〜一覧に戻る〜

松代の聖山・皆神山に関する講演


■2014年3月22日 演題「オカルトの聖地“松代〜皆神山”巡礼のすすめ」

   主催:NPO法人夢空間
   会場:松代町歩きセンター伝承館


 人工ピラミッド説、大本営移転計画、出口王仁三郎、天狗伝説……  と、あまたの神秘的伝説にいろどられた松代町の聖山・皆神山
 2010年夏、テレビ東京で放映された「世紀末オカルト学院」(皆神山を舞台に描かれたアニメ番組で、城下町松代の名所旧跡も随所に登場)の
紹介もふくめて、あえてサブカルチャー的側面から、皆神山の魅力を解説させていただきました。


■2014年6月28日 演題「皆神神社権禰宜 武藤信子さんを囲んで」

   主催:NPO法人夢空間
   会場:松代町歩きセンター伝承館

 皆神山山頂に位置する皆神神社権禰宜の武藤信子さんをお招きして、皆神神社や皆神山に関する、歴史的・サブカル的両側面について、
様々にお話しをうかがいました。
 司会進行役を私がつとめ、ゲストには、ながのフィルムコミッションの跡部晴康さんをお招きして、トークセッションを繰り広げました。

  


■2015年10月8日 フジテレビ「NONFIX」に出演

 関東圏で放映の深夜番組で、特集名は「いまさら都市伝説?〜皆神山ピラミッド伝説のゆくえ〜」。
 私は、皆神山人工ピラミッド説の否定論者として登場。
 また、戦中の皆神山地下壕建設について、当時の宗教的側面(大本教との関係等)から解説させていただきました。

  番組の中では、当時お元気であられた皆神神社宮司の武藤登さんに、お話しをうかがったりもしました。


■2016年12月 『皆神山オカルト学序説』刊行

 
  
 2015年のフジテレビ「NONFIX(皆神山特番)」にて示した見解をベースに、
“オカルトの聖地”とされる皆神山の神秘的側面を、アカデミックな視点から解説しました。
 本来は全10章の内容なのですが、最初の3章分を「序説」として、電子書籍にて刊行しました(amazonのサイトより購入できます)。


■2018年11月26日 中日新聞信州版に掲載

  再び、人工ピラミッド説否定論者として、取材を受けました。