Live Bar ALFIE talk


前のトーク次のトーク


2013年1月28日(月)


昨夜1/27(日)は、サム岩尾さんボーカル、渡邉絵理さんピアノによるライブでした。



いつも温かいステージをしてくださるサムさん、

この日も軽くお喋りを添えながらのステージの途中

窓の外を雪が舞い始めました。

「わー,雪だ(^0^)」

お店のカーテンを全開、雪の舞いをバックにサムさんステージ♪

それにしても、突然の雨に対しては

「わー、雨だ(^0^)」とはいかないのに

雪のときにはテンションが上がる私です。

皆様はいかがでしょうか。

雪はすぐに止んでしまいましたが

とってもロマンチックな背景と共に

真冬のあったかいステージが過ぎてゆきました。

めでたし、めでたし。


そして1/26(土)は木戸啓晶さんギター&ボーカル、そして柏木玲子さんピアノによるステージでした。



いろんなエピソードを交えながらのステージ、

浮気の歌や本気(?)の曲など

大人のジョークで笑いの絶えないステージングのなか

積雪の話題になりました。

「つらら」を最近みることもなくなり

凍った水たまりを「バリバリ」と割りながら歩くこともなくなり

真っ白な雪に足跡をサクサクつけたりすることもなくなり・・・

積雪は時に危険ですが

やはり雪は・・・遊べますね♪

と、話がそれましたが

そんなわけで、ギター、ピアノの息ぴったり

木戸さんのあまーいボイスも響きわたり

楽しい土曜日の夜となりました。


そして、1/25(金)、この日はピアノ石川武司さん、そしてボーカルは元木美穂でした。



この日もいろんなリクエストが飛び交いましたが

石川さんのソロピアノも盛りだくさん、

お客様もリズムにのって弾んでいらっしゃいました。

以前、リクエストをいただいていたボズ・スキャッグスの「Harbor light」

やっと覚えて無事に歌うことができました。

難しかったけれど、コピーは英語の発音等とっても勉強になります。

時々、歌詞はいつ覚えてるの?と聞かれますが

ドラえもんに「暗記パン」を出してもらえたらサイコー!

パンに歌詞をかいて、それを食べたら覚えれるのデス。

チョコクリームで書いてみようかな。。。


そして1/24(木)は、レモン陽子さんボーカル、高橋俊男さんピアノ、宮哲之さんサックス、による豪華ステージでした。



大人の遊び心満点、ジャジーなステージ!

リズム体が入っていないのに

「ジャズはやっぱり4ビートだ♪」

と思わせてくださる、高橋さんと宮さんのインスト、

本当に素敵でした。

大ベテランのお二人、そこから伝わってくる温かさが心地よく

レモンさんも、そんなお二人に挟まれ(笑)

お喋りも楽しみながら

弾けていらっしゃいました♪

お客様も本当に楽しんでいらっしゃって

皆さま笑顔で、とっても素敵なステージとなりました☆



2013年1月24日(木)


昨夜1/23(水)は、中村道子さんボーカル、加納新吾さんピアノにおよるライブでした。

素敵な衣装で登場してくださった道子さん、

バラエティーに富んだ選曲で冬の夜もなんのその♪

この日は、早い時間に

「越の寒梅」を買って来て、キープしてくださったお客様に

おちょこでちょこっと「越の寒梅」をみんなでいただき

ほろ酔い気分〜♪

私は「こしか〜ん!こしか〜ん!」とブツブツつぶやいていました。

そして時間が経つに連れ

ステージもお客様もとっても盛り上がりました☆



ラストステージではブルースハープのM様も1曲披露してくださり

ブルージーな音色が響きわたり、

またまた盛り上がりました☆



M様とイニシャルトークしても、バレバレな一枚(笑)


1/22(火)は、崎久保春美さんボーカル、押領司由紀さんピアノによるステージでした。



お二人とも、背丈がほとんど同じということで

目線も息もぴったり〜と

お客様の笑いをも誘いながら

素敵な歌声とピアノが響きわたりました☆

麗しボイスの春美さんの歌に癒されていたら

途中、よしもと帰りの・・じゃなくて、

おしごと帰りのピアニスト、Y様が遊びに来てくださり

疲労困ぱい・・じゃなくて、演奏を披露一発してくださいました。

(なぜか私までダジャレモード学園だわ、もうええわ。)

ボーカルのリエぴょん様も遊びに来てくださり記念撮影。



イニシャルトークしなくてもバレバレですたいね(笑)


1/21(月)は、浜田栄子さん弾き語りライブでした。

この日は 浜田さんのノンストップお喋りと共に

ポップス、ジャズ、いろんな曲が飛び交いました(笑)

「神戸を盛り上げよう会長(笑)」のリクエスト曲も含め

音楽を通して、週の初めの月曜日の夜は

皆様と共に楽しい夜となりました。

♪風はいーまー、精一杯の呼吸をしてるう〜

いつだーってー、精一杯の呼吸をしてーるう〜♪

We love こーべ〜Santica〜♪

皆様、この曲を一度はお耳に挟んだことがおありかと思いますが

私は「神戸を盛り上げよう」という言葉を聞くといつも

Santicaで流れている、ばんばひろふみさんのあの曲を思い出します。

「風に乗って」

「精一杯の呼吸」をしすぎて写真を撮るのを忘れました。



2013年1月21日(月)


1/19(土)は、ボーカル細田美登里さん、そしてギター能勢英史さんによるライブでした。



大人の余裕を感じさせる落ち着いたジャズを歌われる美登里さん、

この日はバラードは元より4ビートの曲もたくさん用意されて

ステージを盛り上げてくださいました。

美登里さんだけではなく

たくさんお越しくださった 彼女のお友達の方々も

曲の間のブラックジョークを皆様笑い飛ばされ(笑)

そしてリズムに合わせ手拍子で乗っておられました。

ブラックジョークを笑い飛ばすその笑顔の奥に、

前向きに生きて来られた芯の積み重ねの強さと心の深さを

垣間見たような気がしました。

本当に素敵な 力にあふれたステージでした!!!!


2013年1月19日(土)


昨夜1/18(金)は、祖田修さんピアノ、そしてボーカルは元木美穂でした。



この日の一回目のステージは

1曲目シャンソン、2曲目ちあきなおみさん、3曲目ひばりさん、

4曲目ポップス、5曲目ジャズ、という ミックス編成でした。。

ひばりさんの歌はリクエストをいただいたのですが

やっぱり難しかった・・・

そんな中、「高いところ全然平気!」なお客様が

「WAVE」をリクエストくださり

久しぶりに歌いました。

そして、祖田さんのソロピアノを楽しみにしていらっしゃる方もいるのですが

この日は私までリクエストをしてしまいました。

「乙女の祈り」と、「エリーゼのために」の後半バージョン。

生で聴くのは子供のころ以来・・・感動!

そんなわけで、寒い冬の夜もあったかいステージをお届けする事ができました。

皆様、ありがとうございました!!


そして、1/17(木)は、元木美穂弾き語りデーでした。

この日は早い時間はお喋りばっかりしていました(笑)

でも、新年のご挨拶をしたり

久しぶりにお越しくださったお客様とキャインキャインとじゃれたり(犬みたい)

なんだか不思議な夜でした。

ちゃんと、演奏もしましたよ♪

また、ぜひ弾き語りも聴きに来てくださいね!!





前のトーク次のトーク