四国上陸 その13 (室戸岬へ)

室戸岬に向かいます。

善楽寺で無事のお礼を言いました。

土佐神社で見守りのお礼を言いました。

室戸岬到着です。ここは、駐車場探すのが大変ですね。要所、要所で少ない台数しか停められないので祈って待って下さいね。

散策します。遊歩道が整備されていますのでゆっくり楽しめると思います。

御厨人窟、弘法大師様の修業していた場所ですよね。

ビシャゴ岩だそうです。意味はどうなんでしょう。

最御崎寺です、岬の灯台の近くにあります。旅の無事のお礼を言いました。ここまで、下から登るのは大変だと思います。

室戸岬の灯台です。外から眺めるだけです。

恋人の聖地だそうです。何かのイベントでもあったのでしょうか。弘法大師様の時代には関連は無いと思われますが。

室戸岬を後にします。

薬王寺に到着しました。山の上ですので階段をかなり登りますよ。無事で過ごせてるお礼を言いました。

平等寺に到着しました。出来るだけ車で行きやすい所をセレクトしています。無事に来れたお礼を言いました。

ケーブルカーを乗らないと行けないお寺さんに行きますよ。と言う事は、ケーブルカーが運行していないと行けないと言う事ですね。

太龍寺、山の上のお寺さんです。見晴らしが良いです。無事に来れたお礼を言いました。

ケーブルカー車中です。

弘法大師様が修業していた様子だそうです。山の上ですので、歩いては行けませんね。

オオカミに見送られ下山です。

立江寺に向かいます。無事のお礼を言いました。

恩山寺に向かいます。無事のお礼を言いました。

これで、四国の旅は終わりになります。徳島から淡路島に向かいましたが、事故と連休渋滞でしたので、時間をずらして真夜中に橋を渡り、本州上陸からノンストップで帰路へ。

今回はスケジュールの都合で愛媛県への乗り入れはしなかったのですが、機会があれば是非行きたいと思います。

それでは、ご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。