Top>>>Livly>>>
バウンス書く語り記
<バウンス書く語り記 14>
<<< back  Livly  next >>>
<色激変> 2004.07.08

僕自身の体色がいつの間にか変わってました。
何があったんでしょうか。
葉流「なにやら色々と動いているらしいなぁ。」
一人でのんびり驚いていないで、きちんと僕に説明してくださいよ。
葉流自身に変化はなくても、寝ていて起きたら体色が変わっていた僕にとってはわけもわからず不思議でしょうがないのですから。
葉流「まぁそう焦るな。基本的には変わってないから。」
色が変わっていれば十分変わっていますよ・・・。

葉流「管理側の都合か、飼い主からの大量な要望なのか、どういった理由で行われるに至ったかは俺も全く知らないが、メンテナンスが入った影響で、ある種類のLivlyの体色がそれまでの色から変化してしまった」
・・・ということは、トビネはその対象の種類だったんですね。
葉流「どうやらそうらしい」
前もって「色が変わるかもしれません」と教えておいてくれればこんなに驚かなかったのに。
少しは心の準備をさせて欲しいです。
葉流「そうだな。だけどバウンスはまだマシな方だよ」
そうですね。
折角ミニピンクが完成した、と喜んでいたお友達のニケルちゃん(パキケ)もなんだか風変わりな色になってましたからね。
でも、やっぱり僕も悔しいです。
憧れのえび茶色まで後一歩という、微調整段階に入っていたのに。
葉流「そう悔しがるな。でも結構他のLivlyも色が変わってしまったのは事実なんだよなぁ」
トビネ以外にどの種類が変わったんですか?
葉流「基本的に2色変化していた種類が色の変わり方が変更したらしい。」
葉流「トビネにパキケ、アメノヒグラシなんかも変わっていたな。」

葉流、2色変化ってなんですか?
葉流「今では前のver.の話になってしまう(今回のメンテにより大幅に変更したため)が、通常の色変化がえさ一匹につき色変化×1だとすると、2色変化は同じえさ一匹でも色変化×2になったり、色変化×0.5になったりということなんだ」
ええと、抽象的でよく分かりません。
具体的にはどんな感じになっていたんですか?
葉流「例えば、パキケであれば、スカートに見える部分がこの色変化が×2だったんだな。」
葉流「黒くなるえさを食べていても、体部分が1倍で黒くなっていくのに対して、スカート部分はその2倍のスピードで黒くなるんだ」

あ、そういえば、そのためにパキケは体色を真っ黒にすることが出来ない(確か、スカート部分が先に真っ黒になってしまって、それがパキケを最も黒くする基準になっているから体部分は完全な黒には出来ないそうです)、という話を何処かで聞いたことがあります。
葉流「そう、以前はな。今回のメンテで体色変化は全身均一になった(つまり、えさ一匹で体部分もスカート部分も色の変わる速度は同じになった)・・・ということで、体色真っ黒のパキケも出来るようになったんだ」
へぇ、そうなんですか。
なんだかすごく変わった気がします。

葉流「しかし、色の微調整は面倒臭いとはいえなかなか面白かったのに、それがなくなってしまったんだからなぁ」
葉流は残念なんですか?
葉流「いや、単純化されたのはそれはそれで歓迎すべきことなんだが。」
なにか含みのある言い方ですね。
葉流「こう、微妙な調整を重ねた上で目標色が完成したときの達成感、というか燃え尽きた、という感じが薄れるというか。」
・・・そんな感じなんですか。
葉流「まあな。バウンスはただえさ食べているだけだから気が付かないだろうが、そりゃもうえさには細心の注意を払ってだな。」
失礼ですね。
ちゃんと気が付いていますよ。
「今日も芋虫です。昨日も、一昨日も芋虫でしたね。昨日はやどかり亭に行かなかったけれども、買い置きしているえさはきちんと新鮮でしょうか」って。
葉流「なんとなく棘がある言い方に聞こえるが、気のせいだろう。」

少し前まで目指していたえび茶色化計画はこうして頓挫したのでした。
今度は爽やかに緑がかった薄い水色になってみようと思います。

新たな決意の元、次回に続く。


バウンス書く語り記
大改革の余波


<<< back  Livly  next >>>