<方 針>

 
「心の成長なくして、技術の発展なし」 
     (努力はうそをつかない)

 ◆人間力を高めよう
     (バレーボールも勉強も遊びも)

 ◆中学校へつながるバレーを基本にしています。

 監督 高橋貞男 
  
東オレンジアタッカーズ ・・・・・・ 「みんなの合言葉」
 @自分から進んで自主的に行動しよう。
 Aちょっとでいいから常に考えたプレーをしよう。
 Bあいさつ・返事は元気よくしよう。(あいさつは人と人のふれあいの第一歩)
 C基本のABC (たりまえのことを鹿にしないでゃんとする)

              :A:        :B:       :C:
   
◆ 指導者として ◆ 小学生はまだまだ精神的に未熟ですが、大きく成長する発展途上のダイヤモンドのかたまりです。
子供たちとの係わり合いで私自身学ぶことが沢山あります。子供たちがいるおかげで監督が出来、
たいしたことない指導でも一応指導することが出来ます。
このおかげで自分の人生にどんなに感動をもらい、心洗れる思いをしたかわかりません。
これも全て子供たちのおかげです。子供たちと過ごす何年間に精一杯何かをしてやりたい、
精一杯楽しく過ごしたい、精一杯良い思いでを創ってやりたい。
いつも思っています。
◆  趣味・仕事  ◆ 監 督  :高橋貞男 (通称ダサオ君)子供たちがいつもそう呼んでいるのでついこうなってしまった。
勤務先  :某NTT社員
趣 味  :バレーボール・ゴルフ・マジックの練習・ルービックキューブ(2分を切って完成させること)
指 導  :東オレンジアタッカーズ・桜中学校コーチ  (日体協バレーボール指導員)
 ◆努力はウソをつかない・試合はウソをつかない(練習の姿が現れる)
   必ずいつかは貴方の努力が報われる、今は報われないときがあるかもしれないが別の形で貴方を救ってくれる
 
 ◆バレーは心のつながり、カバーリングのゲームです。私は心の無いバレーは嫌いです。人(仲間・チーム・自分)
  を思う心が一番大切だと思っております。心の成長を育みながらバレーの技術を成長させていく、これが私のモットーです。