懐かしいBJ-10VCの修理

BJ-10VC の修理を試みる実験

今時使うようなプリンタではないかな?
 その昔、誰もが持っていたプリンターのような気がしたが・・・
 遅いなんて思わなかった 早いのを見たことなかったからかも・・・

掃除していたら出て来た代物
 DOSコマンドでプリント出来るものなんか、今時、売っていないから貴重かな?
 と言う事で、箱から出して電源入れてみた
 しかし、電源が1分位したら自動的に落ちる
 印刷してみようと思い印字テストモードでもやはり途中で電源落ちる
 普通なら、ここで終了

 知らず知らずのうちに分解していた
 ゲーム機なんか、1日で保障がなくなったことも有ったが・・・

原因は、C6とC9の電解コンデンサが液漏れしていた
有名メーカーのコンデンサなのにね〜

早速、部品取り基板から、それらしい部品と交換(素人はやってはいけません)

実はこのプリンタ、Linuxに対応しているのだ
ドライバーを見つけ、無事に、今サーバーに繋がっている
かなり遅いけど、ちょっとした印刷には良いでしょう

因みに、このプリンターで、いろいろ、試みたのだが、プリントサーバーには対応してないようだ
多分だが・・・
windowsのプリントテストでさえもろくに印刷できなかった


そういえば、まだ、1台他のメーカのも有ったな〜
それも、壊れていたな〜


注意:すべて自己責任で行う
   分解したら絶対にメーカーに出してはいけない
   壊れるのを承知で行う
   もう壊れているって?


top