物書きさんに100の質問
これでも、認めてくれますか?  


質問1 あなたの名前(HN、PN)は?
ある
質問2 名前の由来は?
中学の時のあだ名、それの最縮小版。因みに当時は「あびる」「あるび」もあった。
由来は、演劇部での発声練習と担任の教師のインド名から(意味不明)
名字と名前に分かれていると、ややこしいかなぁと思い、HNにしました。
質問3 過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。
過去には、無いです。
現在進行形では、実はあと二つくらいあったりします。そしてそれも全部、平仮名だったり。
質問4 性別、生年月日、出身地は?
解剖学的には、雌らしい。
二十世紀の、2月24日(ニニンガ、シと覚えると簡単)
大阪の片隅で、発生した模様。
質問5 あなたの身体プロフィールは?(身長/体重/靴のサイズ/視力など)
身長:150未満。
体重:50キロ未満。
靴  :22センチ未満。
視力:両眼0.1。多分、右はもっと悪い。眼鏡ッ子です。
質問6 あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。
 その生物――取り敢えず、人型はしているけれど――の様が視界に入った時、僕は知らず身を退いてしまった。
 外面上は小型であるにも拘らず、どっしりとした印象から滲み出る不気味な空気は、確実に周囲を侵食している。何よりも先ず目につく青白い表層に走る二本の亀裂、そこから覘く鳶色がかった眼球が、真っ直ぐに僕を射抜いていた。お世辞にも均されているとは言えない痘痕の浮いた表皮に、きゅううと両端に裂けるような唇が、微かに上を向いた瞬間……
 溶暗する意識の断片で、刻み込まれた本能的な恐怖に、僕は只々慄くしか術を持たなかった。
質問7 執筆歴は?
ブランクを無視すると、かれこれ十数年……。
質問8 手がける文章形態は?(小説/詩/エッセイなど)
小説が中心。詩やエッセイは……?
質問9 得意なジャンルは何ですか?(ファンタジー/SF/純文学など)
得意……なんて無いです。いつも試行錯誤。
まぁ、以前はファンタジー中心でしたが、ここ数年は現代物しか書いてない。
質問10 あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか?
形式的には短編、というより掌編。
でも連作なので、長期的に見れば……?
質問11 文章は手書き派ですか、PC派ですか?
元来は、手書き(但し、原稿用紙は使ったことが無い)
2000年秋辺りから、PCに転向。というより、原稿片手に打つのが面倒くさくなっただけ。
質問12 普段使うPCは、Winですか、Macですか?
窓only。林檎ちゃんは、使えません。
質問13 文書作成によく使うソフトは?
オフ原稿は、Microsoft Word 2000
最近は、HPのためメモ帳を愛用。
質問14 執筆は主にどこで行いますか?(自宅/学校の授業中/喫茶店で…など)
自宅の自室の机の上。
質問15 執筆がはかどる時間帯ってありますか?
AM1:30〜夜明けまで。翌日に、差し支えが無ければ。
夜になると、やたらとハイになる。
質問16 執筆時の必需品ってなんですか?
必需、というものは無し。
あればいいのは、国語辞典と類語辞典、その他資料のコピーを挟んだファイルなど。……横に並べているだけで、あんまり使ってはいませんが。
あと、お茶(日本茶)があれば尚良し。
質問17 普段、どんな本を好んで読みますか?
え、……くだらない本。じゃ、駄目ですか?
言うなれば、日常には全く役に立たない本かな。
質問18 シリアスとコメディ、どっちが好きですか?
シリアス!
暗くて救いようが無いものなら、尚のこと好き。
質問19 自分の読書量は多いと思いますか?
超寡読です。普通の人より読んでないと思う。
質問20 好きな作家は誰ですか?
作家で本を選ばないので、わかりません。
質問21 その中でも、特に好きな作品は?
上記に同じ。
質問22 目標とする作家は誰ですか?
そんな意欲は無いよ……。
質問23 好きな出版社はありますか?
特にはありませんが――幻冬舎は結構好みのが多いかな? あと、講談社は文庫が充実しているので好きです。
それと、岩波新書は私的にネタ的要素が強い……かと。
質問24 思い出の作品は何ですか? エピソードと一緒に教えて下さい。
     (小説家をめざすきっかけになった作品/感動して涙が止まらなかった作品など)
特には無いんですけど……。

児童文学で、「ユリディケ」という題のSFファンタジー小説。
中学くらいの時に一度読んで、それ以後どれだけ探しても見つからない。私の中で、既に幻の本と化してます。

竹河聖  「風の大陸」 富士見ファンタジア文庫
これも中学の時。壮大なファンタジーで、畏れ多くも私の創作の原点です(それ以前から書いてはいましたが、小説という形式になったのはこれ以降)。
実は、初めて読んだライト文学。その当時は、コバルト文庫とか角川スニーカー文庫とか全然知らなかったんです。

つかこうへい 「飛龍伝―神林美智子の生涯―」 集英社文庫
現時点での、我が執筆最大のテーマ「運命の恋か、真実の愛か」を与えてくれた名作です。初めて「愛」について、真剣に考えさせられましたね。

渡辺淳一 「無影燈」 角川
母が大ファンだったので。先生に惚れた……
質問25 影響を受けた作家はいますか?
何某かを読む度に、影響を受けまくってます。でも、すぐ忘れてしまう。
質問26 文章作品以外で、影響を受けたものは?(音楽/ゲーム/写真など)
RPGの大御所、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの両シリーズ。
ファンタジーを書いてた頃は、もうずぶずぶと。
質問27 好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか?
漫画家:CLAMP、大和和紀 (でも、普段読んでいるのは少年マンガ)
イラスト:特にはないけど、しいて挙げるなら――いのまたむつみ
質問28 その中でも、特に好きな作品は?
CLAMP:「CLOVER」。彼女たちの作品は大概好きですが、特に一押し。続きが出ないのが残念。
大和和紀:「ヨコハマ物語」。大和和紀と言えば、代表作は「はいからさんが通る」か「あさきゆめみし」だけれど、私の中ではコレが一番。
質問29 好きなミュージシャンは?
大体は人では選ばず、曲で選ぶので不明。
70、80年代の曲が好きかなぁ……ピアノとか、ギターの伴奏がついたアナログっぽいのが、好きですね。それに加えて、シリアスな歌詞、物語性のある歌詞、思わず考え込んでしまいたくなる歌詞なんかはツボです。

でも、基本的にはBeatlesからBzまで何でもござれ。但し、つんくさんのアイドル系のものは苦手かも。
質問30 執筆中によく聴く音楽は?(タイトル/アーティスト名など)
その話によります。
バッハやチャイコフスキーを聞いてる時もあれば、レッド・ツェッペリンなどのロックもある。
文黎大を書いているときは、スピッツや竹内まりやが中心かと。
質問31 特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか?
無きにしもあらず。
聞いている時に、ふと台詞が浮かんだり、場面が浮かんだりするから。
でもいざ書き上げると、全然繋がりのないものなっていることが多いです。
質問32 好きな映画はなんですか?
あんまり映画は見ませんね。
でもよく連れて行かれますよ、妹に。
質問33 好きなアニメはなんですか?
その時々で、私的ヒットなもの。
出来れば、原作の無いオリジナルアニメがいい。あ、ジブリも好きですよ。
質問34 好きなゲームはなんですか?
ドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、ファイヤーエムブレムT・U、パラサイト・イヴT・U など。
ストーリー重視で―― ファイナルファンタジー・タクティクスが一番好きです。
質問35 好きな芸能人は?
テレビは碌に見てませんから、あんまり興味がないです。
時々ドラマは見るのですが、俳優ではなく、配役で好き嫌いを判断するし――でも、演技力と表現力は関係あるかな。

……実はこっそり、筧利夫さんが好きだったりします。あのテンションが羨ましい。
質問36 好きなスポーツは?
全般的に苦手……運動神経、切れてるんで。
楽しむ分には、いいんですけど。
質問37 小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか?
最近、よく見るようになりました。
そして拙文の駄目さ加減に、目を回しています。
質問38 リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか?
してました……いや、してます? そう言えば、どうなったんだろうアレ。
純粋なファンタジーで、相方のオリジナルに準じたものです。
質問39 自分のバイブルだと言える本は何ですか?
バイブル……? 無いですねぇ。
質問40 文章執筆関係で、参考になった本は?
公務員試験対策の一般教養の参考書(試験は受けなかったけど)
高校の、国語便覧・倫理資料集・現代社会資料集
その他、参考図書

でも最大の資料は、大学の一般教養の自筆ノートだったりする。
質問41 思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。(小説/漫画/歌詞など問わず)
ん〜無いですね。
その時々では物凄く印象を受けるんですけど、すぐ忘れるんで。
質問42 一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか?
「愛してる」
「だから、貴方は私のために存在すればいい」
質問43 作品のタイトル、どうやって決めますか?
大体はノリで。
内容をそのまま表わしたようなものと、一部分の単語のようなものと。……センスないなぁ。
質問44 登場人物の名前、どうやって決めますか?
ファンタジーを書いてた頃は、アナグラムや響きで、適当に作ってました。
現代物では、当初は漢語辞典で自分の子どもにつけるように、意味を考えてつけてましたが、最近はお遊び的なノリか、単なる響きでつけてます。

初期の名前:宗方 弥 など
お遊び   :緋川 英彦("ひ"が三つ)など
響き     :象原 百夜 など 

質問45 あなたの周囲に、物書き仲間はいますか?
うじゃうじゃいます。その中で、私が一番書けない人間。
何しろ、兄弟全員書く人間。友人には、セミプロもいます。
因みに私は、もぐりのアマチュア、と名乗ってます。
質問46 同人誌ってやってますか?
やりたいけど、やったことがない。誰か、誘って欲しいです。
とか言ってたら……先日お誘いがありました。ちょっとワクワク。
質問47 自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。
すべてがそうですね。
特に文黎大学は、私自身の過去と現在を投影させているので、今のが一番印象深いのかもしれません。
質問48 あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる?
バレバレです。というか、友人には公表して回ってるようなもんですから。
質問49 あなたの友達は、どんな人が多い?(オフライン/オンライン問わず)
オフでは、一癖、二癖くらいならまだマシという濃いキャラが多いです。
一見すると皆、可愛らしく美しく、カッコいいのですがねぇ。
質問50 自分の文章の長所は?
無いよ、そんなの。
只、HP公開をすることによって、文章がしっかりしている、というお褒めの言葉を頂いたことはあります。
質問51 自分の文章の短所は?
なんかもう、全般的に。
時々、日本語を根本から貶めているような気がしてなりません。
質問52 自分の文章、好きですか?
好きも嫌いも……なんというか、それしか書けないしさ。書いてる分には楽しいですし。
質問53 初めて書いた作品は、どんな内容でしたか?
すっごくありがちなファンタジー。……ありがちなのは、今でもそうか。
剣士の男の子と、魔法使いの女の子、それにかっちょいいオニィときれぇなオネェの四人が中心の、冒険物。
質問54 執筆活動を始めたきっかけは?
現実から逃げたかったから。
逃避先の想像の世界をより具体化し、自己欺瞞を固めるため。
質問55 執筆活動やってて良かった! と思う時は?
ナイスな友人が出来た時。
そして今――これを読んでくれている貴方のような方に出会えたような瞬間。
質問56 執筆活動をやっていて困ることや、悩みは?
実生活が修羅場ってくると、滞ること。
質問57 執筆活動以外の趣味はなんですか?
公共図書館や古本屋通い。散歩。ネット。ラクガキ。
質問58 文章執筆以外の特技はなんですか?
えっと、書道かな? 一応、毛筆八段、硬筆六段。
質問59 文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは?
それはいつものことですね。
取り敢えず、人の話を確実且つ適確に処理し、分析、対応出来る能力が欲しいです。
質問60 プロの作家になりたいですか? その理由も。
一向に、そんな気は無いです。
職業として、または飯の種として成り立つとは到底思えないし、よしんば出来たとしても、そういう書き方は出来ないんじゃないかと思います。
質問61 「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか?
皆無です。そんな気になったことすら、ありません。
つうか、そんなきちんと完結した話を、書いたことすらありません。
質問62 あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも、短い期間に一気に書く派?
物凄くムラがあるので、一気に書く派ですね。
質問63 まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ)
日常茶飯事に。現在進行形で。
質問64 何も書けないと感じた時は、どうしますか?
書かない。別に書かなければならないわけでは、ないから。
……更新が遅くて申し訳ありませんです。
質問65 執筆の際、特に気を付けていることは?
パソコンのフリーズ。
明日の予定から換算される、睡眠時間。
質問66 執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき?
無いですね。しいて言うなら、自分の文章が酷くおぞましいものに思えた時かな。
質問67 執筆活動は、楽しいですか?
明日のことさえ心配なければ、楽しい限りです。
質問68 好きな食べ物は?
パスタとか、サンドウィッチとか、冷奴とか、天麩羅とか、抹茶系のデザートとか……なんか色々
質問69 嫌いな食べ物は?
水菜(これだけは、食べれない)、納豆、ぬるめの牛乳 ……嫌いなものは多いです
質問70 好きな飲み物は?
日本茶。最近、コーヒーも飲むようになりました。
あと、カルピスも好き。
質問71 好きなお菓子は?
お菓子は和洋どちらも大概好きです。あとやっぱり抹茶系ラヴ
但し、スナック菓子系統はあまり食べないです(食べ慣れていないから)
質問72 好きな色は?
パステル(ピンク、水色)、青(というより紺か藍)、銀色
でも、服装は赤系が多いです。
質問73 好きな花は?
秋桜子、桜、石楠花、向日葵(ちっさいやつ)
質問74 好きな動物は?
日本猫、柴犬 (でも飼いたいとは思わない)
質問75 好きな季節は?
花粉の無い、春。もしくは砂埃の無い、秋。
質問76 好きな時間帯は?
深夜から、明け方。
質問77 好きな天気は?
暑くない程度の、程好い晴れ。びちゃびちゃにならない程度の、趣深い雨。
質問78 好きな単語は?
「世界」
なんで、と訊かれてもわからないけれど……拙文には馬鹿の一つ覚えの如く出てくるし。
質問79 図書館って好きですか?
大好き。
一応、司書と司書教諭資格なんかを。
質問80 本屋さんって好きですか?
大好き。古本屋も好き。
長居しすぎて、ブラックリストに載っている可能性も。
質問81 よく読む雑誌は?
少年ジャンプ、少年マガジン。
J誌は、かれこれ講読歴15年以上
質問82 一ヶ月にどれくらい本を読みますか?
読む時は、50冊くらい。
読まない時は、ゼロ。……最近は、ゼロに近い。
質問83 生まれて初めて読んだ本は?
なんだろう、覚えてません。
多分、なんかの絵本だと。
質問84 一番最近読んだ本は?
内藤裕史 「中毒百科 ―事例・病態・治療―」 南江堂
大原健士郎 監訳 「自殺学ハンドブック」 星和書店
オフ原稿の為の資料……ともに部分読みです。
質問85 なにかコレクションしているものはありますか?
コレクションと言うほどでもないですが、ディック・ブルーナのミッフィーグッズを集めてます。
身内には、うさぎ部屋と呼ばれている自室。
質問86 100万円当たったら、何に使いますか?
取り敢えず、支払いが差し迫っている某所へ。
それから私専用のパソコンと周辺機器と、あと自動車免許かな?
……って、足りないよ。
質問87 今いちばん欲しいものは?
無条件で養ってくれる人。何も心煩わせることの無い平穏。
質問88 どれくらいの頻度で作品を書きますか?
書くときは、一週間で三作くらい。
書かないときは、一年でも書かない。
質問89 ファンレターって貰ったことある?(メールも可)
そんな恐れ多いこと、一度足りともありません。
ありがたい御感想メールなら、頂きました。……恐れ多いことです。はい。
質問90 好きなブランドってある?
衣装に関していえば、無頓着なのでわかりませんです。
化粧品は、エテュセを使ってます。
質問91 小学生の頃、どんな子供だった?
ひねた子どもでした。
児童からも、先生からも嫌がられるタイプの。
質問92 中学、高校の頃、どんな生徒だった?
目立たなくて、暗い。存在すら忘れられがち。
その半面、場面的にめちゃめちゃ目立つこともしてました。
演劇で舞台に上がることもありましたし、生徒会に立候補したこともあったし。
質問93 学校の成績、国語は得意科目だった?
高校三年当時、全国模試で20位以内でした。国語だけなら、東大へ行けると言われましたよ。
……無理だっつーの。
質問94 子供の頃、大きくなったら何になりたかった?
夢も希望も無かったですね。
〜中学までは、安楽死したいというのが夢だったり。
質問95 今の将来の夢は?
ほどほどの経済的余裕を手に、気楽で平穏な生活を送りたい。
質問96 自分をひとことで表すと?
あほ?
質問97 座右の銘は?
完全無欠の自己中心主義をめざせ。
なんとかなる。

……座右の銘じゃなくて、目標とモットーですね。
質問98 あなたにとって、執筆活動とは?
出来れば、生涯を通した趣味でありたいと。
質問99 これからの目標を教えて下さい。
更新スピードを上げたいな。(目標じゃなくて、希望)
質問100 最後に一言どうぞ。
百問、ってすっごく大変ですね。

ここまで、読んで下さった貴方、ありがとうございます。そしてお疲れ様。
そして貴方さえ宜しければ、今後とも宜しくお願いします。
Copyright © sakura + isana


 
AtFirst    Profile    Novel    Memo    Diary    Bbs    Link    Home    Mail