Top>>>Diary>>>
March 2003
<3月分日記 11-20>
<<< back  Diary menu  next >>>
11日
キャラメルコーン

昔っからある東ハトのキャラメルコーン。
あれ、かなり好きです。
結構色々な味が出ていて、抹茶ミルク、カフェオレ、アーモンド、チーズケーキなど多種多様だ。
それに加えて季節限定物もあったりする。
練乳入りのものは元々の甘さと相乗効果で極甘になるが、アーモンド辺りだとわりとさらっとしていて美味い。
それにしても一体何種類くらい出ているのだろうか。
いつの日か全制覇する事を現在の目標として掲げておこうと思う。


12日
映画

映画、行って参りました。
またもや、姉の券で。
タイトルは邦画「船を降りたら彼女の島」。
一瞬、聞き返してしまった。
内容はタイトル通り。
東京に出ていた娘が、結婚するという通知をするため、自分の産まれ育った瀬戸内海の島に帰る。
いざ告げようとするが、島での居心地の良さ、懐かしさからなかなか切り出せない。
緩やかな、穏やかな心洗われる風景。
ゆったりとした空間。
愛媛県の名所が随所に折り込まれている「愛媛県の愛媛県による愛媛県のための映画」でもある。

久方ぶりに映像で、落ち着ける空間を見た気がする。
深呼吸がわりにこの映画、見てみては如何でしょうか。


13日
図書館に

図書館に 行こうと思い 壁見たら
第二木曜 本日休み

一寸ばかしショックだったので、一句詠ってみた。


14日
人間の水分の量

体内に、これほどまでの水分があるなんて。
搾っても、搾っても何時までも沸いて出てくる。
もう出し尽くしたかと思った矢先に、再びじわり、じわりと流れ出てくる。
人間の体内に占める水分量は60パーセントだか80パーセントだかと聞いていたが、実際にそれだけの量の水分を全て搾り取るにはかなりの時間がかかるのだろう。

そんなことを考えている間にも、また、水分が押し出されてくる。
一体、何時になったら止まってくれるのだろうか。


15日
旅支度

面倒くさい。
もうこの一言に尽きる。
お洒落さんでも、こだわりやさんでもないので、持っていく荷物の総量としてはさして多くなるわけでも無く、かつ選択に困るほど物を持っているわけではない。
ただ、支度が面倒くさい。
旅行決定から今日まで、かなりの期間があったはずだが「用意」と称して準備されていたのはドラム缶バック(ドラム缶型のソフトケース)のみ。
ぶらりと、某大型スーパーにでも買い物に行くか。

普段激しく買い渋る俺。
だが、一旦財布の口を開くと(自分的には)ばかばかと買い始める。
そんなわけで、微妙に衝動買いチックな感じで鞄と服を買った。
・・・・・貧乏人の俺が買う物ですから、定価○割引+本日のお買い得、みたいなもののみですがね。
ストレスが溜まると衝動買いに走ることが多くなる、と良く言うが、これもその一種なのだろうか。

さて、今日は本当に支度を終わらせなくてはならない。
行く先が台湾周遊、台北は東京と同じくらいの温度だが、台南の高雄なんかは+10度で半袖が必要となるらしい。
どこだかのホテルにはプールがあるらしく、水着も必須だ。・・・・まだ着れるだろうか、あの水着。
高校以来、プールなんぞ行ってないからなぁ。
下らないことを考えながら、漸く荷造りを始めたのが22時。
因みに明日は朝5時起床である・・・・・。


16日〜21日
台湾旅行


17日

18日

19日

20日

2003.March
ばたばた忙しい、3月

<<< back  Diary menu  next >>>