Top>>>
Books' Introduction
管理人所有の本について紹介   
著名 作者(HP) 内容及び感想
DARK EDGE 相川有 夜の学校の話。新設の私立四辻学園に転入してきた高城九郎
四辻学園は、「日没以降学校に残ってはいけない」という奇妙な校則がある。
ある日、高城たちはそれを破ってしまった。高城たち6人と、敵か味方か分からない、佐藤先生保健医
そして、恐怖は始まった・・・。
とはいっても、キャラクターが明るいせいか、ホラーの分類に入れてよいのか、いま一つ迷う作品。
破天荒遊技 遠藤海成 「ねえラゼル。少し世界を見てみたいと思わないかい?旅にでて自分を鍛えるのもいいと思うんだ。それがいい。荷物の準備も出来てるし、さぁ行っておいで」ゴーイングマイウエィな父親により、娘ラゼルの意志が完璧無視され、こうしてラゼル14歳は旅に出ることになった。
旅と言えば道ずれ・・・もとい、仲間が欲しくなる。手っ取り早く見つけたアルゼイドは「父親を殺した奴を捜す」のが旅の目的で、人生がまったくつまらなそうであった。紆余曲折の後、「あんたの人生おもしろおかしくしてやる!」とラゼルは共についていくことを決める。
何事も最後は力で解決のラゼル、ぬぼーっとして見えて意外に短気なアルゼイド、脳味噌下半身男バロックヒートなど、一癖も二癖もある登場人物が魅力の本。
COMPLEX 菊池久美子じいちゃんが死んで母親が住んでいる東京に出てきた
母親が送ってきた手紙を頼りに仕事場を探し、訊ねていく。
どんな仕事をやっているか凛はまったく知らなかった。
何とか母親に会えたが、次の日目を覚ますと母親はいなかった。
書き置きされた紙に一言「好きな人が海外に行くので着いていきます」。
てんやわんやの末、いなくなった母親の代わりを凛がすることになって・・・。
超獣伝説ゲシュタルト 高河ゆん 何でも願いをかなえてくれるという超獣がいるというゲシュタルト。
それをめぐって争う7人の兄弟と、不吉な人格を秘める司祭の話。
奴隷として司祭オリビエ に献上された少女王理 は、差別を嫌うオリビエによって、奴隷から開放される。オリビエの所属しているヴァサリア教団では禁忌とされているゲシュタルトに向かおうとするオリビエ。オリビエを気に入った王理もついていくことに。途中、スズシャザーンが加わる。王理は7人兄弟の長男(←間違えではない)で、超獣をめぐって争っている最中だったので、蒼子らの襲撃も受ける。
展開が早いので、一話飛ばすとよく分からなくなる話。
傀儡 全3巻 高橋明 新宿を舞台とした薬と人形師と傀儡師と傀儡のお話。
"人形師を捜して傀儡を受け取れ"という言葉にしたがい、新宿に来た丹宮 。丹宮のほかにも人形師を捜している組織があり、彼らは式神を操り丹宮を攻撃する。しかし、彼女は自分を襲ってくる式神を見ることができない。何でも屋を兼ねている電気屋 が、式神を見ることができるのを知り、電気屋を自分の手の内に引き入れようとする。
やたら物壊す丹宮と、丹宮とそっくりな男を知っている電気屋と、妙なところに顔がきく無免許の医者 。そんな人達の楽しく且つシリアスな話。
出版社移動で陽界編のみで終了。
傀儡戯 全4巻 高橋明 大人の事情により設定も新たに1から始まったカーレイヒ。
は昔、大けがをしていたところを丹宮の父明智に拾われてきた。そんな威と範規は便利屋をやっている。便利屋に入った依頼はの配下の店を調査して欲しい、と言うものであった。
同じ頃、最近様子が変だった友人の香奈に強引につれられて店にやってきた丹宮。その店ではおかしなセミナーが行われていた。共に帰ろうと誘う丹宮と薬を飲ませようとする香奈。セミナー参加者が「ズンシンスゥを探し出せ」とうつろな眼差しでつぶやき始める。
丹宮に気が付いた威らが騒ぎを起こす。するとセミナー参加者の内から奇妙ながらくたの化け物が現れた―――。
職業便利屋で着ぐるみフェチのただのニィちゃんに成り下がった威、謎が増えてしまった範規、少しは女の子らしくなった(?)丹宮、他多数。
登場人物増えてます。

またもや、出版社の都合で陽界編のみで終了。
能瀬くんは大迷惑!!Jr編
全5巻
辻よしみ 前作主人公の能瀬くんの息子Jr(龍彦)が主人公。
能瀬の守り番タロと能瀬、龍彦の3人で暮らす。能瀬が昔に飲み込んだ<水の世界>を龍彦は受け継いでしまった。
それに伴い、そろそろ守り番が出てきてもおかしくない、と話していたのが龍彦中学の入学式の時。はじめてそこで守り番が出てきたが・・・・。
どたばたホームコメディー。
水の仔が出てくりゃ火の仔も出てくる。医者そして理事長にレベルアップした元委員長&元副委員長。相変わらず能瀬から逃亡生活している奈良原兄妹。今日も能瀬くんが無邪気です。
花ざかりの君たちへ 中条比紗也 友人曰く、「花の盛りの男たち」らしいが、結構的を得ている。
アメリカからの帰国子女芦屋瑞稀は憧れのハイジャンパーを追っかけて桜咲学園に入る。ハイジャンパーの名前は佐野泉 。だが、彼は高校に入ってから一度も高飛びをやっていないのだという。
一体佐野に何があったのか・・・?
関西弁男中津秀一や学園アイドル(?)中央千里 、保健医梅田北斗 、寮長難波南など、愉快な人々による全寮制学園物。
登場人物の名字は全て関西の地名らしい。
東京クレイジーパラダイス
全19巻
仲村佳樹 一言でいってしまえば、やくざマンガ。
東京に暮らす紅月司は警察官の息子。両親は、九竜組の内部抗争に巻き込まれ、殺された。その事からやくざに嫌悪感を抱く。
だがしかし、親が亡くなったことにより、アパートの家賃が払えなったため家を追い出され、クラスメートのやくざの三代目組長白神竜二のボディーガードをすることで生活費を稼ぐことに。何の変哲もない中学生の司には秘密があって、それは・・。
やくざのくせして一見お人好しに見える鴨島が俺的一押し。
スキップ・ビート! 仲村佳樹 「尚ちゃんのためなら何でも我慢できる」と尚太郎と共に東京に出てきた最上キョーコ。高校も行かず、健気にも尚太郎との生活費を稼ぐためだけに毎日を費やす。
尚太郎自体は既に芸能人デビューして勝手気ままに家に帰らない生活をしている。キョーコはバイト姿のまま差し入れと称して尚太郎に会いに行く。その先でキョーコはある事実を聞かされ、切れた。
そして、めくるめく復讐劇が始まった・・・・・。
作者同様、ローリィ宝田が好きだ。あの無駄に凝った衣装、是非見るべし。
闇の末裔 松下容子 死神VS変な医者の話。
閻魔庁という死神たちによる役所の召喚課で九州地区を担当している
都筑麻斗(享年26歳)は、課長命令で、連続吸血鬼殺人事件解決と、相棒となる黒崎密(享年16歳)を迎えるため九州へ飛ぶ。
互いに顔も知らなかった二人の出会いは最悪。おまけに、新参者の密は誰かに呪殺されてたらしく、その上それを行ったのが今回の九州の事件を引き起こしていた医者邑輝一貴だった。
本当は九州編にしか出てこないはずの邑輝医師は今後出ずっぱりになるし、目立たなかった有能な秘書巽征一郎も主役をつぶす勢いで出てきている。気楽に読めるが、展開速し。
おまけの小林クン 森生まさみ 小学生にしか見えない小林大和は高校生。
都合により転校していった先のクラスには、「小林」がすでに三人もいた。しかし、三人の小林はどうも仲が悪いようで・・。
仲違いが嫌いな大和はこれを改善しようと頑張るが・・?
お気楽ぽっぷんコメディー。
っポイ! やまざき貴子 中学三年生の天野平日下万里を中心とした受験と毎日の生活とを描いた話。中三の秋口ぐらいからの話だが、21巻まで出た今でもまだ作中では彼らは受験前である。
巻末の「主役っポイ!?」はいろんなおとぎ話をベースに毎回主役が変わるもので、結構笑える。


Go to Top