Live Bar ALFIE talk


前のトーク次のトーク


2012年7月27日(金)


更新が少し遅れました。

暑いですね。

さかのぼって、7/24(火)は、レモン陽子さんライブでした。

ピアノは西田仁さん、そしてベースは権上康志さん。

夏風邪中の陽子さんでしたが

だいぶ楽になったとのことで、この日も楽しいステージとなりました。



何か所か、キメがあったり、こだわりのステージでしたので

聴きごたえあり!

西田さんと権上さんの息もぴったりで

アンコールありの、盛り上がりとなりました。


そして、翌日7/25は、崎久保春美さんライブ。

ピアノは石川武司さん。



いつも素敵な春美さんですが

この日もとても素敵に

スタンダードを歌ってくださいました。

春美さんの癒しの歌声と、石川さんのピアノとで

アルフィーも素敵な空気に包まれて

ステージ終了後は、撮影大会。。

私も参戦です(笑)

それにしても素敵なライブでした〜♪


そして、7/26、昨夜はKIYOMIさんライブ。

ピアノは加納新吾さん。



相変わらず、しっとりと大人のジャズを聴かせてくださるKIYOMIさん。

この日も、加納さんのオシャレなピアノと共に

+いつも楽しい大人のトークで

盛り上がりました。

やはり、歌は恋の曲が多いのですが

トークと交えて聴いていると、そのシーンが胸に浮かんでくるようで・・

お客様も、聴き入っていらっしゃいました☆

粋な大人のジャズナイトでした♪



2012年7月23日(月)


先週7/21(土)は、木戸啓晶さんのボーカル&ギター、そして能勢英史さんのギター・・

という2ギター編成でのステージでした。

要所リハーサルをされ本番ステージでは

「僕たち、ラブラブ♪」と言いながら、二人でイチャイチャ

音楽を奏でていらっしゃいました(笑)

途中、遊びに来てくださった中塚さん(塚じい)が

サックスで参加くださり

サウンドも拡がってきました!



大人の男の「ハードボイルドステージ」になると思いきや

会話スタイルのステージは

お客様自ら、過去の痛い恋愛?の「暴露大会」にもなり(笑)

土曜日らしい、フランクな楽しいステージになりました☆☆☆



2012年7月21日(土)


昨夜、7/20(金)は、祖田修さんピアノ、元木美穂ボーカル。

雨が降ったり止んだり、の金曜日でしたが

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



この日はお客様と会話をしながらのステージ。

各方面のプロフェッショナルのかたばかりのお集まりでしたが

お話の中身は笑えることばかり。

皆様、ネタをたくさんお持ちです(笑)

そんな中、いただいたリクエストは

ふだん滅多に歌わないのですが私の好きな曲・・

バーバラ・ストライサンドの「Ever Green」でした。

そんな訳で、テンションも上がりました♪

祖田さんの美しいピアノの音色と

お喋りと、楽しい金曜の夜となりました。


そして7/19(木)は、高橋リエさんボーカル、吉尾敬彦さんピアノでの楽しいステージ。

淡いイエローのサマードレスを、スラリと着こなすリエぴょん様と

愛妻家(?)の吉尾様と、楽しいMCから始まり

ステージも盛り上がっていきました。



ステージの合間のお喋りも花咲きましたが

途中からお越しになられたお客様も

笑顔でステージを楽しんでおられました。

梅雨明けの暑い日々ですが

夏らしい、楽しい木曜の夜となりました♪



2012年7月18日(水)


昨夜、7/17(火)は、中津川智子さんボーカル、元木美穂ピアノ、での

ステージでした。

徳島生まれの二人・・ということで

智子ちゃんが「すだちデュオ」と命名してくださいました♪

そのまんまの名前が結構気に入ってマス(^o^)



この日私は、4ビートで音をたたきすぎたのと

勝手に2度5度先走ってしまったり(T_T)

智子ちゃんも歌いづらい部分があったと思うのですが

笑顔で歌ってくださり、本当に有難かったです。

智子さま、そしてお越しくださったお客様、

本当にありがとうございました。

また練習します!

次回の「すだちデュオ」は9月かな・・(^o^)



2012年7月16日(月)


昨夜7/15(日)は、先日「なにわジャズ大賞」を受賞されたドラムの中島要さん

そして、河村孝彦さんピアノ、宗竹正浩さんベース、

という豪華トリオでのステージ!

私もボーカルとして参加させていただきました。



連休の中日、お越しくださいました皆様

ありがとうございました。

階下の店舗がお休みでしたので

気を遣うことなく、リズムに集中できたこの日

リズム体が入ることによってサウンドが拡がるのはもちろん

トリオの演奏は本当に素晴らしかったです。

この日、お店を手伝ってくださったボーカルの安東恵さん



そして、遊びに来てくださったサムさんも

歌ってくださいました♪



お客様も「やはりドラムが入ると違うねえ!」と喜んでくださり

日曜のアルフィーはジャジーな夜になりました☆


そして7/14(土)は、西田仁さんピアノ、井上幸祐さんベースによる

インストロメンタルライブでした。



井上さんとは、あるお店のセッションでお会いして以来・・

「8年ぶり・・ですねえ!!」とご挨拶を交わし・・(笑)

ピアノ&ベースデュオの奏でるジャズ♪

お二人とも、音探りをしながら

「そうきましたか。そうきますか(笑)」と

まるでキャッチボールをするかのように

演奏されていました。

インストロメンタルの醍醐味・・粋ですね♪



2012年7月14日(土)


雨が続く一週間ですが皆様いかがお過ごしですか?

アルフィーは毎年のことですが湿気のため、

ドアが浮いたり閉まりづらかったり。。。

今年は玄関のドア。(その年によって、トイレのドアだったり、クローゼットのドアだったりします)

梅雨が明けると自然に直るので

修理等は一切しません(笑)

冬の乾燥時もそうなんですが・・

時に、昨夜7/13(金)は、柏木玲子さんピアノ、ボーカル元木美穂のライブでした。

雨の中お越しくださいました皆様ありがとうございました。

この日は、遊びに来てくださったボーカルの男性お二人も

歌ってくださいました。

良いお声でロマンチックに歌ってくださいました。

ライブ後も世間話、ジャズ話に花が咲き

湿気も吹き飛ばす金曜の夜となりました♪


そして、7/12(木)は、元木美穂弾き語りデーでした。

が、私はほとんど演奏しませんでした(笑)

この日は、素敵なゲストが♪



豪華☆

ドラムの中島要さん、田中ヒロシさん、ピアノ浜田栄子さん、高橋眞治さん。

階下に響かないように優しく、優しく☆

でも、さすがです、静かながらバリバリのリズムで

ステージも盛り上がりました♪



ノリノリです☆

トランペットの薮内良治さんはドラムで

そしてボーカルの新井雅代さん。

トロンボーンの五島さんは楽器をお持ちではなかったので

客席で歌っていらっしゃいました(笑)

そんなわけで、華やかなステージとなり

またまた梅雨も吹き飛びました♪


そして7/10(火)は、geetさんボーカル、ピアノ柏木玲子さんによるステージでした。

ソウルシンガーのgeetさん、この日もかっこよかったです!

日本人の域を超えてるのでは、と思うほどのミックスボイス、

そしてビートに乗った発音・・

熱いステージに、この日のアルフィーは

ライブ・バーというより、「ライブハウス」。

でも、geetさんの迫力の中にある、やわらか〜い優しさも伝わってきました♪

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました〜(^o^*)



前のトーク次のトーク