Top>>>Column>>>
Column 01
雑記
<<< back  Column's menu  next >>>
No.04 <元旦と元日> 2003.01.10
元旦と元日。
この両者の違い、わかるであろうか。
「旦」の字に秘密があるらしい。
家にはテレビがない為、普段からラジオを垂れ流し状態にしているのだがこれでやっていたらしく、母が嬉しそうに問題を出してきたのだ。
俺はあまり意識せずに元旦と言う言葉を使ってきた。もとい、元日、の方は殆ど使ったことがないと言った方が良いだろうか。年賀状にだって、一日に着かないことを前提として出している(オイ)ので、使っちゃいない。まして今年は年賀状を出さなかった・・・・ことはさておき。
漢字の成り立ちで象形文字と言うのがあるのだが、これがヒントとなる。

解答:(反転すれば見られます)
「元旦」は「旦」の字が「水平線からお日様が出てきた様子」を示している象形文字であるため、「元旦」とは、「太陽が水平線から出てきた時」を指す。「元日」の方は、「日」であるため、「一月一日全部」を指すそうだ。

答え聞いたときに思ったことは、たった一画なのに細かい違いやなぁ、である。
さて、これを知ったあなた。来年からしっかりと使い分けますか?


Column 01
No.04 ささやかな違い


<<< back  Column's menu  next >>>