本文へスキップ

福井県福井市 浄土宗西山禅林寺派 相忍山寶國院 安養寺

電話でのお問い合わせTEL.0776-36-0378

〒918-8007 福井県福井市足羽一丁目10-9

ふれ愛観音

ふれ愛観音さん

外観  私たちはお寺にお参りしますと、そのご本尊様に手を合わせておがみます。
 そうして、ここの御本尊様は阿弥陀様であるとかお釈迦様である、お観音様、お薬師様だとか、そのほかいろいろな仏様がいらっしゃることに気が付き、またそれらの仏様のお慈悲の姿に心がひかれます。
 あるとき、大佛師の西村公朝先生は眼のご不自由な方から「仏様ってどのようなお方ですか?」と尋ねられ、目の見える人たちには当たり前の仏の姿が、目の不自由な人たちにはわからないことに気づかれました。
どうしたら仏様の慈悲心がそのような人たちにも伝わるだろうかと考えられ、「どなたにもふれてもらえる仏様を」とまたふれることで仏のお慈悲が伝わるような観音さんをつくられました。
 これが「ふれ愛観音さん」です。
 仏様はなかなか間近で拝んだり、触ったりできませんが、この「ふれ愛観音さん」はすぐそばにおられ、拝み触れることができる観音さんです。
 そして拝む私たちの願いをいつも聞いておられます。

全国におわす、ふれ愛観音さん

外観  ふれ愛観音さんは京都の清水寺、鎌倉の長谷寺など全国のお寺でまつられており、当山は五壽番(50番)目です。福井では当山以外に永平寺でもまつられています。
 各地のふれ愛観音さんを巡ってはいかがでしょうか?

相忍山 安養寺

〒918-8007
福井県福井市足羽一丁目10-9
TEL 0776-36-0378
FAX 0776-36-0666