Top>>>Livly>>>
バウンス書く語り記
<バウンス書く語り記 22>
<<< back  Livly  next >>>
<メンテナンス> 2004.08.07

葉流、なにかお知らせきてますか?
葉流「えーと、近々メンテナンスがあるらしいぞ」
メンテナンスですか。
僕は体が軽くなるような気がするから好きですね。

メンテナンスは僕たち自身や住んでいる島などの点検をすることです。
常に色々な島を放浪してる島モンや、管理Livlyもこのメンテナンスを受けます。
葉流「要はバウンス達が生きていけるための大元の機械の点検だな」
大雑把な言い方ですね。
せめてもう少し繊細な言い方をしてくださいよ。
葉流「んじゃ、簡単に言って健康診断だな」
そのフレーズなら許せます。

メンテナンスによって僕たちLivlyは、空腹度が80%、ストレス0%、お腹の中のddの溜まり具合も0にリセットされます。
また、深い傷を受けていたときも、メンテナンスのおかげできれいに治ります。
葉流「他はメンテナンス前に取っておいた記録がそのまま反映されるので、経験値が急に下がっている等のことは無いので安心していい」
島モンのストレス値もこのとき一緒にリセットされるんですよね。
葉流「そうだな。まぁ、島モンはこっちが手出ししない限り襲ってはこないから我慢しろ」

さて、ここまでの説明は先に「お知らせ」として告知されて行われるメンテナンスです。
これに対して、「緊急メンテナンス」というのがあります。
葉流「こちらは『緊急』と付くだけあって、色々飼い主に不満をもたらしたりもする」
放浪している最中に緊急メンテナンスが入ると、赤い葉っぱで「これから緊急メンテナンスを行います」と皆にお知らせが届くそうです。
葉流「俺たちは幸か不幸か、放浪中には緊急メンテに出会ったことないんだよな」
そうして通常のメンテナンスと同じようにメンテが行われるのですが・・・。
葉流「ここからが飼い主の不満点。」
葉流「緊急メンテナンスには『巻き戻し』が付き物なんだ」

僕たちLivlyは一日に3回、大元のほうで記録を残しています。
緊急メンテナンスが起きると、このメンテナンスに一番近い時間帯に残した記録に巻き戻ってしまうのです。
葉流「つまり、放浪で稼いだ分の経験値やddが最新の記録に戻ってしまうってことだな。」
頑張って放浪した分も水の泡になってしまうことがあるんですよね。
葉流「少しばかり切なくはあるな」

葉流「だからと言って、『巻き戻し』は悪いことばかりではない」
時間が戻ってしまうのに、良いことなんてあるんですか?
葉流「それが面白いことに、アイテムに関しては巻き戻らないんだよ(にやり)」
う、葉流がまた怪しい笑いをしています・・・。
葉流「島や、島に置けるアイテム、餌そのものは買っても商品が無くなる等巻き戻りは無い」
葉流「しかし、さっき言ったようにddは巻き戻りがある。つまり・・・」

品物は手元に残って、ddだけ買う前の状態に戻る、ってことですか?
葉流「正解。いやー、得な買い物したってことだよなー」
でも僕たち自身はまだお得な買い物はしたこと無いですよね(棘)。
葉流「痛いとこつくなぁ。そりゃしょうがないだろう。緊急メンテはあくまで『緊急』なんだから、そんな狙って出来るもんじゃないって」
葉流「狙えるのなら、今までにあれ買ってこれ買って、しかしながらddは損することなく、ってもういっぱいやってるだろうなぁ」
なにか葉流の薄ら笑いが怖いので、今日はここまでにしておきます。

葉流から離れつつ次回に続く。


バウンス書く語り記
安定に大切


<<< back  Livly  next >>>