収録語数 239語
 * あ こ 語 録 * 
〜 方言は文化だ!〜

あこと意志の疎通を図りたい方に捧げる、参考資料ですが… 見なくても会話可能(プ
笑われたり「通じないよ」と言われることもあるけど、あこ的には標準語の範疇さ〜

基本編
※あこの栃木弁は、今は亡き婆さん(祖母)の教育の賜物w
   ちなみに実家は旧河内町。合併して宇都宮市になったけど
   相変わらず田んぼがいっぱいで、とってものどか〜♪(^-^)b
≪あ≫
 ・青なじみ 【内出血による痣】 → ぶつけたとこが、青なじみんなっちった
  「あおたん」とも言います
 ・あきれる 【飽きる】 → ったく、作り過ぎなんだよ… カレーはもうあきれた
 ・あける 【片づけてキレイにする】 → もうご飯だから、そこの机あけて
  ※ダイニングテーブルは、普通に「机」と言います
 ・あげる 【吐く、嘔吐する】 → 朝っから気持ち悪くって、あげちった(/-ヾ)
 ・あしたあさって 【明後日】 → あしたあさって、旅行に出かけんだ
 ・あすこ 【あそこ】 → あすこの犬は、よく吠えんなぁ
 ・あったらもん 【もったいない】 → まぁだ使えっぺ。捨てるなんとあったらもん
 ・厚っこい 【厚い】 → あたしのケーキ、厚っこく切ってね!(^¬^)
 ・あぶらむし 【人数合わせ的存在の人】 → 勝負事で勝敗に関係ない参加者
 ・編み下げ 【三つ編み】 → 今日は編み下げで学校行く?
 ・雨っぷり 【雨降り】 → んだよ、出かけんのに雨っぷりかよ…
 ・歩って、歩った 【歩いて、歩いた】 → バス停まで、歩って2分もかかんないよ

≪い≫
 ・いきあーさる 【出くわす】 → さっきそこで、先生にいきあーさっちった
 ・意地やける 【腹が立つ、じれったい】 → そうぢゃねえ!ったく、いじやけんなぁ
 ・板っぱち 【板切れ】 → そごらに板っぱちあったんびゃ?
 ・いってみる 【帰る】 → 暗くなってきたから、そろそろいってみる
 ・いぶい 【煙い、煙たい】 → いぶいから、あっち行ってろ
 ・いまっと 【もっと、もう少し】 → いまっと早く起きろや
 ・いわく 【結ぶ、縛る】 → そこの本捨てっから、紐でいわいてくろ
 ・いんない、いんね 【いらない】 → A:「おかわりすっか?」B:「いんない

≪う≫
 ・うすうす 【うろうろ】 → 夜中にうすうすしてんぢゃねぇよ
  「うすらうすら」とも言います
 ・うっちゃる 【捨てる】 → ゴミなんと、早くうっちゃっちめえ
 ・裏 【後ろの意味】 → バスのぢゃ、前が全然見えねぇ…
 ・うわっぱり 【上着】 → こんな寒いのに、うわっぱり着ねーんか

≪え≫
 ・えんちゃい 【正座】 → 良い子だから、えんちゃいしててね♪

≪お≫
 ・おいはん 【夕飯、晩御飯】 → 今日のおいはん、何すっかな…(悩
 ・押ささる 【押してある】 → ジャーのスイッチ押ささってっから、もう炊けっと〜
 ・押さまえる 【押さえる】 → これちょっと押さまえてて
 ・おさる 【教わる】 → 先生に、よぉーくおさってこぉ〜な
 ・おしゃんこら 【正座】 → おしゃんこらして食べなさい!
 ・折っかく 【折る】 → 腕の骨折っかいちゃって、病院行って来たよ(/-ヾ)
 ・落っこる 【落っこちる】 → ドブに落っこるなんと、よっぽどボーッとしてんだなぁ
 ・おっちゃす 【押し潰す】 → そこの箱、おっちゃしとこれ
 ・おっとばす 【追い払う】 → 犬をおっとばす
 ・おどもり 【子守り】 → おどもりしててやっから、どこでも行ってこーや
 ・オニムシ 【クワガタムシ】 → 山でオニムシ捕まえたよ!\(^-^)/
 ・思いっくそ 【思いっきり】 → 思いっくそ寝坊しちまった。。。
 ・(ご飯が)おもれる 【蒸れる】 → ご飯もうおもれたかな(・・?
 ・終わす 【終わらせる】 → 早く宿題終わしちゃいなよ

≪か≫
 ・カーン 【蚊が飛んでる様子】 → さっきから、蚊がカーンってうるさいの(‥、)
 ・かえるっぱ 【オオバコ】 → ねェねェ、かえるっぱで綱引きして遊ぼう?
 ・がさばる 【かさばる】 → 旅行にタオルケット持ってったら、がさばるよね…
 ・かさぷた 【かさぶた】 → 痒くてかっつぁいたら、かさぷた取れちった
 ・かしこばる 【かしこまる】 → なぁ〜に、かしこばってんのぉ〜(プ
 ・風ピュー 【風が強く吹いてる様を表現】 → 今日はすんげぇ風ピューだなぁ
 ・かせる 【かぶれる】 → うるしでかせちった
 ・かためる 【鍵をかける、戸締まりする】 → 家出る前に、ちゃんとかためたか?
 ・カッケェ〜 【とてもカッコ良い】 → あの人、メチャメチャカッケェ〜!!!
 ・かっつぁく 【引っ掻く】 → 爪でかっつぁいちゃって、痛いんだよぉ(/-ヾ)
 ・かっぱぐ 【掻き集める】 → 落ち葉をかっぱぐ
 ・悲しがり屋 【(痛みに対して)弱虫、泣き虫】 → 転んで泣くなんと悲しがり屋だなぁ
 ・カビらかす 【カビさせる】 → んなとこたぁーだ置いといて、餅カビらかすなよ
 ・かぶり布団 【掛け布団】 → お客さん用のかぶり布団でも買おっかな〜
 ・(布団を)かぶる 【掛ける】 → ちゃんと肩まで布団かぶって寝ろよ
 ・カランカラン 【飴をなめる様子】 → 飴は噛まないで、カランカランなめようね♪
 ・かんます 【かき回す】 → カルピスは、よぉーくかんまして飲むんだよ
 ・かんまぜる 【かき混ぜる】 → 卵はよぉーくかんまぜないと

≪き≫
 ・きかない 【気が強い】 → あすこの○○ちゃんは、なぁーんぼきかねえなぁ…
 ・聞くっちゃねえ 【1.言うことを聞かない 2.人の話を聞かない】
   → 人が教えてやってんのに、あいつぁ全然聞くっちゃねえo(`ω´*)o
 ・…(だ)きっとも 【…けれども】 → 8時に起きたんだきっとも、また寝ちった〜
 ・きのうおととい 【一昨日】 → きのうおととい行ったんだきっとも

≪く≫
 ・くっちゃべる 【ペラペラと喋る】 → いつんまでもくっちゃべってねーで、早く寝ろ!
 ・くっつかる 【くっつく】 → ボンドでくっつかった(・・? 肩に虫くっつかってんぞ
 ・くりやまとんてんかん 【だるまさんがころんだ】 → 子供の遊び。動いたら負け。
 ・ぐるんこんぐるんこん 【ぐるんぐるん】 → よく回ってる様子
 ・…くれ 【…すると】 → 言ったっくれ。食べたっくれ。そしたっくれ
 ・黒なじみ 【内出血による痣】 → 机にぶっつけて黒なじみんなっちった(/-ヾ)
  「くろたん」とも言います

≪こ≫
 ・こうこ 【漬け物】 → このナスのこうこは、しょっぺぇな〜
 ・こしゃう、こさう 【作る】 → 杏仁豆腐こしゃったよ(*^^*)
 ・こしゃっと 【嵩が減る様子】 → 菜っ葉は湯がくと、こしゃっとなっちゃうねー
 ・こじゃれる 【潰れる、崩れる】 → あぁ〜 ケーキがこじゃれちった(‥、)
 ・こずるい 【ずる賢い、狡猾】 → な、何てこずるい奴なんだ( ̄□ ̄;)!!
 ・ごっつぉさん 【ごちそうさま】 → あー、美味しかった。ごっつぉさん
 ・こづまんない 【凄くつまらない】 → 何てこづまんないゲームなんだ!(チッ
 ・こまがる 【かがむ】 → ずっとこまがってたから、腰が痛ぇよ…
 ・こむ 【取り込む】 → 雨降ってくっから、洗濯もんこんどいて
 ・ゴロさま 【カミナリ】 → 早く帰んねーとゴロさまくっと
 ・こわい 【疲れた】 → 今日は草むしりしたんだよ。あぁ〜こわいこわい

≪さ≫
 ・さがんぼ 【むきさめ】 → さがんぼの煮凝りっちゃぁ、なぁーんぼ美味ぇな〜
 ・さじ、しゃじ 【スプーン】 → あぁ... さじしゃじ)落っこっちった…

≪し≫
 ・しけらかす 【湿気らせる】 → 瓦煎餅は、しけらかして食べんだ♪
 ・ジコジコ 【チョットづつしか進まない時に】 → 渋滞でジコジコ進むだけだなぁ
 ・知ってるっぷり 【知ったかぶり】 → 知ってるっぷりしちゃってさ(フッ
 ・しっぱね 【泥はね】 → 雨はイヤ!裾にしっぱねかかっちゃうよ
 ・…しとこれ 【…してくれ、…してちょうだい】 → 遠慮しないで食べとこれ
 ・しもげる 【霜で野菜などが傷む】 → イモがしもげっちった
 ・じゃぶ 【お葬式】 → 正月だっつーのに、じゃぶ多いなぁ
 ・しょーびき 【塩引き鮭】 → お弁当のおかず、しょーびきでいいけ?
 ・しょっこ 【チョッキ、ベスト】 → 寒いんだから、しょっこも着とけや
 ・じんぐりじんぐり 【順繰り順繰り】 → おかずはじんぐりじんぐり食べんだよ
 ・じんつぁま 【お爺さん】 → あすこのじんつぁま、入院したんだと

≪す≫
 ・饐いっちゃう 【饐える】 → 昨日煮たカボチャ、早く食べないと饐いっちゃうよ!
 ・スイッチョン 【ウマオイ】 → スイッチョンが鳴いてるね〜♪
 ・すく 【敷く】 → 今日は、こっちの部屋に布団すいて寝んだ
 ・ず黙る 【黙りこくる】 → ず黙ってねーで、何とか言えや、ごらぁ...
 ・すっかい 【酸っぱい】 → このミカンすっかいから、いんない
 ・すべらかす 【滑らせる】 → つい、口すべらかしちゃって…
 ・…するようだな 【…することになるだろう】 → 道混むから、家を早く出るようだな

≪せ≫
 ・せん 【以前】 → せんの頃ぁ、ここいら全部山だった〜

≪そ≫
 ・ぞうさない 【たやすい】 → こんなんぞうさねえから、すぐに終わすよ

≪た≫
 ・大事 【大丈夫】 → A:「転んぢゃった〜」 B:「だいじ?」 A:「うん、だいじ!」
 ・たぐまさる 【たるんでいる】 → 靴下たぐまさってんぞ
 ・たてっかえし 【沸かし直しの風呂】 → 今日の風呂、たてっかえしでいいか?
 ・たらっぺ 【たらの芽】 → 今日はたらっぺの天ぷらだよ〜♪
 ・…だんびゃ? 【…でしょ?、…だよね?】 → 明日っから冬休みだんびゃ
  「…だべ?」「…っぺ?」と同様の使い方です

≪ち≫
 ・近目 【ロービーム】 → 近目にしねーと、あっちが眩しかんびゃ
 ・ちかる 【座る】 → ほらほら。遠慮しないで、座布団ちかってよ!
 ・ちく 【嘘】 → てめぇ!ちくばっか抜かしてんぢゃねぇぞ、ごらぁっ!(怒
 ・血だら真っ赤 【血だらけ、血まみれ】 → 手ぇ切って、血だら真っ赤だよ(泣
 ・血ピュー 【血が吹き出す様を表現】 → 頭から血ピューだなんて、何したの?
 ・ちみたい 【冷たい】 → うわっ!ここの湧き水、ちみてぇ〜〜〜
 ・チャリキ 【自転車=チャリンコ】 → チャリキかっ飛ばして、ジュース買ってくるよ
 ・茶碗を冷やす 【茶碗を水につける】 → 食べ終わったら、茶碗冷やしといてね
 ・調子こむ 【調子に乗る、出しゃばる】 → 調子こんでんぢゃねえよ!!!
 ・蝶まんぼ 【蛾の一種】 → 廊下に蝶まんぼ死んでっとぉ
 ・ちょっぱる 【盗む=かっぱらう】 → それ、あたしの分もちょっぱってきといて〜
  ※盗みはいけません。上の語句は冗談で使うのがほとんどです(念の為)
 ・ちょっぴた 【ちょうどピッタリ】 → 集合時間は、12時ちょっぴたね(*^ー゚)v
 ・ちょべちょべする 【出しゃばる】 → 人前だと、すぅーぐちょべちょべすんだから…

≪つ≫
 ・(紐や糸が)つっこむ 【からまる、こんがらがる】 → 紐がつっこんじゃった(困
 ・…っちゃう 【…てしまう(…ちゃう)】 → 疲れっちゃう。切れっちゃう
 ・つっつぁす 【突き刺す】 → 手に釘つっつぁさって痛ぇ〜〜〜(><)
 ・つっぺる 【滑る、つっかかる】 → 土手でつっぺって、川に真っ逆さまだと(プッ
 ・つのくち 【口を尖がらせること】 → そんな、いじけてつのくちしてんぢゃないの!
 ・つんむす 【壊したり潰して捨てる】 → 空き箱なんと、早くつんむしっちめえ

≪て≫
 ・でこ、でこすけ 【ばかたれ、アホ】 → この、でこ
 ・鉄砲ぶち 【猟師、ハンター】 → 仕事もしてっけど、鉄砲ぶちもやんだよ
 ・ででっぽっぽー 【ハトの鳴き声】 → ほぉら、ででっぽっぽー鳴いてるよ〜
 ・手ばたき 【拍手】 → もっといっぱい手ばたきしてーーー
 ・デポルテ 【ブルマー】 → ちゃんとデポルテ穿いた(・・?
 ・でれすけ(げ) 【アホな様子(人)】 → でれすけげな頭(髪型)してんな〜
 ・手わすらする 【手を何かを弄んでる様子】 → 手わすらすんな!

≪と≫
 ・とーど 【いつもいつも、四六時中、年中】 → とーどゲームばっかやって!(怒
 ・とうむぎ 【トウモロコシ】 → とうむぎ茹でて食べっぺょ
 ・遠目 【ハイビーム】 → あの車、遠目で眩しくてしゃーねぇ...(ムカッ
 ・とっちらかす 【散らかす】 → こんなにとっちらかして、足の踏み場もねえ!
 ・とんだこと 【とんでもないこと】 → チャリキ盗まれるなんと、とんだことだったねぇ...
 ・戸んぼ 【戸】 → 風入ってきてさみぃから、戸んぼ閉めっつぉ

≪な≫
 ・投がる 【投げられる】 → 一番遠くまでボール投がった人が勝ちね(*^ー゚)v
 ・なんと 【なんて】 → 今日なんと雨っぷりで、道混んでっつぉ
 ・なんぼ 【ずいぶんと】 → 起きんのが、なぁーんぼ遅いんだな〜

≪ね≫
 ・寝腐る 【寝続ける】 → 休みだからって、寝腐ってんぢゃねーぞ(ッタク
 ・ねこ 【一輪車、手押し車】 → ジャガイモ運ぶから、ねこ持って来とこれ

≪の≫
 ・のば、はぶ 【仲間はずれ】 → のばはぶ)のくせに、あっち行ってろよ!
 ・ののひろ 【野蒜(のびる)】 → つまみねーし、土手でののひろ採ってくっか?
 ・飲まさる 【飲めちゃう】 → 口当たりいくって、いっぱい飲まさっちゃうなぁ
  「言わさる」「食べらさる」「引っ張らさる」なども、同様の使い方です

≪は≫
 ・はぁ 【もう、既に、早くに】 → はぁ行ってみんべ。はぁとっくに食ったょ
 ・蝿はたき 【蝿たたき】 → 蝿がたかっちゃうよ!蝿はたきどこ?
 ・はかいく (捗行く) 【捗る】 → 今日は仕事がはかいったよ(^-^)v
 ・はぎる 【切る】 → 長くしてっと危ねーから、ちゃんと爪はぎっとけ
 ・…(し)はぐる 【やり損ねる】 → 昼メシ食いはぐった〜。バスに乗りはぐった
 ・はしっこい 【1.頭が良い 2.すばしっこい】 → ○○ちゃんは、はしっこいなぁ
 ・はたく 【叩く】 → 痛いなぁ… はたかないでよ!
 ・はっこ 【早く来い】 → グズグズしてないで、はっこ〜
 ・腹くちい 【お腹いっぱい】 → あー、腹くちぃ
 ・半分ずっこ 【半分ずつ】 → 1コしかないから、半分ずっこして食べな

≪ひ≫
 ・ピーする 【チンする】 → レンジでピーして食べてね
 ・ビービー 【ふらふら】 → ビービー歩ってんぢゃねーよ!
 ・ぴっちゃげ 【平らに押し潰れてる様子】 → カエルのぴっちゃげ
 ・ひゃくもしない 【くだらない】 → んなもん、高ぇだけでひゃくもしねー

≪ふ≫
 ・膨らがる 【膨らむ】 → 風船、ずいぶん膨らがってきたなぁ
 ・ぷすくれる 【不貞腐れる】 → 思い通りにならないからって、ぷすくれんな
 ・ぶつ 【打つ】 → うどん(そば)をぶつ
 ・ぶっくらせる 【ぶん殴る】 → いい加減にしねーと、ぶっくらせっぞ!(怒

≪へ≫
 ・下手げに 【下手に】 → 下手げにいじると、壊しちゃうよ
 ・へでなし 【いい加減な様子(人)】 → この、へでなし野郎!!!

≪ほ≫
 ・ほき出す 【吹き出す、吐き出す】 → わらーせんなよ!飲んだのほき出しっちま〜
 ・ぼっこれる 【壊れる】 → TVぼっこれちった(トホホ
  ※自分で壊す場合は「ぼっこわす」です
 ・ほどんと 【ほとんど】 → 家で酒飲むなんて、ほどんとないなぁ

≪ま≫
 ・まぁーず 【凄く、非常に】 → まぁーず驚いたよ
 ・まさか 【さすがに】 → まさか器用なだけあって、上手だねー
 ・まるのまんま 【まるごと】 → 夏休みの宿題なら、まるのまんま残ってるよ

≪む≫
 ・むぐる 【潜る】 → 布団むぐって寝っと、口切れっからぁ
 ・むる 【漏る】 → 天井から雨むってしゃーねぇなぁ…(´Д`)

≪め≫
 ・めっかる 【見つかる】 → なくした財布、めっかった

≪も≫
 ・もうぼれる 【ぼける】 → あすこのじんつぁま、もうぼれてきたんぢゃねぇーの?
 ・もったい 【漏れそう】 → おしっこもったいよー!!!(泣
 ・もみ出す 【濯ぐ、洗う】 → 雑巾真っ黒だから、もみ出して来るよ

≪や≫
 ・やっこい 【やわらかい】 → 今日のご飯は、ちっとやっこいなー

≪よ≫
 ・横はいり 【割り込み】 → ずっと並んでんのに、横はいりしないでよ!(ッタク
 ・よっぱら 【ずいぶんと】 → よっぱら飲んできたみたいだねぇ
 ・よばれる 【御馳走になる】 → せっかくだから、夕飯よばれて帰っかな

≪ら≫
 ・らいさま 【カミナリ】 → 悪い子は、らいさまにオヘソ取られっつぉ

≪わ≫
 ・わけぇーしゅ 【若い衆、若者】 → わけぇーしゅに頑張ってもらぁーべ
 ・わすらする 【いたずらする、遊ぶ】 → 大事なもんだから、わすらすんな
 ・わっかく 【割る】 → 茶碗落っことして、わっかいちった。。。(涙
  ※割れた茶碗のことは「わっかけた茶碗」と言います

≪その他≫
 ・あした、あさって、やなさってしやさってごやさって (チョット違うらしい…)
 ・ラーメンを煮る 【作る、茹でる】 → お腹空いたんぢゃ、ラーメン煮てやっか?
 ・「を」ってさぁ、 「お」と区別して重い」って言わない?
 ・1つ泊まる、2つ泊まる 【1泊する、2泊する】 → 来週、2つ泊まりに行くね〜
  ※無論「3つ泊まる」「4つ」「5つ」…と続きます

勘違い言葉編
※【 】の中が、正しい言葉(汗

≪あ行≫
 ・Windows ミー 【Windows エムイー:Me】 → OSはWindows ミーです
 ・太田区 【大田区】 → 羽田空港って、太田区だったよね?

≪か行≫
 ・怪打線 【下位打線】 → 次の回は、怪打線からの攻撃だねぇ
 ・外来線 【在来線】 → 実家へは、外来線で向かうよ
 ・かだん 【げだん:下段】 → かだんの注意事項を読んでみてー
 ・かつれつ 【かつぜつ:滑舌】 → あたしってかつれつ悪いんだよな(‥、)
 ・キオスク 【キヨスク】 → 駅のキオスクで、イチローの雑誌買ったの〜♪(ルンルン
 ・ギフ 【ジフ:GIF】 → JPGよりも、軽いギフの方がいいなぁ
 ・黒豚和牛 【黒毛和牛】 → 今日は、黒豚和牛で焼肉だよ(v^ー°)
 ・げっきょく 【つきぎめ:月極】 → げっきょく駐車場って、日本最大のチェーン店?
 ・ごまだれ 【がんだれ:厂】 → その漢字なら知ってる!まずごまだれ書いて…
 ・コミニュケーション 【コミュニケーション】 → コミニュケーションを取る

≪さ行≫
 ・さんしょうどう 【さんせいどう:三省堂】 → そこのさんしょうどうの辞書取って!
 ・十中八苦 【十中八九】 → 明日の試合は、十中八苦勝つだろ(ヨユウ
 ・シュミレーション 【シミュレーション】 → シュミレーションゲームは好きぢゃない
 ・上体上(うわ)反らし 【伏臥上体反らし】 → 上体上反らしは、結構得意(*^ー゚)v
 ・触手が動く【食指が動く】 → お腹いっぱいで、パフェ見ても触手が動かない
 ・しんきょうとかくめい 【せいきょうとかくめい:清教徒革命】
 ・正(せい)の字 【正(しょう)の字】 → せいの字書いて数えればいいぢゃん
 ・先見の目 【先見の明】 → あたしって先見の目がないんだよな…(トホホ
 ・そくとく状 【とくそく状:督促状】 → 今月もそくとく状が来たな〜(汗

≪た行≫
 ・台風一家 【台風一過】 → 台風一家で、今日は良い天気だ!\(^-^)/
 ・ティーパック 【ティーバッグ】 → ティーパックの紅茶があるけど、飲む(・・?
 ・ティンクルレース 【トゥインクルレース】 → ティンクルレースに行ってみたーい
 ・トゥーシューズ 【トーシューズ】 → バレリーナのトゥーシューズ
 ・ときわ線 【じょうばん線:常磐線】 → 真岡鐵道はときわ線に繋がって…
 ・トローリバス 【トロリーバス】 → 昔、トローリバスってあったんでしょ?

≪は行≫
 ・話の骨を折る 【話の腰を折る】 → 話の骨を折らないでよ!(プンプン
 ・バラン 【バレン】 → 版画の時に使う、紙をこするやつ。確かバランだったよね?
 ・ふとい 【ふもん:不問】 →年齢不問(ふとい)、学歴不問も同様
 ・フライパン返し 【フライ返し】 → フライパン返しで、お好み焼きをひっくり返す
 ・文鎮高島田 【文金高島田】 → 文鎮高島田って髪の結い方があるぢゃん?
 ・ぶんどう 【ふんどう:分銅】 → ぶんどうは手で持っちゃいけないんだよねー
 ・変化に飛ぶ 【変化に富む】 → 変化に飛んだ料理の数々!もう、よだれが〜

≪ま行≫
 ・見込み発車 【見切り発車】 → あれは完璧に、見込み発車だよ
 ・みょうちょうたい 【みんちょうたい:明朝体】 → フォントはみょうちょうたい
 ・元もこうもない 【元も子もない】 → ここで風邪ひいたら、元もこうもないよ!
 ・ものけの空 【もぬけの殻】 → 集金に行ったけど、ものけの空(から)だったよ

≪や行≫
 ・焼きまわし 【焼き増し】 → 写真の焼きまわし
 ・よくづき 【よくげつ:翌月】 → くじの当り番号は、よくづきに店頭で発表されるの

≪ら行≫
 ・立体前苦痛 【立位体前屈】 → 体かたいから、立体前苦痛は死ぬほど苦手…
 ・ルミナール反応 【ルミノール反応】 → ルミナール反応が出るよね

番外編
※子供はもう大きくなったというのに(--;)

・泡シュワー 【炭酸飲料水】 → のど渇いたから、泡シュワーでも飲むかな
・ガシャガシャ袋 【コンビニやスーパーの袋】 → ガシャガシャ袋、1枚持ってきて〜
・ゴロンする 【寝転がる】 → 疲れたから、ちょっとだけゴロンしよ〜っと
・ピーポーピーポー 【救急車】 → あっ!ピーポーピーポーだっ!

勘違い歌詞編
※みんなもこう歌ってるんぢゃない?
≪かえるのうた≫
  ♪ゲロゲロゲロゲロ ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ

≪きしゃポッポ≫
  ♪きしゃきしゃ シュッポシュッポ ポッポポッポ

≪キューティーハニー≫
  ♪私のハートは クチュクチュ チュクチュクしちゃうの〜         

≪雪≫
  ♪雪や こんこん こんこ  あられや こんこん こんこ

勿論、言葉は同じでもイントネーションが違うってもんはザラだ(苦笑
まぁ… 帰省しないで横浜にいるぶんには、あんま訛ってないよ♪〜( ̄ε ̄;)

TOPへ