Top>>>Livly>>>
バウンス書く語り記
<バウンス書く語り記 16>
<<< back  Livly  next >>>
<蜘蛛リンク> 2004.07.11

葉流葉流ー。
よく、「蜘蛛リンク」という言葉を聞きますが、これは何ですか?
この蜘蛛って僕らが食べることは出来るのでしょうか。
葉流「食べられませんって。餌じゃないんだから」
では一体なんですか?
葉流「俺のサイト内で『バウンス書く語り記』のメニューがおいてあったりバウンス自身が住んでいるところにつながっているところだよ・・・って、言ってなかったっけ?」
初めて聞きました。
そんな重要なこと、どうしてもっと早く教えてくれなかったんですか。
葉流「いや、てっきり既に話していたもんだと思ってたからなぁ。すまん」
仕方ないですね。

葉流「蜘蛛リンクというのは、さっきのやり取りの中にもあったように、飼い主の持っているWebサイトにLivlyを飼っているというページがあれば、これを蜘蛛リンクにつなげることが出来るんだ」
つまり、デフォルト島(自島)の蜘蛛リンクから葉流の持っているWebサイト内にある僕の島に飛べるということですね。
葉流「そうだ。この蜘蛛リンクを貼る際特に注意しなければならないことがある」
葉流「まず、蜘蛛リンク先のサイトは飼い主自身のものであること」

ふむふむ。
葉流「次に、蜘蛛リンク先には必ずLivly提供元のコピーライトを入れるのと、Livly Islandへのリンクを貼ること」
それは大切ですね。
葉流「それぐらいかな」
それだけなんですか?
意外に簡単なんですね。
葉流「文章きちんと読めば簡単なんだけどなぁ。これが結構読んでなかったり、守ってない人が多かったりするんだよ」
そうなんですか。
一寸悲しいですね。

葉流「放浪しているときにデフォルト島ではなく、蜘蛛リンク先に表示されるサイトに直接飛ばせることもできるんだ」
そんなことも可能なんですか?
葉流「G.L.L.加入者の特典だけどな」
僕たちには関係ない話ですね・・・。
葉流「参考までに、G.L.L.に加入している時点で上記の設定にして、G.L.L.を抜けた後に設定を自分で戻さなかった場合、そのままその設定は生きているらしい(少なくとも現時点では)」
色々なことがあるんですね。

もし葉流がG.L.L.に加入して、その特典が使えたとしたら、それを使いますか?
葉流「いんや。使うつもりは全くないね」
結構便利な気がするんですけど。
葉流自身のサイトも放浪してくる人に直接見てもらう事だって出来るんですよ?
僕の「書く語り記」も読んでもらえるチャンスが増えますし。
葉流「いや、確かにバウンスが言う通り、それがこの特典の狙いだとは思うんだが。・・・いまいちなぁ」
葉流「便利に見えて意外に使い勝手悪かったりするんだよ、その機能」

どの辺りが使い勝手悪いんですか?
葉流「放浪しているときに、自分が意図していないそういうサイトに飛ぶとするだろう」
そうですね。
ランダムだと行き先は選べませんし。
葉流「すると時折ぱっと見てLivlyがどの位置に置かれているかわからないものがあったりするんだよ」
一寸面倒ですね、それは。
葉流「それ以上に好ましくないのは、Livly以外のFlashを同じページに置いている事」
ええと、それの何処が良くないのでしょうか?
色々面白いと思うんですけど。
葉流「気楽でいいなぁ、バウンスは。」
誉められていない、ということはよくわかります・・・。
葉流「確かに色々な要素が詰まっているというのはわかるけど、ただでさえLivly自体のFlashはそんなに軽いものではないんだ」
葉流「それにも関わらず、他のFlashや重めの画像なんかを多用された日にゃ、重くって泣けてくるね」

僕も動きがぎこちなくなるときがあるんですが、これもそれが原因なのでしょうか。
葉流「大抵そうだな。」
葉流「この間なんて、Livlyの他にFlash2つ、MIDIの自動演奏に加えてごてごてと重い画像の類が貼ってあったりしてどうしようかと思ったなぁ」

みんながみんなそのサイトを作った人と同じ環境にあるわけではないので、その辺は作るときに気をつけなければならない、ということでしょうか。
葉流「まさにその通り」

なんだかおいしそうな蜘蛛リンクの話だったのに、意外とまじめな話になってしまいました。
葉流「だから、食べられる虫と一緒にするなって」

長くなったが次回に続く。


バウンス書く語り記
たかがと言う無かれ


<<< back  Livly  next >>>