「内緒のうさぎ小屋」

since 2003.3.10

連絡先など

仕事&単行本情報

ゲーム歴


最新単行本

マコちゃん絵日記10巻
 

日記

5/23(火)寝ます。
うさくんです。

最近はもう
いつもこんな感じで。
朝寝て昼起きてます。
よくない。



リズムが戻せないです。
また明日。



5/22(月)♪〜
どうもうさくんです。

ズッしごでした
寝ますね。


しみ〜。

また明日。


5/21(日)♪。
♪です。

昨日の絵なんですけど。
一応言うけど。
あしたのジョーの
すきなのよ 矢吹君!あなたが!」のやつなんです。

説明してしまいましたね。
恥ずかしい。
また明日。



5/20(土)ズッしご。
うさくんです。
今日は「ズッしご」です。
どうかひとつよろしくです。
文章と絵が完全に合ってなくて申し訳ないですけど。


好き。×2が好き!

頼む。
ほどほどのやつでいいから早く出てくれ。
お守りを気にしない人生になりたいです。
また明日。



5/19(金)BBQ。
うしみつ。
久々にサッポロポテトバーベQあじを食べました。
アミアミになってるやつ。
うさくんです。

バーべQあじ。
「キュー」が「Q」だったり
「味」が「あじ」だったりするのは
なんか理由がありそうですね。
調べませんけども。


新キャラがでた。
ウミウシ肉。


ネットフリックスで
バジリスクみてました。
見終わった。かっこいい。主題歌もいいし。
そのあとは
またピーピングライフ見てました。
何を見るか迷った時は絶対に
ピーピングライフを適当に流すんです。


モンハン。
やっとG級装備作りました。
ギザミXです。
この装備でまだたっぷり残ってる
上位のクエストやっていきますから。
昔だったら
「上位のクエストは上位の武器で」とか
こだわってたと思うけど
もういいんです。
また明日。




5/18(木)深い絵。
うさくんです
おはようございます。
今日はこんな感じで。



ものっすごいズッしごだったのか
ズッしごと見せかけて実はモンハンをやってたのか
オトモうみうしがどういう働きをしてくれるのか
などと考えるだけで3時間くらいは楽しめる
深みのあるイラスト。

「ズッしご」の定義がわからなくなってきた。
休憩しないわけはないですしね。
もう完全に朝なので寝ます。
また明日。



5/17(水)ロイヤル〜。
うさくんです。
うしみつ。
今日は小室さんの映像たくさん見ましたね。
眞子様もゼクシィとか買うんだろうか。
そういうレベルの話じゃないのかな。
「ロイヤルゼクシィ」とか売ってるのかな。
それ全然売れねえだろ。
5冊くらいしか売れねえだろ。

1冊の値段がめちゃ高いのかな。
なんでもいいから
幸せになってほしいです。
お願いします。


ネーム。
マコちゃんのネームやってて
「こういうことするのって良くないかな・・・」とか
「小学生らしくないかな・・・」とか
「やりすぎなのでは・・・」とか
展開に迷ったりすることってあるんですけど

そういう迷いもある程度のところまで行くと
「いや、そもそも俺以外のLO作家全員
絶対に小学生がやっちゃダメなこと描いてるじゃん!
俺だけ常識に縛られてるのおかしいじゃんんんんんんん!」
って吹っ切れてそのまま進めます。
ジャンルが違うんでアレですけど
「まあいいか!」って思える要素が他の雑誌より多いかも
しれないのでお得です。


病。
咳がひどくて
なにかと集中できなくて困ります。
のど飴舐めまくりつつ
ラオシャンロンを撃退してG級の☆3です。

今日も絵は無しで
また明日。



5/16(火)
うわん〜。
マコちゃんのネーム中に
眞子様婚約だなんて。
おめでとうございます。

また。


5/15(月)名作劇場のやつ。
うさくんですけど
今日は世界名作劇場オフィシャルガイドを
みてます。
小次郎君親衛隊のことを考えてるのです。

実は
あらいぐまラスカル
ブッシュベイビー
家なき子レミ
名犬ラッシー
トム・ソーヤーの冒険
七つの海のティコ

この6つは全然見てないのです。
これは恥じていきたい。
見たやつもだいたい忘れてる。
これも恥じていきたい。

見てないくせに名前だけは
使わせてもらってるのです。

改めて何巻で誰とどのように戦ったのか
書き出してみたり。
ネーム早く浮かんで欲しい。
また明日。



5/14(日)シャークネードみたよ。
昨日シャークネード見てたら
ipponグランプリをほとんど見逃しました。
こんな悔しいことってありますか。
うさくんです。

でもね一応、
一番面白かったセリフを言うと。
「サメだ! 宇宙まで来た!」です。
何事も一生懸命やるといいですね。
勉強になります。


シュモクザメがリーダーみたいな配置に
なってしまった。色も違うし。

宇宙と海洋生物の相性がいいのは
ダライアスで学んでるのでわかってるけど
さすがに無茶しすぎだろって思って。
地球に戻る方法もひどかったです。

逆にこれくらいやらないとダメな時代なのかな
とも思ったり思わなかったり。
シャークネードの話おわり。


後悔してること。
こないだ「手を描くのが苦手」とか
言っちゃったけど。
アレ言わないほうがよかったかなって。
逆に注目されるかもしれないし。

みなさんがマコちゃん読む時に
「今月の”手”はどうかな〜?
ちゃんと描けてるかな〜?
フキダシで隠してないかな〜?
んん〜?どれどれ〜?」みたいな。
やめろよ。
読者のみなさんが変態みたいだろ。やめろよ。
ごめんなさいね。気にしなくていいです。
手は気にせず読んでください。

今日は風邪薬で頭が
ぼ〜っとしていますし
また明日。



5/13(土)スタッフロール案。
お知らせ。
昨日noteで2010年分の日記絵を
公開したのでよかったら
時間ある時にどうぞ。
上のかわいいバナーからどうぞ。


今日モンハンXXクリアしました。

「クリヤー」とか言っちゃったりなんかして。

バルファルクかっこよかったです。
ジェット絶対かっこいい。
メカメカしいけど野生を生きてる。
村クエのボスを倒しただけなのでまだまだ
先は長いのですが
ここで一応エンディングが流れます。

ゲームも映画等もスタッフロールって
ちゃんと最後まで見てもらえるように
工夫してるなーと思うんですけど
それだともうスタッフの名前見れないじゃん。
そのためのロ〜ルなんじゃないんですか。
なんのために名前ロ〜〜〜ルしてるんですか。

DSのゲームで見かけるやつですけど。
片方の画面でいい映像やりすぎたら
スタッフの名前見れないし
名前読んでたらいい映像見れないし。
難しいところなんだろうなと思います。
うさくんごときに言われなくてもわかってることだと思いますけど。
急に卑下っちゃったね。

あと
スタッフロールの名前は日本語で書いてほしい。
やっぱりスッと読めるし。
確かに面識とかはないけども。
「そっか〜〇〇さんか〜。そっか〜」とか思いたいので。

あとあと
スタッフロールの名前の横にそれぞれコメントを添える!
というのはどうでしょうか。全員です。全員!

「ここを頑張りました。」とか
「ここが気に入ってます。」とか
「前作とここ変更したんですよ。」とか。
どうせ言いたい事なんて言えない感じに
なっちゃうかもしれない。
言えないですかね。やっぱり。

上司への深刻な愚痴とかが
スタッフロールに流れたらそれはそれで切ないし。
でもそれだったら自分は絶対に
スタッフロールをみっちり読むと思うんです。
頑張って作ってくれたんだな〜と感謝しつつ読む。

ボタンで変更できるようにして
見たくない人はスタッフのコメントが
表示されないバージョンでみればいいじゃん。
にゃん天堂のゲーム
「にゃん天サーキット」の
エンディングの図々しさを見習ってもいんだよ?
だめなのかな。
にゃん天堂を見習っちゃだめなのかな。

やったことあるけど結局浸透しなかったとか
そんな感じかもしれませんけど
一応言ってみました。
スタッフロールの話おわり。

じゃあ今から
「シャークネード エクストリーム・ミッション」を
見ながら漫画を描きます。
また明日。




5/12(金)観たり食べたりです。
ネットフリックスで
「罪の余白」をみました。

あとハッピーターンとか
アルファベットチョコを食べて
モンハンもやりました。

また。



5/11(木)手ぇ難しい。
うさくんです。

手を描くのがとても苦手です。
本当に時間がかかる。
練習が足りないだけだと思いますけど。
何回描き直してるんだろうって。


こんな手でもそこそこ時間かかった。

手だけじゃないんですけど。
もう全体的に描き直しが多いです。
自主的な描き直しです。
基礎を練習したいんです。
でも結局しないのかもしれない。
「手の描き方」の本とか持ってるけど
模写とか全然続かなかったし。
でも時間があればやるような気もするし
「服のシワの描き方」の本も持ってるし。
でもですね。
ああいう本見ててもですね
「いや、でも俺の絵は3頭身だし。もっとまるっこくて
ぷにゅぷにゅの手を描きたいんだし。
そういう手の描き方を教えてよ頼むよ」とか思っちゃうし。
自分の絵柄を洗練したいんだし
でも基礎ができてればそれを素に
うまくディフォルメできるようになるだろ!
とか思うんですけど
もういいですねこの愚痴。
また明日。



5/10(水)♪〜。
♪だ♪だ〜!



5/9(火)かわいいぞ。
うさくんです。
テレビ愛媛のビビットくんがめちゃかわいいから
みなさん目に焼き付けてください。
ジュッと。
すごくかわいい。

今日は自転車で出かけました。
床屋が休みだった!
せっかく外に出たのに。
火曜日だから仕方ないです。
全然考えてなかったです。

歯ブラシを買ってきました。
こだわりがなさすぎて
「水色」で「かため」ならどれでもよいので
目についたやつを買うんですけど。
今日はなぜか「水色のかため」がなかなか探せなくて
困った。

モンハンXX。
バルファルクのクエストは出てるけど
まだのんびりしています。
いっぱいやりたいけども。

今日はそんな感じ。
また明日。




5/8(月)ビンゴもやだよ。
うさくんです。
♪なので
昨日のついでのパーティー絵。


黙って家に郵送してください。
また。



5/7(日)遠距離タイプうさくん。
うさくんです。
まだワイドナショーも見てないし
アマプロの後編も聴けてない!
残念です。
でも漫画1冊読んだので。

狭い世界のアイデンティティー」を読みました。
大変面白かったです。
もうめちゃめちゃ面白かった。
ごりめちゃ面白かった。
「ごりめちゃ」は
ゴリラのようにめちゃめちゃに、です。
今考えた。

読み終わってからも何回も
思い出し笑いしてる。
暴力的な表現がモリモリあるけど
いやしかし。
もし漫画業界の人間が全員「スタンド使い」だったら
スタンド同士はあれくらい殴り合ってる、という意味で
ぜんぜんフィクションじゃないと思うんですよ。
業界の人間じゃない人にはあの殴り合いが見えないっていうだけで。
自分は遠距離タイプのスタンドだから滅多に東京に行かないんだけども。

この1話目みたいな
出版社のパーティーのシーンって
よく見ますわいね。
漫画家漫画とかエッセイ漫画とか読んでるとよく出てくるんで。
自分は1回も行ったことないです。
招待状はもらったことあるけど全部断ってる。
だってめんどくさいし。

そもそも、ああいうパーティーがすばらしいっていう
描き方をしてる漫画ってあんまり無いんじゃないですか。
今回の「狭い世界の〜」が一番素直にリアルに描いてる気がする。
すごくわかる。すばらしいです。
1回も参加してないのに「リアル」っていうのは
おかしいですけど。


うみうし。

やっぱり、誰かに遠慮してちゃダメなんだなって
勉強になりました。
ごりめちゃ頑張ります。
今日は以上です。
また明日。



5/6(土)ね〜〜む。
おはようございます。
ずっとネームをやっているんですけど。

明日から世の中が動き出してしまう。
今日のがんばりにすべてがかかっている。
・・・くらいの気持ちでがんばる。
また。


5/5(金・祝)G。
うさくんです。
なんだか考えをまとめたいことが
いっぱいあってなかなか
日記に集中できないです。

でもG級になったよ!
また明日。



5/4(木・祝)やさしい。
お昼ですうさくんです。
5月5日のお昼。子供の日。
こいのぼりをよく見かけます
好きですね。

外出すると「やさしいお父さん」が多いな〜と
感じます。やさしい。
ていうかそもそもやさしいから
ゴールデンウィークに
一緒に出掛けてくれるんですしね。
やさしくしてあげてください。

また夜。



5/3(水・祝)マックネーム。
うさくんです
うしみつ!

3DSの画面に
自分の顔が映らないようになる保護シートを探してみたりしました。
パッとしたものがないような気もするし
結局買わないかもしれないですしね。
暗転した時は目を逸らせばいいか。


漫画。
昨日また編集王の6巻を読んでまして
そのあとStand by me 描クえもん
読んだのですがこれはも〜〜。
とてもよかったですね。本当に。
こんな内容だってわかってたら編集王の6巻はやめといたのに。
重すぎた。
それにしても絵が上手い。
女がエロい。あの女とはどうなってしまうんだろう。
まだまだ漫画家漫画読んでいこ。


ネーム。
今日はマクドナルドでネームなどしてみました。
何を食べたか教えて欲しいですか。
ど〜しても知りたいですか。

んっん〜。

てりやきマックバーガーセットです。
どうでもよかったですか。
そうですか。
長居したから完熟キウイのシェイクも追加で頼みました。

せっかくゴールデンウィークですし
若い男女がキャイキャイする中で
なんか考えたかったんです。
そういう時もあるの。
ああいう自分に関係ない賑やかさは
別に全然邪魔じゃないです。

そんなに浮かばなかったし
椅子が固くて尻が痛かったです。
「邪魔がなければ絶対ネタが浮かぶ」というわけではないですしね。

じゃあ寝ます。
また明日。



5/2(火)将棋と麻雀の話。
うさくんです。

藤井4段〜
頑張ってください。
コンピューターと戦わないように頑張ってください!
ちゃんと永遠の一手読んでくれてるよね?
大丈夫だよね。

「読んでくれてるよね?」ってなんか自分が作者みてーな言い方でした
申し訳ない。
残念ながらうさくんは将棋漫画描いてないんでね。
描いてないよね?
今、一瞬「あれっ?描いてたっけ」みたいな感じで思い返したけど
100万%描いてなかったです。
桂馬の動き方は一応知ってるんだけど。


近代麻雀。
また買ってしまいました近代麻雀。
「いろいろな雑誌を買ってみる試み」始まって以来
初めての2冊目です。

理由は完全に付録のDVDです。
高校女子オープンの続きが見たかったから買いました。
さらに続きもあるっぽいので次号も買うのかもしれない!

感想を言い損ねていたけど
すごくよかったです。高校女子オープン。
初々しくて。みんな地味でよかった。
ああいうのがいいんだ。
芸能界を目指してるわけじゃなくて
普通の麻雀好きな女子高生たちです。

対局中は解説の方たちのトークも結構楽しかったんだけど
できれば!女子たちの声が聴きたかったです。
ぼそぼそした感じでもいいから。

待ってください。
ちょっと待って?
今ちょっと検索したんだけど。
ここで全部見れるじゃねーか!
見れるじゃん普通に!
「読めるぞ!」の時のムスカみたいになってる今。
これのために買ったのに。とてもつらい。
でもみなさんにも見てもらえるならいいか。

一番かわいかった瞬間は瀬川さんが
ツモって牌を倒す時「ぐしゃ〜」ってなったところ。
48分40秒あたりです。すごくかわいい。
あの瞬間の表情が見たかったんだけど。

漫画の方は
田中ユタカ先生が脱衣麻雀の漫画を描いていました!
あと牌人ゲームも面白かったです。
しかし麻雀漫画は牌を描くのが大変そうですね。
自分には100万%無理です。

それにしてもね
今後は女子が麻雀する動画も探して
見ていきたいですね。あるのかな。


こういうのがずっと見ていたい。
オシャレとかしてなくていい。
別に全然脱がなくてもいいんで。
脱ぎたかったら脱いでもいいけど。

ん〜〜。
そうか〜。ネットで全部見れたのか〜。
そうだったのか〜。
でも近代麻雀を買わなければ高校女子オープンの
存在すら知らなかったのだから。
そっか〜。
また明日。



5/1(月)また着てたよ。
うさくんです。
昨日の更新から
数時間後にはまた着る毛布着てましたけどね。

エビピラフをたくさん食べました。
エビが好きなので。
今日はそんなです。
また明日。




4/30(日)脱衣!
うさくんです。

ずっと着てたけど脱ぎました。
いつだって「ちょいぽかぽか」でありたい。
寒いのは嫌です。
慎重にぽかぽかしていたい。
また着るかもしれない。

この勢いでゴールデンウィークを
充実させたいんです。
よろしくお願いします。

また明日。



4/29(土・祝)中学生女子の。
うさくんです。
今日はね
「君の知らない物語」の歌ってみた動画を聴いていました。
女子中学生のやつ!

聴きすぎて
男女入り乱れて星を見に行くグループに
入ってない生徒側からの歌詞を考えてしまいそうだった。
「あいつら星見に行くっつって〜 絶対エロいこと考えてる〜♪」
・・・みたいな感じの歌詞。
「つって」のあたりが強引。


※全員エロいことを考えています。


歌詞で思い出したけど遥か昔
作詞の仕事したことがありました。
でもそれは曲なんて存在しなくて
「電撃学園」っていう
電撃大王の企業ブースでの同人誌の中の
「エロい学園の校歌」を考える、という仕事でした。
しあわせももりんごのあの感じで。
一応3番までちゃんとあるよ。
10年くらい前かもしれないです。懐かしい。

あとハンターランクが7になりました。
また明日。



4/28(金)あの夏の日〜♪
「君の知らない物語」をずっと聴きながら
仕事をしています。うさくんです。

「二度と戻れないあの夏の日〜♪きらめく星〜♪」のところ
泣きそうになる。
自分にはそんな夏の日の経験なんて無いのに
泣きそうになる。すばらしい。

アオハル創刊号の時に
編集部にもらったsupercellのCDに入ってたやつです。
「ヒーロー」もいいんよ。アオハルのテーマ曲の。

やれたかも委員会8も
「あの夏の日」の話でとてもよかった。
女子のまなざしがよかったし。
やっぱりパラディソがすんげ〜いいです。
また明日。



4/27(木)♪ですが。
ジョジョ実写映画の映像を
なぜか3回も見ていました。
山岸由花子いい。

また明日。



4/26(水)すごゲスト。
うさくんです。
今日はこんな感じ。


いや、
こんな大人を目指していました。
わざとこうなりました。

チーズビットはうまいよ。
最近は個別包装のやつばっかり
食べてるから久しぶりです。


みんな聴こう〜。
アマゾンプロダクツ
鈴木みそ先生がゲストで登場してる!
なんかすごい。
あ〜〜〜。
すごくないですかこのゲスト。
久しぶりにMoo級ゲスト来ちゃったよね。

何冊か本や漫画読んだりしたけど
全然知らない話でした。貴重です。
後編も楽しみたいッス。
また明日。




4/25(火)
♪〜〜。

また明日。



4/24(月)実は毎月思ってる。
ん〜〜。


漫勉のアナログ作家さんに憧れて
下絵だけアナログに戻してからというもの
毎月このように感じています。

もうデジタルに戻していいんじゃないかなって。
も〜。♪です。
また明日。