Top>>>Diary>>>
October 2002
<10月分日記 01-10>
<<< back  Diary menu  next >>>
1日
台風

本日都民の日である。
この恩恵を受けられたのは中学校までだったなぁ(遠い目)。
さて。
夕方頃起きると雨が降っていた。
どうやら台風接近中らしい。
最近にしては結構大型のようだ。
起きて頭洗って飯食って出かける。
教習所に予約入れに行き、その足で学校へ行く。
いつもは自転車で行く行程を、本日はそんなわけで歩きとなった。
途中自転車で昇ると頂上付近で息が切れる坂があるのだが、ここでかなり雨にやられた。
ジーパンだったため、腿から下が見事に黒く染まった。
予約自体は日曜に入れられた。見ろ、昨日入れるより一日早くなったじゃねぇか(根に持っている)。

雨という湿度の高い状態の中、往復40分強という適度な運動。
いい具合に暑くなる。
そういや、脂肪って30分以上の運動で燃え出すんだったな(関係ないし)。
電車に乗り、学校最寄りの駅に着く頃には裾以外乾いていた。
駅降りると雨はぱらぱら程度。
学校について掲示板を見る。
「本日(10/1)は台風の影響で5限以降の授業は休講とします」
張り紙が一枚、してあった。
しまったー!!こういう可能性もあるって事、すっかり忘れてた。
あまつさえ今日に限って来る前に休講確認してこなかったし。
(おまけに一つの授業は先生自体が病気のため休講と書いてあった)
うーわー。
約1時間かけて?雨(台風)の中?やってきた俺は一体。
○○の2文字しか当てはめられないよねぇ。
しくしく。
いい運動だったさ。
今宵はこれでゆっくり眠れるはずさ・・・・。

と思いきや。明日のTimeTableみてあることを思い出した。
あ、倫理学明日テストだ。
誰だ安らかに寝れるなんてほざいたのは。

かくしてテスト取りかかる前に日記を打っているのであった。チーン。


2日
眠れない

神経質なんだろーか、等と思われるような題名である。
しかし違う。
本日夕方倫理学のテストあるのにまとめまだやってないからねぇ。
でも少し眠らないと頭が働かないので横にはなったが、一向に眠れない、どうしよう。
結局30分ばかり寝て起き出してまとめる。
飯食って学校へ。
すでに27度になっており、暑い。台風一過の影響まともに出てるなぁ。
ゼミ本日風営班は俺以外全滅。
熱だしやら、内定式関係やら、昨日の台風の影響で実家から戻ってこれなくなったやつやらで・・・。
先週行った刊行物センターでどうだったか、先生にやっぱりつっこまれた。
正直に「収穫なし」と答えたが。
まだ地元図書館の方が使えたんだよねぇ、これが。
ゼミ中の発表3年のみだったので、その間中倫理学のホッブズを覚える。
自己保存とは・・・以下略。
途中眠気がおそってきて、かくっと頭を垂れたのに気づき、起きる。
あ、隣の人に見られてた。
ゼミの後授業もあったのだが、これは出ないで今度はアリストテレスを覚える。
倫理学の根本問題としてあるのが善とは何かである・・・・以下略。
テストが始まる少し前の時間に、居座っていた一食から出て歩いていると、3年に挨拶された・・・・のに気がついたのはすれ違いざまのことだった。
ごめん、全く気にしてなかったから下手すりゃ無視するところだった。
テスト自体はがんばって即席記憶していったので何とか書いた。
問題先に出されていて、それをまとめて覚えてくるだけだったので。
本日はテストのみということで、17時から30分間のみで終了。
とはいっても、俺自体は書き終えたら速攻出てきたので実質20分というところか。
さて帰るべ、と掲示板をみていたら、見知った人影が。
A子さんであった。
何でも彼女は学祭出展のための計画を詰めるために本日来たのだとか。
A子さんの待ち人くるまでしばし話して別れた。
さぁって、家帰ったら存分に寝るぞぉ。


3日
まだ早いかなと思いつつ

午前中に起きた。
そしてまた寝た。
親が「出かけるから」と声をかけていった。
「わかった」と返事を返した。
しばらくして目が覚めた。
時刻は15時を回っていた。
チーン。
・・・・・。どうやら寝過ごしてしまったらしい。
今頃授業始まってるなぁ。
まぁいいやこれからいってもしょうがない(まだ5限は間に合うけど)のでさぼろう。
最近、またPCのハードディスクを綺麗にしたくなった。
確か6月ぐらいにやったばかりだったような気がするが、なぜかやりたくなった。
きっと精神的に不安定だからだろうなぁ。
(等と書いた後、真の理由を思い出した。WindowsMediaPlayerがWindowsアップデートしたときバージョンあがってしまって非常に使いにくくなったからだ。現行のVer.7よりも以前のver.6以下の方が俺的には使いやすかったので・・・。)
人間のOSもこんな風に速攻綺麗にできれば苦労しないんだが。
前回Cドライブのみだったので、今回Dドライブもさっくり綺麗にしてしまおうと思い、データの保存をしていく。
しかし、今回もまた障害になるものがあった。
captureしたものである。
静止画像なんかは全くとっていないから問題ないのだが、ビデオ代わりにとってまだ姉がみてないのが一つある。
よりによっても「Grreenmail」である。
映画でしかも長い。1.6ギガもある。
当然一枚のCD−Rでは焼ききれない。
うーむ。
分割してみるか。
かくも無謀な挑戦がこうして始まった。

結論。
分割したはじめから半分まで、とかならば結合後も割と普通に動いてくれることもあるが、大半失敗である。
やっぱり音と映像両方はいるやつではだめかぁ。
結局、前回と同じにCドライブに入れたプログラム等のバックアップをとればよいのみとなった。


4日
断眠

断続睡眠と書いた方が誤解が少なかっただろうか。
これではねむらずっぽいなぁ。
授業は昼からで案の定この授業また寝てしまった。
レジュメだけでテスト何とかなればいいけど。
本日4限は休講。前回の告知通りである。
睡眠とりつつ本を読む。
5限は使えるんだか使えないんだかのPCG処理。
今日の内容は前回までに作っていたプログラムのデータ部分を自分で「こんな画像、軌跡にする」と決めてそこのみ書き換えるという代物である。
非常に楽であった。
ちなみにデータは全部線で表示していくので、あまりに複雑なのはわからなくなるため俺は簡単に「イカ」にしてみた。左右対称で座標も決めやすい。
うーむ楽だった。
終わった後のあの寒い部屋での待機時間は辛かったが・・・。
帰宅途中腹減って死にそうだった。
やはり冬に向けて蓄えるべきのこの時期に、昼飯茶碗におかかご飯一杯は流石に少なかったか。
飯食った後Cドライブ再セットアップ。
待ち時間寝て過ごす。
これ自体はいつも思うが楽なんだよねぇ。
めんどくさいのはその他アプリケーションを入れるのであって・・・・。
俺ほとんど既存のソフト削除して使ってるからその辺もしなきゃならんしあーあ。
結局朝を迎えてしまった。


5日
試み破れる

飯食って学校行って一限出て寝てきて、2,3限は本日空き(2限が休講になった)。
こうなればあれをやってみるしかない、ということで今朝方背中にしょってきたのはノートパソコン及びLANケーブル(クロス)也。
学校の一角には校内のネットにつなげるところがいくつかある。
学校でパソコンを借りてつなぐこともできるのだが、どうせやるなら自分のの方が使いやすい、ということで試す。
説明書にはストレートケーブルと書いてあったが、大丈夫だろうか、という一抹の不安を残しつつ。
段階的にクリアしていく。
これはいけるかも?と思った矢先、やはりだめであった。
ケーブルが問題かねぇ。
でもわざわざこれのためにストレート買う気はしねぇ。
まぁいいや。
とりあえずは溜まった日記を打とうじゃぁないか。

んで。
日記打った後あまりの眠さにダウン。
だがこれではただ重たいパソコンを日記打つためだけにしか使えていない。
なんかもったいない。
そこでどうせならデフラグやってしまえとポチッとな。
あれって電気代食うんだよね(せこい)。
その間に睡眠。

4,5限は同じ先生及び同教室の為まったりモードに。
なにやらまたしも落書きしてたな。
最近再びこういう状態に突入しつつあるようだ。

家に帰って飯食ったら速攻布団へGO。
快く寝てしばらくして起きた。
今の電気がついていて、ラジオが聞こえてくる。
おや?もう朝なのか。珍しいなぁ途中で一回も目が覚めなかったなんて。
・・・と思いきや、まだ1時であった。
母、君がまだ起きてたんだね・・・。
そして気がついた。
あ、マトリックス録り忘れた。


6日
parent's mistake

早起きした。
風呂に入った。
頭洗うと頭皮が凝っていた。
しばらくマッサージしてると頭が軽くなった気がした。
でもこれ以上中身が減ったら困るな、と思った。

珍しく朝食のためだけに冷凍カボチャポタージュの素に火を入れ牛乳を足す。
先日北海道の祖母の所から届いた新鮮なカボチャを調理しといたやつだ。
珍しく日曜出勤の姉のためにこれまた珍しく気が向いたのでサンドイッチを作ってやる。
具はベーコンとチーズ、そしてレタスである。
「マスタードはいる、いらない?」
「いらない」
うーん、美味いんだけどなぁ。
ふと昨日母が言っていたことを思い出す。
「マヨネーズかケチャップか」
ケチャップだよなぁ、と思いきや。
「マヨネーズ。」
何ぃ?油ものばっかじゃん。どうやらことサンドイッチに関しては家族と気が合わないらしい。
彼ら曰く、
「ベーコンもチーズも塩分利いているからマヨネーズの方がマイルドでよい」
らしいが・・・・。
どうにもねぇ。
それはさておきそれらを終え姉を送り出したしばし後、宅急便が来たらしくチャイムが鳴った。
はいはい、と応答する母。
「え、また?」
素っ頓狂な声が玄関から聞こえた。
一体何があった、母よ。何となく予想はつくが。
そう、北海道からのお届け物である。
元々北海道在住であった秋葉家は当然のごとく親戚一同や両親の友人はあちらに住んでいる。
季節は秋、このころになると収穫もあったり好意にて作物を送ってきてくれたりする。
先月兄が祖母の家に行ったとき、芋・カボチャを大量に積んできた。
つい2週間ほど前父と母の友人各々が、ジャガイモを送ってきてくれた。
そして本日。
またしても芋が届いたのである。
北海道産のジャガイモ。ほくほく男爵と、とろけるメークイーンの饗宴。
美味いですよ、勿論。でも。
芋餅作って減らしたばかりなのになぁ。
そのうち芋煮会でもしたほうがいいかもしれない。
そんなわけで現在うちには総量15s位の芋が所狭しとひしめいている。

芋の衝撃を受けた後、しばしうたた寝して飯食って教習所へ。
本日は危険セットである。
一コマ目(実技)は路上にて教習生3名が各々交代で運転し、2コマ目(学科)にて「どんな点が危険であった、危険であるか」というのをディスカッションするのである。
しかーし。
そんな「どこが危険か」という前に「おまえの走りが危険なんじゃ」という感じに。
いや、俺路上はここ一ヶ月近く走ってなかったんで・・・。
「焦らないように」「ゆっくり」
俺の必須単語ですな。
「運転にはその人の性格がもろに出るからね」by指導員
はい、そんな性格ですから。
それはともかく、俺以外にも走りが危うい人がいた。
俺同様MT車で、AT車に慣れていないこともあるが、それ以上に2ヶ月乗っていなかったそうで。
そりゃ忘れるよなぁ。
あまつさえ彼女、応急救護免除者だった。つまり看護婦。
いやーいるんだなぁ。なかなかそういう人に巡りあわないからいないかと思った。
確かに看護婦なら忙しいだろう。
そんな感じで教習は終わり。
買い物の伺いをたてるため家に電話。
ちなみに電話代の殆どはこれだったりする。
「○○で△△買ってきて。」
おや珍しい。駅側かぁ。まあいいか、家挟んで反対側でもどっちにしろ自転車だし。
家に帰ると天ぷらだった。
フライドポテトとして芋を消費する為の行動か、はたまた自分が食べたかったからなのか父の真意は知らない。
夕食中なぜか教習の話題が振られた。
「どうせまた最近行ってないんでしょ」
「今日だって行って来たんだけど」
揶揄する姉に反論する俺。
「「え?」」
両親の驚きのハモリ。
何を驚いているのだろう。
「俺学校だと思ってた」
「私も。だから駅の方の頼んだのに。」
・・・親父よ、確かに教習所は学校だ。母よ、君、自分で俺帰宅後に「この時間に行かせるなんて嫌がらせかと思った」と俺が言ったことに対して「日曜の夕方だもんね、混んでたでしょ」と返していたよな。
俺は日曜には学校に行っていないぞ、両親よ。
どうせ今年の授業日程が殆ど昼食食ってから出かけるパターンだからそう思ったんだろうけど。
いーさいーさ。

脂っこいもの食べた後なのでさっぱりしたものを飲みたくなった。
コーヒーを落とした。
最近紅茶続きだったのでコーヒーは久しぶりである。
美味かった。


・・・・なんか今日の日記、いつも以上にまとまりないな。まぁいいか。


7日
腹は頭以上に体を知る

どうやらやはり昨日の食い合わせがあまりよくなかったらしい。
油ものにコーヒー、てきめんだったようだ。
そんなわけで本日自主外出禁止令施行。


8日
そういうものなのだろうか

昼、というか15時頃起床。
飯食って学校へ行く。
雨がぱらついているが、傘がじゃまになるため小走りで校舎にはいる。
授業終了頃友人からメールが入る。
「title:FwFwFwFw:絵文字
 本文:〜ついに登場!最新裏絵文字だよ。5人に転送してからみることができるよ♪」
という代物であった。
一瞬、ダイレクトメールかと思った。
思いたくなるよねぇ、これだけだと。
返信してようやく事の次第わかったわけだが、見たいもんなんだろうか、やはり?
いまいち俺にはわからない感覚であった。


9日
孤独はストレス

別に完全孤立状態であるわけではないのだが、話す人と言えば家族ぐらいなこの時期、なかなか他者と話す機会は貴重である。
出不精、他者とのつながりを積極的にあまり保とうとしていない自分だからなのかも知れない。
夜通しげぃむをしていたため、睡眠なしで学校へ。
ゼミ中少しばかし危ういときあり。
3年生の発表後、時間が余ったため先生
「そろそろ4年の方も発表の順番考えといて」
と言い残し退席なさる。
なんと不吉なことを・・・。
ゼミ後、2人はお茶するというので、暇と称してお供する。
授業?
いいんです、たまにはさぼっても(と言っても先週も出なかったが・・・・)。
お茶と言っても2人は飯食ってなかったので殆ど彼らは食事だったが。
それにしても付け合わせの芋が半端じゃなく多かった・・・・ので少し手伝わせてもらいました。美味かった。
芋大量事件の話とともに「どこのうちも今収穫シーズンで貰い物多い」という話をしたっけ。
なんやかやと話していてゼミの卒業旅行の計画に。
「流石にバリはお金がないよな」
「さすると日本国内だな」
「沖縄かねぇ。」
「東北も捨てがたい。」
「雪の季節だから宿は取らないとね」
「いやいや、山ん中入って遭難というのもなかなか。」
「実はよく見たらすぐ横に道路があったりして。」
「そうそう。」
「そんで報道なんてされたりして。」
「連絡先は先生の電話番号しか言わないで(笑)」
「「君たち〜一体そんなところで何してるんだ」って言いそう」
「うんうん」
「わかりやすいように「チーム○○(ゼミ名)」って書いてあるのぼりも立てておこう」
「そりゃいい」
・・・・ひとしきりこんなバカな会話して3人で盛り上がってました。
あー、なんか笑ってすっきりしたなぁ。
その後に、ある問題を出された。
論理問題なのだが、それはColumnの方に載せておこう。
いやー、なんか解けそうで解けない、答えわかるまで非常にすっきりしないので、やはりこれは他の人にもその気持ちを味わってもらうべきであろう・・・。
気がついたら5限が始まっていたのでそこで解散となる。
楽しいひとときだった。
次の授業、案の定寝てしまった・・・・しかし、黒板さえきちんと写しておけばクリアできる授業なので、それはきちっとやった。
そういえば中学3年あたりからかねぇ。授業中に寝始めるようになったのって。
でもそのころから板書が変わる前に起きて書き写し、そしてまた寝ると言うのをマスターしてたな。
「よくできるね」
と友人に呆れられること数回。
そんなとこだけ器用な自分って一体。
流石に眠かったので家帰って即行布団に入った。


10日
旧体育の日

この日はいつも思う。
勝手に休日を「第二月曜」に固定してざまぁみさらせ、と。
誰に対して、というわけではないが、いつもそう思う。
年間通してもっとも晴れる日であるから、体育の日にしたのに、日にち変わっちゃその意味がない。
そしてやはり今年も10日は晴れである。
週の中日の祝日が恋しいなぁ(本音はこれだ)。
夜早く寝ると朝早く起きるのが人間である。
そして俺も人間だ。
そんなわけで早起きであった。
午前中という時間を無駄に過ごし、昼飯食って学校へ行く。
先週授業休んだため、友人にノートを借りなければならない。
それにしても友人Hよ、昼食にアイスはないだろう。
・・・・、・・・・、はっ、いつのまにやら睡眠モードに。
うーむ、秋眠暁を覚えず、と言うしな(何か違う)。
無事ノートを借り、友人と別れる。
珍しく早く授業が終わったので次の教室へ行く。
いつもの通り、さくさく先生が進めていく。
民法U物権である。
細かい種類の説明で「混和」が出てきた。
「添付」の一種で、「混和」の中でさらに「混合」と「融和」の2つに分けることができる。
「混合」とは固形の種類物を混ぜたことで、例としてはAのビー玉とBのビー玉を混ぜた状態があげられる。
「融和」とは流動(液体の)種類物を混ぜたことである。
「融和」の例として先生はうれしそうに、
「私のミネラルウォーターとあなたの焼酎を足すようなことですね。これにレモンがあればレモン杯のできあがり。」
お茶目な人である。
まぁ、あれだけ汗かきつつ、一生懸命話していれば飲みたくもなるんだろうが。
授業後コピーをとって帰宅。
なにやらまったりモードの日であった。


2002.October
日増しに涼しくなっていく(?)、10月


<<< back  Diary menu  next >>>