可能。

1or1では別ウィンドウが開いてチャットする。一見便利なようで、画面が埋まるので見にくいかも・・・
コマンド機能は補正的な役割をしており、%と打つと小文字ではなく大文字が入る。いまいち使い勝手が悪い
メール 便箋等アイテムを使用すると、特定の相手にメールが出せる。
次回ログイン時に「便箋が届きました」とでて、メッセージを受け取る事が出来る。

血盟用便箋というのもあるが、血盟員でない人複数に送るのはちと不便。
無い
ギルドシステム 君主クラスでクラン(血盟)という組織を組める。クラン員にしか効果の無い魔法とかもある。 ギルドはある高価なアイテムがないと作れない。通常はパーティ機能を使っている。
PTシステム 1ログイン毎に効果が切れる。リスタートするとPTから離脱される。
PTメンバーには頭上にバーが出るので位置が分かりやすい。
PTから抜けない限りPTを組んだままの状態になる。
PTメンバーがオンラインかどうか、また今どの辺にいるかが出る。 また、画面にはミニMAPが表示されており、同じエリアに居ればPTメンバーにマークが付く。
戦闘地域に出ると、PTメンバーの下にバーが出る。モンスターやアイテムに重なり、非常に見にくい。

ギルドとの違いは、エンブレムなどが使えないのと経験値の分配方法が決められる点らしぃ。
友達登録 友人リストに登録しておけば、今ログインしているかどうかがすぐに分かる。
登録はコマンド。近くに居なくても登録可能。
右クリックメニューで簡単に登録できる。
メンバーの状態は分からないが、1or1を簡単に送ることが可能。
1or1のウィンドウからでも登録可能。
死のリスク 経験値が10〜15%減り、かなりシビア。
性向が正方向にMAXで無いとアイテムを落とす危険性も!

PTハント中に死んでも復活アイテムで復活できる。
経験値は 1%減。アイテムドロップ無し。
狩場でPOT(回復アイテム)が切れると「死んで町もどるか〜」といった感じ。緊張感は少ない。

PTハント中での死は、復活方法が限られるので、リスタート→合流という流れになる。つまり、再出発に時間がかかる。
ゲーム内の時間 リアル10min/ゲーム内時間1h で、ゲーム内でも24hの表示がある。
夜はあたりが暗くなり、昼は明るい。
無い。いつも昼間
イベント 公式で1〜2ヶ月ごとに行われる他、有志によるイベントが開催されている。竜討伐隊などもその一例。 見たことありません・・・
不正 プログラム不正改造なども一部で行われている。BANされた人もいるらしい。アップデート毎にある程度対応している。 プログラムの不正改造も、スクリプトで自動Lv上げ(BOT)も横行している。
正式サービス後にクライアントが新しくなるし、課金も始まるので管理体制が変化するかな?
▼プレイ▼
外見 リアルっぽい。8頭身
クラス毎男女で8種類しか外見が無く、人物の見分けが出来ない。
漫画絵っぽい。かわいい4頭身
クラスも多く、髪型・色、頭と顔のアクセサリにより、ある程度個性を持てる
雰囲気 普通のMMO。町に入ると活気があるかどうかすぐに分かる。チャットログがすぐに流れてしまう。(ログ保存機能は無い)
町にはチャットルームの吹き出しや、商売システムの吹き出しで埋まっている。町の様子が良く分からない。
パーティMESSやチャットルームで話していると、他の人には会話が聞こえないので、町は静か。その分コミュニケーションが取りずらい
戦闘 相手に与えるダメージなどは他人には見ることが出来ない。回復薬を使うと光るので、苦戦しているかどうかは伺い知れる。
アイテムのDROPはそのまま個人の持ち物として入る。

お金も戦闘でもらえる。

攻撃時にターゲットが外れたりする。慣れが必要。チャット欄へD&Dで連続攻撃。(キーボードを使わなくて済むので楽かも)
他人が与えているダメージや、自分が受けたダメージ、Lvアップのグラフィックなどは他人が見ることが出来る。 回復薬を使っても他人にはみえないようだ。
アイテムは地面にドロップするが、多くダメージを与えた順に拾えたり拾えなかったりする。

お金はモンスターからは貰えず、モンスターが出すアイテムを売ってお金にする。

戦闘は自動追尾してくれるので、ターゲットが外れる事は少ない。簡単操作。Ctrl+クリックで連続攻撃
魔法 ROに比べるとしょぼい。魔法の種類は豊富。
魔法使いは回復も担当しているので、PTハント時には回復役として非常にありがたがられる。魔法を使いたければ何も考えずウィザード。

魔法はLv10まであり、一定のレベルになることで、レベル毎の8種類の魔法を一気に覚えることが可能。 魔法を覚えるには、魔術書を入手する必要がある。
魔法は強力で派手。種類も多いと思われる(良く知らない)
魔法もスキルの一つなので、スキルポイントを割り振る形で覚える。

攻撃系と回復系でクラスが分かれており、どちらか一方を選択する。 攻撃魔法はかなりのダメージを与えることが可能。剣士などにタテになってもらい、 魔術師の魔法で倒すのがPTハントの基本とされている。

魔法を唱える時は頭の上にバーが付き、カウントダウンに入る。メモリがイッパイになると魔法発動。 その発動までの時間はDEXを上げることで短縮されるというシステム。結構面白い。
帰還 帰還スクロールが 120A程度で売られており、気軽に使用できる。
使用すると近くの町に飛ぶ。死んだ場合も同様。
蝶の羽が 500Z程度で売られており、結構高価
各町にセーブポイントという機能があり、セーブしておくと何処に居ようとそこへ飛ぶ。死んだ場合も同様。
復活 復活スクロールが 1000Aで販売されている。高位魔法でも復活可。 プリーストの魔法で復活できる。アイテムは見たこと無い。(あるみたいだが・・・)
回復 じっとしてると少しずつ回復。宿屋に入ると早く回復。MPの回復アイテムは現在無い。 Wizはマナスタッフで敵を殴りMPを吸うしかないが、現在入手不能。(人づてに買うことは出来る)

HPは上級者で400-500。(パラメータによる影響が大きい)
じっとしてると少しづつ回復。座ると早く回復。クラスの技能で、HP回復速度プラス等というスキルがある。HP、MP(SP)の回復薬あり。

HPは上級者で4000とか。(クラスによる格差が大きい)
他人の強さ 名前が赤や青で表示されており、ある程度その人の強さがわかる。
変身できるモンスターのレベル制限でも、その人のLvが大体分かる
一次職、二次職くらいでしか判断できない。名前の色は白固定。
戦ってる時の敵に与えるダメージで大体の強さが分かる
ペット 犬やテイム・サモンモンスター魔法による。攻撃してくれるので、低レベルでの強い見方 ペット実装予定。一緒に戦ってはくれない。
敵の湧き 自分の見えるところでは(死んだり隠れたりしない限り)湧かない。
モンスターの湧きはそこそこ。
見える範囲でもがんがん湧く。
プレイヤーも多いが敵も多く、単位時間に狩れる量は多い。
ワープ 各町に隣の町までのワープ屋が居る。お金を払えば移動可能。
また、ブックマーク機能を利用して、各自50個までの位置を覚えておけば、 「祝福されたテレポートスクロール」という特殊なアイテムで移動できる。移動は楽。
各町のワープ屋は現在居ない。
遠くへの移動は、アコライトクラスの「ポータル」という魔法でのみ移動可能。 ポータルは最大3箇所まで記憶できるので、移動できる場所は限られる。

ポータル屋という、ポータル移動を商売にしている人が各地にいて、そこそこ便利。 でも上記のとおり3箇所なので、自分の行きたい場所のポタ屋さんが居るかは運。居ない場合はフィールドを歩く歩く。
商売 町の広場でアイテム名など書いた便箋を置いて叫んだり、全体チャットで広く世界中の人に売買することが出来る。
(今、全体チャットを商用に使わせないような動きがあるが、まだ大丈夫)
物を売るには人と直接コミュニケートを取る必要がある。
クラス「商人」のスキルの一つで、露天商を出せる。
売買は自動で行われるので、クライアントを複数立てての「自動販売機」が目立つ。
武器防具強化 ZelとDAIという高価なアイテムを使用して武器や防具を強化する。
安全圏以上使用して失敗するとアイテムごと消滅する。
色々なアイテムを使用して強化する。
安全圏以上使用して失敗しても+0に戻るだけで、アイテムは消えない。
▼その他▼
不満点 歩く速度遅すぎ!あと、初心者に不親切。エルフの森とかまっつたく説明無いし。 そのくせ会話すると訳分からない専門用語言われて「ハァ?」って感じになる。
ウィンドウモードでプレイ出来ないわりに、Windowsで作業してるとすぐ不正終了するのもなんとも・・・
PTに入っていないととにかく会話が少ない。 町は静かだし、ちょっとしたことはエモーションで済むし、他の人のPTメッセージや チャットルームは外部に漏れないようになっている。リネだと一人の時は全体チャットを聞きながらってのも出来るので、 ROは少し寂しい感じがした。
言い換えると、活気がない。
その他 私が入ったクランは結構社会人が多いみたい。
NCJはネットワーク機器系のイベントにも出展するなど(場違いな雰囲気をかもし出しつつ)、 幅広くユーザを募集しているので、社会人の目に留まる機会が多いのかも。
キャラの可愛さゆえに、同人系の人や一部ソレ系の人に人気大。
小学生PTとかも聞いた事あるので、年齢層は低めか。
面白いかどうか MMORPGは一人でやってても面白くありません。オフラインゲームと比較して、狩りで敵を人に取られる分つまんないです。(ストレス溜まります)
やってみた感じでは、両方のゲームでそうだと思います。

そのMMOでの出会いで、気の合う人と出会えるかどうかが「面白い」か「面白くない」かの決め手になるでしょう。 リネージュでは人の話が聞こえてきますので、雰囲気で話が弾むこともありますが、 ROでは会話が聞こえてきづらく、悪く言えば「閉鎖的」ですのでチャットルームに飛び込めるかどうかが 友人を作る一歩といったとこでしょうか。(自分で積極的にチャットルームを開くのもアリ)
※このコメントはRO課金前に書かれています。
データは変更されている可能性があります。


▼SS▼
  リネージュ RO(ラグナロク・オンライン)
スクリーンショット 竜との遭遇。勝てましぇん!
ゾンビがまぁワラワラと。
クランハント。
町でまったりシーフ座り
戦闘!イェーイ!
謎の展望台
お花畑が見えるよ・・・ママン・・・


▼個人的な感想▼
個人的に言えば、リネージュの方が面白い。コミュニケーションが取りやすいし、 リスクが高め。Lvダウンの時には落ち込むし、武器強化でもドキドキする。 シビアなところが良いです。ただ、経験値ロストがきつ過ぎなので、もう少し抑えてくれるともっといい。 ラグナからリネに戻ると、移動速度の遅さにビビります。
ROはキャラクタが非常にキュートでGOOD。2Dキャラと3D背景が見事に溶け込んでいて、 奥行きのある世界を垣間見れます。ただ死んでもリスクが低いし緊張感が無いので、 手に汗握ったことは無いです。狩場で帰還したい時は死んで帰還という感じ。のほほ〜んと楽しめました。

結局、ゲーム内で知り合いが出来るとそのゲームは楽しく感じるわけで、どちらが良いかはゲーム内の環境にあるかもしれない。 私は幸運にもどちらのゲームでも良い方と知り合えたので、どちらも楽しめました。ただシステム的にはリネが面白いかなと思うだけ。
対人とかPK(PlayerKiller)とかが平気ならリネージュを。キャラの可愛さ優先な人や、 見た目で個性を出したい人でまったり行きたければROをやってみては?



return to YOUZEFU TopPage