TOP>Garden


     
 

●ローズマリー(立性)

(特徴)
半耐寒性低木、好日性
★強い芳香があり、肉や魚料理の風味付けや煮込み料理にも使われます
(収穫期)周年
(耐寒性)−10℃
(管理)乾燥気味にして水を与えすぎない
(肥料)元肥として有機肥料を施します。

 

●ローマンカモミール

キク科・多年草
(開花期)6月〜9月
(草丈)40cm〜60cm
(利用法)食用、香料、美容、薬用、観賞
(管理)日当たりがよく、水はけの良い肥えた土を好み、夏期は半日陰で風通しの良いところで育てます。表土が乾いたら水をたっぷり与えます。肥料は春・秋2〜3回与えます。

 

●コモンタイム

シソ科・常緑低木
(開花期)6月〜7月
(利用法)食用、香料、観賞
(管理)日当たりがよく、水はけの良い土を好み、横に広がって伸び、カバープランツになります。肉料理、ソーセージの風味づけに使われます。増やし方は、挿し木で簡単に増やすことができます。バスハーブにすれば、疲労回復、筋肉痛などに効果があります。

 

●パセリ

せり科・常緑二年生草

原産は地中海沿岸、根元から深緑色、人参の葉に似た小形の葉を多数着生し、成熟します。中心に真直ぐの茎が伸び、多く分枝し、その頂上に散形状の多数の小花をつけます。パセリは、きわめて栄養価の高い野菜で、カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が非常に多く含まれております。
 また、香りの主成分はアピオールという成分で、食欲を刺激する作用があります。

 

●アップルミント

シソ科・多年草
草丈:50〜80cm
耐寒性:強
育て方・・日当たりと湿り気があって肥えた土を好み、半日日陰でも育ちます。肥料は春と秋に2〜3回与えます。草丈は30〜50cmになります。
繁殖:挿し木で簡単に増やせます。 冬越しは、地上部はかれますが、根が生きているのでまた、春になると芽が出てきます。

用途・・ハーブティー、肉・魚料理、ビネガー、ソース、サラダは生で食べます、 ハーブバス入浴剤、ローションなど香りを利用できます。

 
 

●ラベンダー

シソ科・常緑低木

日当たりがよく、水はけの良い土でよく育ちます。土の酸性を嫌うので植え付け前に、苦土石灰で中和します。水は植え付け前後にたっぷりと与え、その後は乾燥気味に育てます。肥料は植え付け時の元肥と、収穫後に固形肥料を与えます。

     
     


Copyright 2003 nao All Rights Reserved.