Top>>>Livly>>>
バウンス書く語り記
<バウンス書く語り記 20>
<<< back  Livly  next >>>
<不安定> 2004.08.07

放浪していると時々すごく動きにくくなることがあります。
葉流「随分と動きが鈍くなったなぁ。重くなったみたいだな」
僕の体重は増えていませんよ?
葉流「いや、そういうことじゃなくてだな」

葉流「Livlyはログインしている間は常時回線につなげておかなければならないため、個々人の使っている回線により多少動きの良し悪しがある」
葉流「例えば普通電話回線だと少々動きが鈍いとか、反対に大容量回線だと滑らかに快適に動くとか。」
葉流「ただ、個々人が使っているPCそのものにも左右されるので、単純に回線だけの問題でもないんだが。」

そういえば、僕もなんか動きづらいなぁ、と思うときって時々ありますよ。
葉流「どんなときだ?」
時間帯で言うと、23時頃とかddタイムの時でしょうか。
すごく動きにくくなるんです。
葉流「23時・・・ああ、テレホタイムが始まる時間か。そりゃ確かに重くなるなぁ」
テレホタイムってなんですか?
葉流「Livlyの話とは少々逸れるが・・・まぁいいか。」
葉流「テレホタイム:正式には『テレホーダイ』。NTTが提供しているサービスの一つで、夜の23時から明け方8時までの時間帯を固定料金で通信・通話出来るというサービスだ」
葉流「課金制(=使った分だけ料金が加算される)と違って、時間を気にせず通信利用が出来るし、昨今流行のADSLやケーブルテレビのように開設工事が必要ではないという手軽さ・安さで未だに根強い人気らしい」

そんなのがあるんですか。
葉流「因みに、俺のバウンスを飼う為の環境は、Pentium3のCPU700、IE6.0で回線はADSL12Mだ」
それでも時々動きにくいと思います・・・。
葉流「まぁ、その辺は我慢だな。これ以上を望むことは俺には出来ん」

葉流「回線・PC以外に、重くなる要因はまだある」
え、僕は他には気が付きませんでしたが。
葉流「そうだろな。バウンスのところからじゃ見えないしなぁ」
一体なんですか?
葉流「そのサイト自体の重さ、ってやつが関係して来るんだよ」
んー?
葉流「通常、バウンス達が暮らしている島は『デフォルト島』と呼ばれている」
あ、それなら知ってます。
確か僕たちLivlyが居るところに加えて蜘蛛リンクやお知らせのポストが置いてあるんですよね。
葉流「そうだ。よく知ってたな、バウンスのところから見えないのに」
僕だって日々情報収集はしているんです。
葉流「通常の世話や、また放浪しているときにそれぞれ行き着く島はこのデフォルト島になる」
他には『パークサイズ』って言うのもあるんですよ。
こちらはその名前の通り、パークと同じ大きさに自島が表示されるんです。
こっちの大きさの方が僕自身のんびりと出来るんですけどね。
葉流「贅沢言うなって。放浪するときにパークサイズは必要ないだろ」
そう言われると身も蓋もないです・・・。
葉流「最後の一つが個人のサイト。そうは言ってもこれは通常は蜘蛛リンクに張ってあるサイトだが放浪時に直接そのサイトに飛ぶことになる、という代物なのだが。」
G.L.L.特典ですね。
葉流「これがまた厄介でな。その辺の厄介さは『Liv16<蜘蛛リンク>』の最後の方を参照してくれ」
サイトによって大分違いますが、確かに動きにくくなったりしますね。
葉流「もともとそのサイトに飛ぶつもりでデフォルト島の蜘蛛をクリックしていたならある程度の覚悟はあるが、全く心構えなしに重くなるからなぁ」
葉流「しかもそれがテレホタイムと重なったりすると、恐ろしい。」
葉流「少し待っても島が表示されなかったりするから、『もしかしたらバウンスが次元の狭間に落ちたか?』と思うこともあったりして」

そんなことがあるんですか。
葉流「いや、例えだけどな。」
葉流「ただ、対モンスターのときに離島したが、次の島がなかなか表示されないうちに何時の間にかLivlyがやられていて、自島に戻ってみると墓が立っていた、ということは良くあるらしいので、さっきの例えも『例』だからといってあまり軽くは見ておけないかと思うよ」

うー、それは怖いです。
周囲の状況に気をつけて放浪もしないといけませんね・・・。
葉流「ま、個人島巡りならそんな危険はないと思うけどな」

怖い話になりつつ次回に続く。


バウンス書く語り記
安定があれば不安定もある


<<< back  Livly  next >>>