2017年  上半期







1/31(火)むかしばなし。
うしみつ~。

うさくんです。
ツイッターを初めて
だいたい1か月たちましたけども。
ちょっと疲れてきたので。

えええええ?
もう疲れたの?
フォローもリツイートもリプライも
DMもなんんんんんにもしないで
「全無視」してるのに疲れたの?
って自分でも思う。

なんか、今はとりあえず
日記の告知しかしてないからなんですけど
140文字以内の日記が書きづらいじゃないですか。
わざわざここに読みに来てもらうのに
短い日記じゃダメな気がしちゃって
変な「圧」がかかってしまう。
「ささやかな日記ならもう休んじゃお」って
なって良くないです。

気が向いた時だけ告知しますね。
距離を置く感じで。

また使い方考えてこ~。


ネットフリックスに
セーラームーンがあったよ!
最初は劇場版しかなかったんですけど。
通常放送のがありました。

昔はマゲ天のネームやる前に
ゲオでセーラームーンのDVDを借りて見る儀式やってたんですけど
もう借りなくていいんだなって。
ネットフリックスで見れるんだなって。
最近その儀式やってなかったんだから別に関係ないか。


ディープインパクトを見てしまった。
何回も見ますね。
隕石系で一番好きだと思う。
ヘリに乗るところが一番泣けます。

999配信してるところまで見終わってしまったので
日本昔話見ました。
続きあったんだよ。よかったよ。

「キジも鳴かずば」がよかったです。
よかったっていうか
悲しくて泣けてしまいました。
絵が可愛すぎるし。

あと、たぶんだけど「カールおじさん」の絵の回もありました。
絶対あの絵柄だと思う。違うんだろうか。
地獄のあばれもの」っていうやつなんですけど。
カールおじさんみたいなやつがいる。

日本昔ばなしの多彩な絵柄は本当に
見つめ直した方がいいし
あの絵柄で、短編で、泣かせることができる!っていうのは
とても可能性を感じることなのです。
超美麗なアニメばっかりじゃなくていいし

ダンガンロンパは
まだ終わらぬよ。
これから最後の学級裁判です。
また明日。




1/30(月)
♪です。

乳首が描けなくて寂しい。


なんだかあんまり
日記に書けることがなくてですね。
なんでしょうね。
また明日。


1/29(日)すいません。
うさくんです。
今日は少しでも
ダンガンロンパに時間を使いたいんです。

もうじき終わると思うんス。


また明日。



1/28(土)やれたかも5読んだよ。
うさくんです。
1月も終わりますね。
銀河鉄道999も今43話なんです。
まだ48話までしか配信されてないのでもうじき終わってしまうのです。
続きをよろしくお願いしますネットフリックスさん。
頼む。本当に勉強したい。
ほかの見て待ってる。


昨日、耳をすませばの事書きましたけど。
視聴に集中しろよと。
ビンゴで気を散らすなよと。

実はそんな偉そうなことを言う資格はぜんぜん無くて
耳をすませばの最中に
やれたかも委員会5を購入して
読んでいました。


しかしひどい。食べ合わせが悪すぎる。
「耳をすませば」を流しつつ
「やれたかも委員会」ですから。
でもちゃんと集中して読んでました。
今回もよかったです。ほっかほかです。
フリスクを食べた時の効果音がよかったスー。
パラディソが好きなんだ。
まだセリフが少ないから余計に謎を感じて
好きなだけかもしれないけど。



「・・・あの子はやれたわよ鉄郎」
毎回番組終わりに審査してくれるメーテル。
ん~~。


もう少しこう
作家さんの発信をいろいろ聞くべきだなーと
思いますね。なかなか腰が重いんですけど
本当にいろいろとためになるし。
でも嫉妬で疲れるからあんまりなぁ~
みたいな。そんな感じです。
ほどほどでいきたい。


ふとり。
だいぶ太ってきてるので
あと3キロくらい痩せたいんですけど。
菓子食べちゃうからな~
ラファーファまだ買ってない。
また明日。



1/27(金)トリプルアニメ。
うしみつ~。
うさくんです。
♪ばっかりでした。
つらい日々ですね。
鼻歌歌い過ぎだよね。鼻血でるよ。

日記休みの時の全裸ちゃんも
好きなんですけど。
名前どうしようかなて。
今のところ「脱杉さん」です。
ぬぎすぎさん。
でも言いにくいので脱田さんか脱山さんでもいい。

アニメを3種類みました。

耳をすませば。
金曜ロードショーの
あの「セリフでビンゴ」のアプリ!
そういうのもういいって!
集中して視聴してもらおうぜ。
スマホいじりながら見ることを推奨しないでよ!
真剣に見ようぜ!って。
いつも思ってたんですけど。

逆にね?もう逆にですよ。
逆に遊んでやろうか!ってね。
逆に蝋人形にして遊んでやろうか!
って思ってですね。
あえてやってみたんですけど
結構面白かったよ~!

ちゃんとそろいました~。
「俺と結婚してくれないか」が最後のワードでしたので
なんかうれしい~。

うぇい。
ジブリ作品で一番好きなんです
耳をすませば。
実は全作品見てないけど。



母をたずねて三千里
なんか急に40話が見たくなって
ネットフリックスで見ました。
なんて便利な世の中なんだこれ。
だいぶ泣けましたね。

旅先でつらい目にあったマルコが
酒場のおじさんたちに汽車賃を
少しずつカンパしてもらえてお礼を言うシーンです。
老人の「いつかおまえさんもどこかできっと、
今夜の恩返しをすることになる」っていうセリフがいいの。
すさまじくいいの。
こういうのが描きたいんじゃい。

あとこれ何回も言うけど
いかにも世界名作劇場っぽい
「すごい吹雪の中、お医者様を呼びにいく」みたいなのが描きたい。
スマホは無いから!そういう時代だから!


999。
1話からだんだん車掌さんと鉄郎たちの
親密さが上がっていくのをちゃんと
確認しながら見てます。
最初は「お客さん」って呼んでるので。
次第にちょっと発車を待ってくれるようになったりしますね。
次の回は「ミーくんの命の館」です。
こういうのが描きたいんじゃい。

毎回の「最後のナレーション~ED曲~予告」の流れが
すばらしすぎて口笛を奏でてしまう。
でも口笛は苦手なのでそんなに音は合わない。


以上
3つもアニメを見た日でした。
ダンガンロンパがすげーやりたい。
好きな女子が自分より背が高かったです。
でも好きだよ。
また明日。




1/26(木)真♪。
すいません
今日はもう完全なる♪で。



1/25(水)
つらい時期です♪。



1/24(火)♪。
♪~~~~



1/23(月)
♪~~。






1/22(日)懐かしきうしみつ
うさくんです。
昨日の日記に書いた
左上のFC2のマークは
8秒で消えてしまうやつでしたね。
謙虚なマークです。



リポD飲んでますチビチビ飲んでます。
スタンドバイミードラえもんも放送中です。
しずかちゃんがかわいい。
ダンガンロンパのモノクマの声も
TARAKOさんでも全然違和感がないのですごい。
2章が終わりました。大変面白いです。
なにもしゃべれないけど面白いです。

訂正。
すいません。最初
わさびさんとTARAKOさん間違えてました。
ものすごい失礼でした。申し訳ないです。




ズッしご。
「ズッしご」ってもうすでにある言葉なのかなと思い
検索してみたけどなかった。
「ずっと仕事」の意ですけど。
ズッ友の真似ですけど。

そういえば昔、
深夜の挨拶「うしみつ」っていうのを考えて
ここで使ってたけど
もうすっかり忘れてました。
「こんばんは」と「おはよう」の間の挨拶です。
こんばんはの時間帯が長すぎるから。

「うっし~」とか
「うしうし」もいいです。
また明日。



1/21(土)解析しちゃう。
うさくんです。
左上を見てください。
アクセス解析を設置しました。
皆さんには見えないけど
自分にはアクセス数がわかるやつです。
やはりそれが知りたくなってきたので。

それ以外は特に何も。
ズッしごです。

今描いてるマコちゃんは4コマです。
全然ペン入れが進んでなくて
こまっちんぐ。
久々に朧村正のCD聴きながら。
アレンジの方。好きいいいん。

日記が短い時って
「わざわざここに呼ばなくても
そのままつぶやけるじゃん。」てなりますよね。
また明日。



1/20(金)太鼓~。
うさくんです。
5年日記をつけていまして
今、2年目ですので去年何をしていたか
わかってしまううさくんです。

手淫をした印もつけてあるため、
「去年の1月20日はしたのか・・・そうか、
じゃあ一応今年もしとこうかな」みたいな
無駄な手淫が増えないように気を付けたいです。

手淫の話は置いといて
去年の1月20日のところに、
「千本桜の裏譜面フルコンボ」と書いてあります。
太鼓の達人です。覚えてる!
完全に覚えています。うれしかったので。

このことは確かホームページの日記では書いてないはず。
今からでも遅くないから自慢しなきゃ!という感じです。
ものっすごいマグレでしたがフルコンボできたの。
鬼の裏譜面はこれの一番上のやつ。<音出るよ

便利な動画があるものです。
全部の難易度がひとまとめに。すごいです。
自分は精度なんか滅茶苦茶だし
連打のところは絶っ対に休憩する。
もう歳だからです。
最近は日記に太鼓の事書いてなかったけど
ぼちぼち叩き続けていたんよ。

ん~~。

右パイをやさしくドンして
左パイをやさしくカツしてあげる下着。
太鼓の話おわり。


仕事がいろいろ進まなくて

昔の絵。
いとうあさこさんのやつ。
LINEのスタンプにしたいですね。
口を描き直したい。

ダンガンロンパも進まんし。
また明日。



1/19(木)金の奴隷うさくん。
ええええ~!
この日記、将来的に
noteで売ろうと思ってたのに~!
いいじゃんか~~。

毎日読んでくれてる方は気にしなくていいですし。
うさくんです。
いいじゃん~~~。


999。
あんまりメーテルに文句言いたくないけど
駅で降りる前にね
その星の説明が全然足りてないですよねメーテル。
完っ・・・・・・全に足りてない。

それ先に鉄郎に言っとかなきゃダメじゃん。
列車の中でずっと暇だったでしょ?
なんで教えてくれないの?
この星やばすぎるじゃん!

でもあんまり説明してたら
もうここで降りるのやめよ?ってなって話が進まないから
しょうがないですね。

本当にいい作品です
大切なメッセージがたんまり詰め込まれてる。
いちいち泣きそうになる。

でも一応、尻ぺんしておきました。

説明不足罪で999Hitコンボだ。


ダンガンロンパ
やりたい。すごいやりたい。
でもなかなかやれずまだ2章の途中です。
すごい。面白いと思うん!
んんんんんんん!

まだ2章の途中ですが
「これ、かなり好きなテーマを扱ってくれるんじゃないかな?」
っていう予感がします。まだわかんないけど。
ぺろぺろ。
また明日。



1/18(水)タブー届く。
ん~~~
昨日の日記絵がたいそう気に入っております。
うさくんです。

改めて見るととてもいいな。
これくらいの感じが。丸っこい足が。
このままの絵でエロ漫画描きたいです。

音とかセリフをちゃんと描いたら
「あれっ・・・おかしい。
なんか・・・すごいエロく見えてきたよ」って
なりそうじゃないですか。セリフはナシでもいいけど。

うねちゃこ!ときめき家庭科部で
山盛先輩が「ぞうきんで性を表現する」っていうの
やってましたけどあんな感じ。

好きだよ山盛先輩。


たぶ~。
実話BUNKAタブーが届いたぞい。
カットを描かせてもらった
コーナーの名前が変わってる!
「居酒屋をこじらせて」のコーナー。

まだ袋とじは開けてないです。
あとバラエティー会議~で
カズレーザーさんが褒められててうれしい。
あのコーナーは珍しく普通に褒めるコーナーなので
楽園のようです。


大好きだった最後のページの
もらいたくない有名土産のコーナーがなくなってる。
新しいコーナー
「買ってはいけない!今月の愚CAR(オロカー)コレクション」が始まってる。
ひどいコーナーを始めるなあ。も~。

タイムボカンシリーズの「おろかぶ」を思い出してしまう
コーナー名でしたね。
また明日。




1/17(火)ヘンリ~。
うさくんです。
ヘンリー塚本監督作品大好きです。
久しぶりに無期限で買ってしましました。
昭和な感じがいいですよね。
ん~。絶対にいい。オススメです。
冒頭からAVの話で申し訳ないよ。

ん~~。

こないだ
読書はほとんどしない、と書きましたが
O・ヘンリ短編集は昔読みました。
内容は完全に覚えてないです。



つい~。
年末のあのタイミングでツイッター
はじめておいてよかったです。
仕事が大変になってきちゃうと
いろいろアレでタイミングを逃しそうだった。
だいぶパワーがいることでしたし。
未だにつぶやくだけで一応緊張してるから。

この漫画読みました。
アオイトリデ。ツイッターのやつ。
素直でとてもいい。
自分はツイッター始める前に観察はしてたけど
想像をしていただけなので。
この作者の方は自分で経験して描いてるので勉強になります。

これも少し前に読みました。
打ち切り漫画家(28歳)パパになる

まだ連載が動き出してない状態での
「ネームの直し15回」はもうやめていいと思うし
担当の方ももう「逃げ出してくれ」って思ってる可能性もありますよね。
自分から言うの避けて。

でも以前読んだ別の漫画で
大物漫画家が新人の頃20回以上ネームを直した、
みたいなエピソードが美談の様に語られてたので
その辺はもうわかりませんね。わからん。
「直した」って言っても
部分的に直したのか全体的に直したのかで全然違ってくるし。
本当にそれ「美談」でいいのかな~とも思うし。

今年からの変更。
ネットでスッと読めるものは
リンク張っていこうかなと思いました。
また明日。



1/16(月)
♪ですね。




1/15(日)お誕生日おめでとうございます。
うさくんです。
雪と寒さのせいで
いろいろ予定が狂ってます。
明日もまだ寒いらしいので
みなさん気を付けてください。
ほんとにきつい寒さです。

でも積雪が珍しい地域のちびっ子は
雪で遊んでください。
それは遊んでおいてください。
大切ですし。


クギズケ。
高田純次さん70歳のお誕生日会を
やってましたね。すごい元気。
お元気でいてください。
詳しく人柄や歴史を知ってるわけではないけども
すごく好きなので応援しています。

ずいぶん昔ですけど適当日記読みました。
読書ほとんどしないですが
ああいうのなら読めます。

表紙がいい。すごくいい。


ダンガンロンパの感想。
ネタバレを絶対にしないように
プレイ中の心の叫びだけ言いますね。
あの辺のあのシーンです。

「あ~~~。あっあ~~!
あー、はいはい。
う~~~~ん。いいよ。
はうはう。ぺろぺろぺろ。
あ~~~。
そっか~~~~!
おほ~?
・・・・・ああああ!
ふんああああああああああ!
あ~~~。
あ~~~・・・・
くぅ~~~~~。
・・・ふぅ」

こんな感じです。
また明日。




1/14(土)やれたかもゲーム。
今日絶対ゲーム6時間くらいやっても
大して結果変わらなかったと思うわ~。
それくらいネーム進まなかった。
ゲームやればよかった。
やった方がネーム進んだかもしれないし。逆に。
うさくんです。

しかしダンガンロンパのソフトを
差し込むとなると、ずっと刺さりっぱなしだった
朧村正を抜くことになります。
そうか。抜いちゃうか。
またやると思うけどとりあえず抜くか。
まだ抜いてないけど。
じゃあ近いうち抜きます。



絵の練習がしたいなって
いつも思ってるんですけど
全然出来てないです。

そういう時は「○○の描き方」みたいな本を買って
最初だけ見てとりあえず満足するんですけど、
今日それをやりました。よくある話だと思います。
「ふんふん・・・ふん・・・・・よし、覚えた。」みたな感じでありたいけど
もうすでに読んだ内容を忘れているよ。



うさくんの描き方。
これはもう5ページくらいで説明が終わりますね。
いっちょまえにゴーオフィスから出てる。


すごいお菓子食べてる。
うまい棒とかぱりんことかハイチュウとか。
だめだと思う。
ワイドナショーまでに起きられるように寝ます。
また明日。



1/13(金)ナウシカいぇええええい。
うさくんです。
ナウシカを結構しっかり見てしまいました。
よいものですね。

あっ。これ・・・
ロトのスクール水着じゃないの?


麻雀刺客っていう脱衣麻雀に
ナウシカっぽいキャラがいるの知ってますか。
どうぞこちらです。
やっぱ脱衣麻雀が好き。
この頃が特に好き。
全然プレイできない頃だったから憧れが強いんだきっと。


ダンガンロンパ。
また別の店に買いに行ってしまった。
昨日の日記では
「あ、売り切れなの?いいよいいよ。後でいい。
そんなに急いでないから。仕事忙しいし。全然いいよ」
みたいな感じで書いてたけど
また今日も買いに行ったんだね。

2軒目にありました。半分諦めてたから
見つけた時、心の中で「いぇえええええええい!」って
サンシャイン級に喜んだんだけど
それを全然表情に出さず、レジでもずっと真顔だったので
「ん~。俺も大人になったものだな」ってしんみりしました。

体験版は終わったけど
ネームがまだ終わってないから。
また明日。



1/12(木)♪の説明を改めて。
うさくんです。
「ハイチュウのドリアン味には気を付けた方がいいよ」という
情報をもらったので気を付けたいと思います!
今まさにアプリコット味を食べています。
美味いな~。
ああ。美味いです。



昨日は初♪でしたね。今年初めての♪。
たぶん数年前から使ってる
「♪」がなんなのかを改めて説明します。一応。
忙しかったりつらかったりで
もう、愚痴しか出てこない時ってあるじゃないですか。
それは絶対に誰しもあるじゃないですか。

でも日記はできるだけ休みたくない。
そういう時はやっぱり何も発言しないほうがいいので
鼻歌でごまかすのです。
もっと厳密にいうと
つらさが一周した時に発生する鼻歌だったかもしれない。
とにかく鼻歌を表現しているので「♪」なんです。

最近はもう単純に日記を更新するゆとりがない時に使われる感じですね。
日記を長く続けるテクニックですのでよろしくです。
真似してもいいよ?


いやそんなそんな。
そんな怒ってないけど。
自分の遅さやダメさに怒ってる場合が多いし。



ダンガンロンパ
売り切れでした。でも大丈夫です。
まだ体験版が終わってないし
売れてるんならそれは素直にめでたい事です。
また適当に買いに行きます。
入手できたみなさん頑張ってください。

また明日。


1/11(水)♪~。
今日は♪ですので。

また明日。



1/10(火)ささやかな心配。
うさくんです。
たまに、幼い少年が超絶画力で
個性的な絵画を描く。メチャ話題になる。
注文が殺到して描いてもらえるまで何年待ち、
・・・みたいな話題をニュースで聞いたりしますけど

あれって注文した全員が何年も待って描いてもらってるんだろうか
キャンセルとかしてないだろうか。
順番が回ってきても
「ああ、あん時のアレね・・・はいはい」みたいになってないだろうか。
少年のメンタルが心配です。
ふと思っただけですけど。

ああいう才能ってずっと続くのかな。
描く側が途中で飽きるパターンもあるか。
これはもう完全に嫉妬ですね。


今日ちょっとキッカケがあって
「うねちゃこ!ときめき家庭科部」を読み返したんですけど。
面白かったです。
ウソ発見器のやつがすごい好きです。

かわいい1冊だ。
嫉妬とかいいから自分の作品でも褒めよう。



ダンガンロンパの体験版を少々やりました。
やっぱりあのセンスが炸裂してて素敵です。
移動中のマップがすごい便利になってる。
まだ体育館の手前で中断してます。

本当にネタバレには気を付けていきたい。
「2」の時は見ちゃったから。

風呂で知恵袋の「ゲームの質問」みてたら
質問のタイトルでいきなり
「○○が死んだ後に○○が~~」とか書いてあって絶望した。
なんでゲームの質問なんか見たんだ。

これはその時の日記絵。

怒りの鼻血で失血死だと思う。
血の色がダンガンロンパ風でしょう~。
明日は体育館に入ろうと思います。
また明日。



1/9(月・祝)でも好きだよ。
うさくんでございます。
ダンガンロンパの体験版をダウンロード中です。
今日は1と2のCDを聴きながら仕事してました。心の準備です。
めにゃめにゃかっこいい。


昨日、好きなキャラが死ぬとつらいとか
書きましたが、本当はそれより
好きな女子がクロだった時の方がつらいです。

学級裁判が進んで証拠も集まって
自分の好きな女子が犯人っぽいとわかってきて
最終的にその女子を選んでボタンを押すのがつらいです。
選ばないと進まないし。

あの、簡単な操作をあえて!
プレイヤーにやらせてハートわしづかみにする、みたいなのは
専門用語でなんていうのか。
ありそうな気はしますけども知りません。詳しくないんで。


ボタン押すのがつらいとかいってるけど
全部「面白いつらさ」ですからね。
あれのあの子はよく覚えてます。


・・・「ちゃん」って言ってしまった。すいません。
女子もいっぱいいますんでどうか許して。


前にも言ったと思いますけど
みずいろブラッドの最後もこれで泣いてしまいましたしね。
ゲーム中にタッチペンで文字を書かされるの
好きじゃないのに完全に泣いてしまいました。
なぜそれをわざわざ俺に書かせるんだ。
そんなの泣いちゃうだろ。といった感じです。
あ~。もうずいぶん昔だった。


最近よくやる
「単発でいろんな雑誌を買ってみる試み」で
グランドジャンプを買ってみました。

「イノサン」がすごかったです。
絵がすごそうなのは知ってたけど初めてちゃんと見ました。
なんなのあの絵。井野さんなの?

あと漫画家大喜利大会(前編)が面白かったです。
東村アキコ先生の回答が一番面白かった。
20世紀少年のネタが特に。
後編のためだけに次買いそう。

また明日。





1/8(日)超高校級のうさくん。
うさくんです。
日曜の昼まで3連休であることに気が付いてなかったのです。
これは珍しい。

成人の日って3連休のためにずらしていい日だとは思わないし
月曜日よりも木曜日を休みにする方が
うれしい人もいっぱいいますって。
金曜日をふわふわ気分で過ごせるからだよ!


ワイドナショー見ました。
元旦のやつも見ましたし。
面白いですね。やっぱり面白いです。
嫉妬しない人っているのですね。それは知りませんでした。
分けてあげてもいい。分けてあげるよ!



ダンガンロンパ新作のCMを見ました。
もう発売日が近いじゃないですか。
絶対買う。それまではダライアスやる。

でも体験版もやるかもしれない。
ネームが上手く進んだらやるかもしれない。
かなり楽しみです。
パッケージ版を買おっかな。

キャラを見ながら誰ちゃんを好きになりながら
ゲームを進めるか迷うけども
すぐ死んだらつらいし。
できれば誰も愛さずにいきたいです。


ぺろぺろぺろぺろ。
ぺろぺろ。
さっそく。

しかしあのCM見てなかったら
また朧村正を一からやるところでした。
もっとゲーム情報を耳に入れていきたい。
また明日。




1/7(土)メーテル祭り。
うさくんです。
「固定されたツイート」を使って
上の部分の単行本情報をコンパクトにしました。
できるだけ削って日記までのスクロールを短くできました。
「ゲーム歴」は削らない!


銀河鉄道999見てます。
やはりとてもいいですね。
予告もちゃんと見てる。
鉄郎の喧嘩っ早さにイライラしてくることもあるので
寛大な気持ちで見ます。

惑星メリーの回はまだかな。
「わぁ、りんごの木がいっぱいだねメーテル」
「気を付けて鉄郎、ここは別名めりこみの星・・・」


ああっ!

まつ毛は目を異物から守る役割があると
聞いていたけど。


「そういえば昔、日記絵で
メーテルを何枚か描いたな!」と思い出しましたので
久しぶりに見てました。

再び載せてみます。
2005年の作品なので11年前の日記絵ですね。
昔は細い線で描いてたようです。
まだお絵かきBBSに慣れてないのかしら。
今も別に慣れてないけど。

文章はもう残ってないので
適当に思い出しながら。


笑点。
小遊三師匠も真っ青の下ネタで
日曜の夕方を激震させてほしいですね。



カジキ。
なんでしょうね。老人と海みたいな感じでしょうか。
よく覚えてないです。



メダルゲーム。
揺らした、ということで
店員に怒られるも
揺らしてない、と抵抗するメーテル。



鳥人間コンテストに参加するメーテル。

最近の鳥人間コンテストはみんなすごくて
いきなり落ちるの少ない気がします。

これくらいにします。
メーテル本当にかわいい。



ダライアス。
ダライアスバーストCS。
ケイブのDLCの他の2機も(<音出ます)使ってみました。
使いやすい。レーザーもいいし。

本当にもう、すべてのシューティングが
ダライアスに集結してください。
もうここに集合するしかない。
とてもいい感じにコラボしてくれてる。
お願いします。お願い。
もう祭りだ。横シュー祭り。
デススマイルズの曲欲しくなってくるよ。

また明日。




1/6(金)翔子ちゃんベリかわいい。
うさくんです。
完全に年明けだなという感じがします。

ツイッターのアイコンが以前の日記絵の
これなんですけど。

これだとお酒好きみたいに思われるかもしれない。
目が死んでるのが伝わりづらいかも。
もう何年もお酒は飲んでない気がします。

日記絵の在庫は山ほどあるので
アイコンには困らない。
でもまだ変えない。


漫画。
「永遠の一手」読みました。
気になってたんです。
もう、コンピューターと戦わないで欲しい~!って
いつも思ってたんで。
その辺を描いてくれてるんなら!と思ってそわそわしていました。
良かったです。面白かった。
絵上手すぎる。
本当にきれいでイキイキとした線だった。

翔子ちゃんかわいい。
もう、にゃん天堂のショウ子さんより
完全にかわいい。
・・・・・・・負けました。

あと
これも結構うれしい展開だったんですけど
永遠の一手を買った時のお釣りで
ギザ10をもらいました。うれしい。
今回、電子ではなく紙の本で買ったのです
これは電子書籍では絶対に味わえない喜びですよ。

「ショウ子さん」風の「翔子ちゃん」が
ギザ10を見つめる絵。

逆は描けないんですって。
「翔子ちゃん」風の「ショウ子さん」は描けないんですって。


ダライアス。
DLC買ってなかったやつ買いました。ケイブの。
デススマイルズちゃんで少し遊びました。
最初ずっとうしろ向きにしか弾撃たないから焦りました。
一瞬は「そういうもの」なのかとも思いましたし。
操作方法がいろいろですね。
あと死ぬとき爆発するのが面白い。
詳しくないけど魔女っ子だと思ってたから。
また明日。



1/5(木)999
うおおおおおおん。
うさくんです。やった!
ネットフリックスの新着みたら
銀河鉄道999がありました!
話数がまだ途中までだったけどもうれしいです。
そんなに慌てて全部見たいわけじゃないし。

これもエスパー魔美と同じく数年前にDVDレンタルして
全部みたけども。ゆったりと見てゆきたいです。
そうか~。よかったな~。も~
アマゾンプライムでエスパー魔美。
ネットフリックスで999。満足です。
競争していいもの見せて欲しい。

見るのはいつでもいいんですけど気になることがあって
1話だけ見ました。
「予告」はちゃんと入ってるのかどうかです。
車掌さんの語りが大事なんで。
これです
美しい。こんな短い曲で泣きそうになれるのすごい。

んで、予告ちゃんと入ってました。
ただED曲の途中で勝手に次に行こうとするからそれを阻止しないとだめです。
そんなに焦ってないから!
OPもEDも予告も毎回ちゃんと見せろ!と。
アマゾンプライムのエスパー魔美は
OPもEDも予告も削られてるのですごく残念です。

メーテルすごい可愛かった。
こんなに可愛かったっけ。と思うくらい。
公式の1話



赤面。
昨日すごい恥ずかしかったです。
「日記を書きました」ってツイートしてんのに
ここへのリンクを張り忘れてた4日間も。
久しぶりにモニターの前で顔真っ赤になりました。

こんな恥ずかしい「なんだと」があるのか。
ダメじゃねーか。何のためにツイッターはじめたんだ。
慌ててつぶやき直しました。
ツイートの削除も覚えたし。
まあまあ。
まだ新人ですのでそういうのも
楽しんでいこ。
また明日。




1/4(水)ネコちゃん。
うさくんです。
すいません
もう一つ読んでほしい漫画があるんですけど
い~い?

「なんだよ、またかよ。わかったよ読んでやるから
早く持って来いよ。どれだよ」みたいな。
漫画好きな彼女がいる彼氏気分で読んでくれればいいんで~。

また吉田貴司先生の漫画なんですけど
師走の猫」っていうやつ。
リンク先の上から2つ目の漫画です。
やれたかも委員会からの流れでもう読んだならいいけど
ぜひ読んでみてください。すぐ読めるから!

ここから下は読んでからお願いします。



最初に言いますけど
そんなところに埋めちゃダメなのでは、とか
死体の状態がひどかったらどうなんだ、とか
そういうのは、ナシでお願いします。

これすごく好きです。
この作品をめちゃ評価している。
感想が長くなりそうなんですけどよろしく。

扉絵がいい。扉の入るタイミングとか最高です。
ネコの死体の配置などもなんか美しい。
静かに猫と向き合う瞬間が美しい。
自分はページ少ないギャグ漫画が多いので
1ページまるごと扉に使うっていう経験が
ほとんどないです。良い扉うらやましい。

やれたかも委員会に関してもそうだけど
「美しい」って感じることが多い気がする。


まず自分が初めてこれを読んだとき
「これは、実話かな?たぶんそうだろうな」と思って読んでました。
んでスイートメモリーに載ってるあとがきで
やはり「ほぼ実話」であるとわかりました。

作者の吉田貴司先生は猫を埋めてあげたのです。
そういう人間であるとわかった。
どうだろうかこの圧倒的な慈悲。
自分にはできない。
もうね3回目くらいからは泣ける。繰り返し読める。
「マヌケな猫なのだ」のあたりからが特に泣けるよ。

ネコ可愛いネコ可愛い!
ネコちゃん可愛いいいい!というこの時代に、
猫の死体を埋める漫画ですよ。すごいです。

人が見てないところで、ズブ濡れになった子猫を助けてあげるのも
いいと思います。確かにそれもいい。
でも子猫は洗ってぬくぬくにしてミルクをあげれば
絶対にかわいい。
そのあと育てることも考えるとそれも大変だけど。そうですね。

人通りがある中、死んでいる野良猫を埋めてあげられるかどうか、です。
出会ったときにもう死んでいるのです。
この作者は素直に埋めてあげたいと思って
それを実行したのですから。なんかもう好きになる。偉業です。
「猫埋め」っていう言葉が流行ってもいいくらいです。
もののけ姫でいうところの「神殺し」みたいな感じで。

こういう人と結婚するといいんだろうな~って読みながら思うのです。
会ったことがなくても
「これを描いた人となら結婚していいと思う」って思わせる漫画です。
結婚したことないから考えが甘かったらごめんなさいね。

「猫埋め」の称号を得る前にこの男と付き合ってる
女の株も上がるというものです。この男の良さを分かっている。
この読み切り1本で
「のび太の結婚前夜」のしずかちゃんのパパの気持ちになるの。
「の」が多い。ていうか最後の「の」はわざとだな。

いや。でもこれは違うんだろうか。
吉田先生は「師走の猫」をどういうつもりで描いたんだろう。
どうなんだろう。でもいいじゃん。個人的な感想だし。
これ以上はもうだめだ本当に。
「同業者褒め過ぎ罪」で逮捕される。
このレベルだと捕まったら絶対死刑だから頑張って逃げ切るよ。


「猫埋め」で思い出すもう一つの漫画は
ゴージャス・アイリンですね。
生きたままの猫を植木鉢に埋めて
たくさん並べてる敵がいましたよね。

懐かし~い。

また明日。





1/3(火)ダライアスちゃん。
うさくんです。
目を覚ますと・・・昨日の日記が恥ずかしくなってきたため
早めに日記を更新してかき消す。
削除はしないけど。

我ながら応援がキモイなって。
希望の光とか。
同業者の応援とか慣れない事するとこうなっちゃうんだなって。
でもオススメなんです。絶対おもしろい。


そんなことよりみなさん。
大切なお知らせです。
ダライアスバーストCS(くろにくるセイバーズ)をついにクリアしました。
CSモードのみですがプリセット装備で全部の星系をクリアできました。

長かったです。
買ったのが去年の2月18日なので
10か月以上かかってやっと。
あまりやる時間はなかったのでまあまあそんな感じです。
行き詰ってた星系もありました。
そういう時にクターの地下バーガー工場とかやってたんでしょうねきっと。
巨大戦艦と戦ったり!ハンバーガー作ったり!自由。

Haniui星系が一番きつくて。
もうほんとにクリアをあきらめ気味でした。


CSモードがとても画期的です。
シューティングゲームでもこんなやり方があるか~。と思えました。
Vita版ですのでACモードは諦めます。
あとはDLCをたしなむ予定。
DLC買わなくても機体がもりだくさんだよ。
オススメです。

いろいろめちゃかっこよかったし
10か月かかったけど難易度もよかったし。
ちなみに、自分は難しくてクリアできない場合の救済措置を
使わずにやってたので10か月もかかったのです。言い訳だな。

救済措置も斬新でいい。こういうのがいいんです。
逆に難しくすることもできるし。
ちゃんとプリセット(基本)装備を決めてくれてるのもすごく大事だし。
とにかく、相当長く遊べるシューティングゲームに仕上がってるのは
間違いないです。


じゃあ最後にいっちばん好きなシーンを1つだけ紹介します。
泣く泣く1つに絞るよ。ネタバレ有と書いてあるので気を付けて。
Youtubeのこの動画(<音が出ます)で
ちょうど11:00からのアズールナイトメアが登場する瞬間が痺れます。曲がね。
あとやっぱりWARNINGが好き。

美しいでしょう。レーザーが。
ああ、死ぬときはこんなレーザーで綺麗に死にたいなって
思えるレーザーでしょう。
ゲーマーなら誰しも一度は考えるでしょう
死ぬならどのゲームのどの攻撃で死にたいか?みたいな。

熱いからもっと瞬殺でお願い。


では
背景があまり進んでないので
がんばります
また明日。



1/2(月・祝)
応援の続き。
うさくんです。
今日、「たぬきのしっぽはシマシマではない」という事を知り
愕然としました。
でも「たぬきマリオ」もしっぽシマシマだし、
任天堂もそうしてるんだからもう別にいいか。と思った次第です。
でも任天堂はわかっててやってると思う。
イメージを優先したんだと思う。


どうですか。昨日のアレ読みましたか。
やれたかも委員会。
あの、なんでしょうね。
本当にいいところに目をつけてるなって思うんですよね。
すごい可能性を秘めてる作品だと思うんです。
なんかもう自分とは全然ジャンルも違うし素直に応援しちゃう。

なんでこの吉田貴司先生を応援したいか理由言います。
実は以前漫画を紹介した時から
この方のツイキャスというものを聴いていました
録画のやつを聴いてました。とてもためになります。
共感できるところも多い。


てめー。
昨日の日記では距離感がどうのこうの言ってたくせに!
めちゃめちゃ踏み込んでるじゃねーか!と思われてそうです。
まあそうなんですけども。いいじゃん。
遠くから見てるだけじゃん。

いや、でもすごくいい挑戦をしているんです。
このやり方でちゃんと売れてくれたらすごく「希望の光」になると思うんです。

ちょうど自分も、2016年頑張ってやってみたけども
これはもうそろそろアレだな。大丈夫かな。
どうしようかな、とか。
今後のことをいろいろ考えてて。


あ~あ。どうにかしたいな~と思ってたところで
この作家さんの存在を知ったのです。
ぼんやりとしか浮かんでなかったことを、この人は今まさにちゃんと実行している!
成功してほしい。やれたかも委員会ならいけると思う。
この方は何か、やってくれそうな気がする。応援してる。

見習いたい。
どうにかnoteとかで、たとえば生活費の3分の1でもいいから
稼げるようになりたい。
商業誌の仕事っていうのは絶対にいつか終わるんだからね。
絶っっっ対にいつかは仕事がなくなるし。老いていく。
そういうことをよく感じる1年だったのです。
少しでも長く絵でどうにかできるように考えておきたい。

結局、自分の「希望」のために応援してる感じですけど。
それも別にいいじゃん。
大好きな野球選手がホームラン打ったら僕も手術がんばれる!
みたいな応援と同じじゃないですか。

寝ます。
また明日。




1/1(日)読んでほしい漫画があるんだ。
あけましておめでとうございます!
今年もうさくんのこのホームページを
よろしくお願いします。

お詫び。
昨日、緑のたぬき食べるって言ったけど
間違いでした。どん兵衛でした。
買う時にどっちにするか迷って
結局どん兵衛にしたの忘れてました。
あとのせサクサクでしたわぁ。


今日は漫画の宣伝をしたいと思います。
しつこいようですが
以前にもオススメした「やれたかも委員会」です。

色は適当。パラディソっていう名前がなんか好き。


今回はちゃんとリンクを張ります。
この作品は今、1話は無料で2話も期間限定で無料、
3,4話はnoteで各200円で販売中なんです。
4話は年末に公開されたばかり。
1話完結のお話なのでお気軽に!
まずここで1話。

ここで2話です。

noteのアカウント作ったら3,4話も購入できます。
大変面白いと思っています。
読んでみてください。

何年もこの日記読んでくれてる方はわかると思いますけども
自分は基本的に漫画をオススメしたりはしないです。
全然しない。

でもこの作品は応援したいのでお勧めします。

何かをお勧めする時
本当に邪魔になり、効果を薄くするのが
「茶番感」だと思っています。
もし、自分が
やれたかも委員会の作者の吉田貴司先生と
少しでも交流があったら、
「知り合いだから応援してるだけじゃん。なんだよこの茶番」って思われちゃう。
みたいな感じ。それが茶番感です。
少しでも情が入ってしまうと
面白いから応援してるのか、
知り合いだから応援してるのかわからなくなるし。

ネットのおかげで人とすぐ繋がれてしまうので
この茶番感には気を付けなければなりません。
一定の距離感があったほうがいいです。
そういうわけでですね。
別に知り合いじゃないので大丈夫です。

すごく面白いし、新しい。上手い。美しい。
絵がいい。
これは売れてほしいと思う。

実は、ただ面白いから売れてほしい、というだけでなく
他にも応援する理由があります。
理由を聞いたら「それはそれで茶番じゃねーか!」って思われるかもですが
それに関してはまた。書きます。

作品の良さもまだ書き足りない気がする。
明日背景がちゃんと描けたら
日記でちゃんと書きます。


それから。
今から言うのは茶番ではないのですが!
アマゾンプロダクツ面白いからちゃんと聴いてる!
お二人とはすでに知り合ってしまっているけども!
アマプロのブログが移行したようですので
みなさん確認をお願いします。

ふわふわトークが一番好きだよ!
また明日。