Top>>>Diary>>>
April 2007
<4月分日記 01-10>
<<< back  Diary menu  next >>>
1日(日)
エイプリルフール


毎年、楽しみにしていることがある。
とある友人からのエイプリルフールメールである。
あからさまにそれとわかる内容なので、普通に楽しませてもらっている。
さてさて今年は・・・。

宇宙人に連れ去られたらしい。

とうとう宇宙人の仲間入りを果たしたとは・・・。
伊達に京成パンダに似ているのではないんだな(ry


2日(月)
何がどうかわるわけでもなく。


とりあえず、4月。
月と年度が変わっただけ。
だけ、と言いたい。
いや、言いたかった。

・・・また異動ですorz。
入社してようやく4ヶ月目。
一月に一回はなんかかんかあるのですが・・・。
少しは落ち着きたいっ。
・・・おとなしく流されるしかないのでしょうかね・・・(遠い目)

久しぶりに定期券を買いに行きました。
関東圏在住なので、これを機に、とPASMOで購入。
(数年間使っていたSuicaは、チャージを空っぽにして机で保存しておくことに。)
何年かぶりかに買った、六ヶ月定期。
痛い出費だなぁ・・・orz。
手持ち現金からは出ていないものの、カード支払い明細が届く、2ヵ月後くらいが怖いものです。


3日(火)
思わぬ副作用


野菜ジュースを飲んでいた。
健康のためと、喉が渇いたから。
しかし、思わぬ副作用があった。

野菜ジュース独特のトマト系のすっぱさ。
これがなかなかに効いていて、一瞬目が覚める。
眠くてうだうだしていた体には、かなりの刺激であった。
全く初めて飲むわけでもないのに驚かされてしまったことがなんだか悔しかったりする。

・・・まぁ、そのあとでもやっぱりものすごく眠くてどうしようもなくなったんだけどな(ry

そうそう。
全く関係のない話だが、久しぶりにサイト自体を更新。
更新履歴を記入しならが、2005年から止まっている事実に、
「そんなに放置していたっけなぁ」
と思ってみたり。
2006年は、日記どころか更新すらなかったらしい(まるでひとごと)。
よくよく考えれば、タグを打ったりするような作業は、ここしばらく全くと言って良いほどやってなかったしなぁ。
diaryネタ自体は随時書き留めていたので、そんなに放置していたとは思わなんだ・・・。

しばらくぶりにやったタグ打ち。
属性忘れてたりしたけど、楽しかったですよ。
ファイルの場所なんかも、大元がどこにしまったっけなぁという問題はあったものの(本気で焦りましたorz)、その中の階層分けを以前に四苦八苦しながらまとめておいたおかげで、実作業自体は楽々進められました。
今度は、あれもこれもそれもどれも、と欲張らずに、ほんのちょっとずつでも進めていくようにしようかね。


4日(水)
効く!!


「これはほんとに効くから」
そういって北陸土産と共にいただいた、マー○ョンDX3000。
なにやらゴツイ名前であるが、要は健康ドリンクである。
健康ドリンクと言うか、目覚ましドリンク?
はるばる運んできてもらってしまった。

「これはタウリンが3,000mgも入ってるから、ほんと効くんだよ」
ほうほう。

元々この手のドリンク系を極力飲まないようにしている自分。
以前、どうしてもまぶたが重すぎてしょうがないんだけどどうしたらっ、と相談したところコレを勧めてくれたのである。
ただ、そのときは近所のコンビニにコレが置いてなかったんだよねぇ、残念ながら。
そんな話を覚えていてくれたエリがわざわざ重いのに持ってきてくれたのであった。

いただいてから約一ヶ月。
職場に置きっぱなしにしていたのだが、いよいよ登場する次第になった。
・・・要は、ほんとどうしようもなく眠かっただけなのだが・・・。

こんなときこそマー○ョンの出番だ! ゆけ、タウリン3,000mgの力っ。
パキュリ、とビンのふたを回し開け、ぐいっと飲む。
味は飲みやすく、オロナミン○と同じ系統の味。
半分くらいまで一気に流し込む。

どのくらいで効いて来るのかな。
なんだか実験みたいで一人わくわくである。

飲んだ直後。
飲食したって理由からかもしれないが、割とはっきり覚めている。
その後10分ほど時間が経っても普通に目が覚めている。
・・・おお。
なるほど、確かに効いている。<昨日の野菜ジュースでは2分ほどが限界だった
単に目が覚めているだけではなく、すっきり感もあるねぇ。
元酒飲みの言は、やはり頼りになります。

もしものとき用に、某グループ系の薬局で溜め買いしておこうかなぁ。

ちなみに。
その威力は4時間ほど持続しておりました(笑)。<飲んだ後あくびが出るまでの時間


5日(木)
眠気、すっきり?


朝風呂に入ったせいか、非常にすっきりである。
このまま今日は一日爽快のままいけるのかっ!?などと思ったのですが。

10時過ぎには既に眠さが戻ってきてしまいました・・・orz。
どうにかしたいわ、この眠さ。
昨日は10時ごろに一度うたた寝して、12時ごろ起き、再び1時ごろに寝たのでそこそこ睡眠時間は取れたかな、と思ったのだが甘かったらしい。

やっぱり連日平均5時間睡眠では、自分の体は持たないみたいである。
途中途中、ぐらっとした眠さがくる以外は、なんとかなりそうなので、思いっきり寝るのがなんだかもったいない気がする・・・。


6日(金)
変わらぬ元職場


前職場の人とランチ。
お互い場所は近いので、久方ぶりにゆっくりした気がする。

皆、相変わらずのようで、おかしいやら懐かしいやら。
色々話していると、かなり懐かしい話題が飛び出してきて、思わず目を細めてしまったよ。


7日(土)
映画「蟲師」


元隊長と。
たいてい定刻どおりになぞ集まらない我々(とはいうものの、2人だけである)。
今回、自分はギリギリ間に合う到着であったが、元隊長、案の定遅刻。
仕事をしていたそうな。
自宅まで仕事持ち帰りとは、ほんとご苦労様です。
自分はできればそうなりたくないなぁ。

見た映画は蟲師。
俺も原作を知っているので、ということでの元隊長チョイスである。
自分も、
「あの蟲師を映画化って一体、どう仕上がるんだ?」
と結構興味津々だったので、楽しみだったのだが・・・。

ストーリー的には、ちと、いやかなり微妙。
2時間枠に収めようとした結果なのかもしれないが。
あの話をあんな使い方したり。
あれをああいう解釈であっさり使ったり。
原作のほっこり具合が好きな自分としては、「蟲師」の仕事っぷり以外の場面が安直に使われているようで納得いかんーっ。
・・・詳しく書くともろネタばれになってしまうので、こんな書き方しか出来なくてごめんなさいorz。

映像&音楽は流石という具合に綺麗だったし、演技もかなり蟲師の世界ぴったりって感じだったから、なまじっかストーリー的に惜しいとしか思えない。

演技・映像・音楽で蟲師の世界に浸ってみたい、と思う方にはお勧めできます。

映画見て、飯喰ってと楽しいひとときであったが・・・、帰り道、飲んでる最中に話していた、「ダメな大人」を実践してしまいましたorz<ビニール袋持っていたから事なきを得たが(ry
帰ってからは速攻寝るという、ダメダメぶりでしたorz。
元隊長よりも先に完全禁酒宣言できそうです。


8日(日)
選挙


知事選挙へ行ってまいりました。
目と鼻の先の小学校へ。
まぁ、選挙に行ったというよりも、小学校で咲き誇っているソメイヨシノ、八重桜を見てきたって言った方が時間割振り的には正しいのかもしれない。

投票時間、実質3分とかかってなかったしな。


9日(月)
なんだか今朝は人が多い


朝、いつもどおりに家を出る。
いつもどおりの電車に乗る・・・が、妙に人が多い。
事故の放送はなかったから、それにより人が溜まっているわけではないようだ。

なんでこんなに多いんだ?
よくよく乗っている人々を見てみると、学生服の人が多い。
ああ、そうか。
もしかして、今日は入学式なのか。

入学式だけではなく、新学期の始まりでもあるらしい。
休み明けに仲良く通学って感じの子達も見かける。
学生っていいなぁ。
卒業してみて改めて思う。
休みの多さっぷりがほんと羨ましいです(ry


10日(火)
病院へ。


・・・といっても、朝っぱらから駆け込んだのではない。
朝〜昼にかけて、段々と胃腸の調子の悪さが増してきて、昼飯食べた後も症状は治まるどころか悪化。
仕方ないので、就業時間終わってから行ってもやっている病院を調べ、終業と同時に駆け込む。
思っていたよりも状態、良くなかったみたいです。

まぁ、実際のところは生死に関わるとかそんな深刻なものでは全然なく、薬で治せる良性のものだったので一安心。
普段の生活を改善すれば、症状も悪くなったりはしないよ、とは医者の言。
さくさくっとしてるのはいいが、治療がかなり荒っぽかったから、言葉通りに受け止めてもよいものなのかどうかは、少しばかり心配ではあるのだが・・・。

この痛み自体は、しばらく続くらしいです・・・。
(痛みを紛らわすためにdiaryを書いております・・・orz。)


2007.April
春爛漫、4月

<<< back  Diary menu  next >>>