Top>>>Diary>>>
October 2003
<10月分日記 21-31>
<<< back  Diary menu  next >>>
21日(火)
トルコ旅行初日

旅行日記(21日(火)28日(火)まで)については別途columnにて掲載(予定)。


22日(水)


23日(木)


24日(金)


25日(土)


26日(日)


27日(月)


28日(火)
トルコ旅行最終日

旅行日記(21日(火)28日(火)まで)については別途columnにて掲載(予定)。


29日(水)
足取りも重く

連休明けって行きたくないねぇ。
いっそこのまま電車に乗って何処までも行ってしまいたい気分だ(でも乗っているのは満員電車)。

職場机の整理をしているだけで午前中は終わり、午後は午後で何やら忙しい。
非常に中途半端な状態だ。

今週は後3日(本日入れて)。
そしてその後は3連休。
それだけが今の俺の心の支えだ。


30日(木)
頭にコードが欲しい

本来自分がいるべき場所ではないところに居させられ、目の前で流れていく会話にただ耳を傾ける。
こんなことに時間を費やすのならば、まだ単調な作業に戻っていた方が、はるかに能率の面では適切だと思うんだがなぁ。
そういう考えが頭をよぎる。

しばし後、単純で淡々とした作業に戻る。
全くといっていいほど思考力を使わない作業。
こういった行程の中では大抵、ふとした拍子に頭の中にネタが転がり込んでくる。

それは周囲の人による会話だったり、自分の作業中の一寸したミスだったり、様々だ。
そして思う。
「ああ、ネタをメモしたい」
と。

だが実際、手は他作業を続けており、メモに割く時間は無い。
ジレンマが生ずる。
頭にコードが付いていればなぁ。
思ったことを直接パソコンに出力出来るので、平行作業が出来る。
コードさえ、あればなぁ。


31日(金)
昨日の日記タイトル(限定的な話題ですまん)

タイトルは、一応「内容を凝縮したものを」と考えているのだが、ときたま色々と他の方面に派生していくことがある。
昨日の日記タイトルがまさにそうだ。

ぽちぽちっと昨日分の日記を打っていて、思った。
「頭にコードが欲しい」
勿論、ものとものとを繋ぐための線、という意味のコードである。
しかし、別の意味が俺の頭にもたげた。

「頭(の上)にCODE(コード)が欲しい」
解る人にしか解らないネタですまん。
「TWIN SIGNAL」というマンガに出てくる登場人(?)物の一人で、鳥型をしているサポートロボットだ。
限定的条件下で頭上に乗せた状態で、機能拡張のために融合することが出来るという芸当を持っている。
ふと、そっちの方を思い出してしまった。

口やかましくあれこれ言うが、サポート能力は抜群。
欲しいような、でもやっぱり欲しくないような。
・・・どっちの「コード」でも、やはりジレンマは発生するらしい。


2003.October
暖かいものが恋しくなる、10月

<<< back  Diary menu  next >>>