Top>>>Diary>>>
July 2002
<7月分日記>
<<< back  Diary menu  next >>>
25日
小遣い日

いや、小遣い日だから思い立って再び書き始めたわけではない。
去年の今頃までは、(たった一年くらいだけど)結構まじめに日記つけてたなぁ、なんてFDの内容整理してたら思い出して。実際のところはやらなくてはならないことが、山のように降り積もって、頭の上まですっぽり覆っている様な状態なんだが、やりたくなくてねぇ。
それでまず手始めに、日記でも書き始めようかと。
以前も日記書いていて、あの時はかなりまめにやってたなぁ。
なんせ、ほぼ毎日分、あったもので。
振り返ってみると、逆にそれが自分にとって辛くなったから、ぷちっと途切れてしまったんだろう、うむ。
ネタはあれども書く気なし、て状態だったから。
後から客観的に読んで、解るように書こうと思うと、どうしても回りくどく説明調になってしまう。どないしたもんか。
なーんて思っていたが、「書けるときだけ書きゃいいじゃん」という境地に至ったため、再会。
いやはや長い説明じゃ。・・・一年間のブランク、なんの進歩も無かったっちゅーことっすね。
さあって、この勢いで、暫定HPも作ろうかね。
以前の状況考えると、「日記と掲示板onlyのHPです」だったからねぇ。
せめて表紙・・・ではなく、Top位つけても罰は当たらないかと。
そうするとリンクも欲しくなるなぁ。
自分の使い勝手のよいページがまずありき、だからな。

本日の日記としては、前期2つあるうちの専門のテストの残り一つが終わり、自動車教習所の申し込みも終え(303,975円の出費は痛い)、後は18:00からのゼミ飲みまで、カフェテリアでくつろぐばかり、と。
以上。


26日
教習所に行って来た

あー、みんなつきあいいいのな・・・。あ、いや昨日の飲みの話です。2次会行ったの、俺ら4人抜かして(先生含まず)残り13人(+1)全員だからねぇ。元気だわ。
疲れて眠ったので、今朝は心地よく6:30に起きた。ゴミ持っていった後、小汚くなっている自転車の整備して、リサイクル用ペットボトルおよび牛乳パックを担ぎ、役所に住民票取りにいき、その足で教習所へ。
金は払ってあるので、入所手続きだけ済ませて、いざ適性検査・・・と思いきや、本日はやってないし。気分的に無駄足した感じだぁ。
適性検査受けんことには技能予約も教科も受けられないからねぇ。まぁ、今の夏休みの状況で、技能の予約なんか、取れないが。
キャンセル待ちするべく、暇つぶしの本(レポート用の単行本「刑吏の社会史」)も持っていってたのにな。
撮り終わったフィルムを現像しに行き、帰宅。
洗濯機を回し、合間に風呂入って今に至る、と。
なんか今日は一日がすごく長く感じた・・・。


27日
小旅行

と銘打つととても聞こえが良いが(というか俺もそう思いこみたい)、単に試験受けるために行ったんだけどね・・・。
午前中はさっくり寝て過ごし、泊まりの用意してから教習所へ適性検査を受けに。
適性検査はなんでも、警視庁謹製なようで、あんなんでほんとに適性計れるのか。なにせ、時間内にいかにして多くの斜め線を引けるか、とか、最後に至っては完璧心理テスト。
ああいうのって、素の自分と、こうしたらこんな結果が出るだろうという予測をたてたものの、2回やりたくなる・・・・んですけど、俺は。
まぁ、それはおいといて。
急いで来た為か、筆記用具忘れてボールペン借りた。
適性の結果は4,5日後に出るらしい。
終わってから家帰って、飯食って、電車に乗って、高速バスに乗り込む。
いざ行かん、兄宅へ。
本日夜は19:30から隅田川花火大会が催される。それに伴い、高速道路も一部規制していて、見事にこれに引っかかる。
まぁ、10分くらい動きが鈍かったときに、隅田川両岸とTDL(と思しき場所)の花火がそこそこみられたので良しとする。
隣に座ったニィちゃんが寝こけてひじ鉄食らわしてきたことは、少々戴けなかったがな。
バス降りて兄を呼びだし、道案内をしてもらう。
うーん、完璧な郊外型都市だ。大型スーパー達がそれを象徴している。確かに、これはいくら頑張っても車なきゃ辛いわな。
兄はどうやら俺がなんか夕飯買ってくるor考えている、と思っていたらしく、飯食ってなかったそうだ。悪い事したなぁ。スーパーで奴の飯と、俺の明日の昼飯買って兄宅へ。
箱物おおすぎ。
まぁ、俺もその恩恵に与っているから、あーだこーだ言えた義理じゃないが。
兄が飯食っている間に俺はPS2(うちにはない)にてガンダム連邦対ジオンをプレイ。ああ、やっぱり普通のテレビは映りがきれいじゃのう。そしてPS2のせいか画像もきれいだ・・・。
24時頃までやって就寝。悪いがベットは俺がいただいた。


28日
温度

昨夜も着いたときの思ったのだが、外過ごしやすいぐらいに涼しい。緑が多いせいかねぇ。
なのに、部屋は窓が一つしかない上、クーラーなんぞ装備していない為、暑い。昼間はドアあけてたけど、流石に夜はできないから、人間2人の体温で部屋はサウナ状態。
快適に目覚めるつもりが5時には起きちまったい。
8時頃うつらーっと、しかかったところで目覚ましが。恨めしいったらありゃしない。
飯食って兄を起こして車を出させる。
いや、試験会場遠いって。
Web上に載ってた地図の縮尺なんか当てにならないのは知っていたが、めちゃめちゃ詐欺だ、あれは。
割と近くにバス停があると書いてあったが、確かに直線では1.5kmほど。しかし、周りはほんっとに何もないため、すごく遠い。徒歩20分位かかったかな・・・。
公立高校なのに、スクールバス路線もうけているの、納得。
校内入って上履きに履き替え(これ持参のため荷物が重かった)、割り振られたクラスへ。
入って黒板みると、

○○タクシー xxx-xxxx

との記述が数行。
・・・。そういや、俺みたいに送ってきてもらっている人、たくさんいたっけ。
うーむ、環境の差だね。
まぁ、試験自体は放っておいて、終わった後適当に車走らせて父土産(饅頭)買って、兄の家に戻り、昨夜の続きのPS2でジオン軍に荷担し、適当な時間でバス停まで送っていってもらい、始発点より帰還。
しかーし。
都に入った途端、事故渋滞に巻き込まれた。バス降りるまでに一時間かかったなぁ。行きとは違い、2席占領していたから窮屈ではなかったが、時間通りに運行している電車のありがたみが身に染みた。
夜は映画「フェイスオフ」見て、くつろぎ終わった頃、友人から電話。
本日ゼミの人々で集まるとは言っていたが、どうやらそれが今終わったらしい。
しばらく話して、来週の日曜日再び集まるらしい。予定を空けておこう。


29日
えーと


何をやったかさっぱり覚えていない。
教習所行って、2コマ学科受けて、買い物して家帰って、付け麺食って、再び学科受けに行って、なんかぐてー、としていた気が。やるきなし。
そうそう、ビデオ見せられているときに、居眠ってたんだ。
それくらいかなぁ。


30日
素晴らしきかな


朝の8時に起きたですよ。
俺にしちゃ快挙。
昼ぐらいまで寝るのが普段の生活だからねぇ。
昨日同様、教習所に2回通うも、そろそろ疲れてきた。
めちゃめちゃ暑い日ではないから、まだましなんだが。
さぁて、今日は親父が居ないので、じぶんで飯でも作るか。


31日
技能


初めて運転席に乗った・・・・カートレーナーの。
ようするに、まだ実車には乗ってないって事。
エンジンかけて、ブレーキ踏んでという基本中の基本の練習なのだが、一つ問題が。
サイズがでかい。普通サイズの車なのに、俺には少々でかいらしく、一番前まで席を引かんとまともにクラッチが踏み込めない。そんなに小柄でもないと思ったのだが、こんな時に身に染みる、自分の小ささを。
とる方の免許はMTなのだが、クラッチとギアの連動が難しい。
何とかなるかねぇ。
俺は眼鏡をかけているのだが、視力はよい。その為、教習手帳に眼鏡なしの写真が貼ってあるのだが、眼鏡をかけていったところ、
「君、写真では眼鏡をかけてないけど?」
との趣旨のことを言われた。いーじゃねーか、眼鏡かけてても。
「右目1.2,左目1.0、両目1.5だ、どうだまいったか!」
・・・とは流石に言わなかったが。
適性検査の結果が帰ってきた。
うーむ。総合、行動の内容には全く問題は無かったのだが、神経質傾向(くよくよしやすい)、情緒安定性に欠ける、自分をよく見せる傾向にあるらしい。
当てはまるよーな。
まぁ、検査は検査。問題行動にさえならなけりゃ、乗れるからノープロブレム、としておこう。


2002 July
日記 再開


<<< back  Diary menu  next >>>