<なぜかクーラー>
 
普段温暖な台湾では、寒がりの人が多いらしい(ガイドさん談)。確かに日本では11月くらいの気温でも重装備の冬服の人がたくさん歩いている(特に子供に着せすぎ)。でも、なぜかお店や交通機関ではクーラーが入っている!何で?寒かった。ちなみに台湾では、エアコンは冷房機能だけで、暖房はついてないことが多いみたい。ホテルの空調にも暖房はありませんでした。
<カラフルマスク>

バイクが多い台湾。1台のバイクに一家4人で乗っている人もいてハラハラ。で、口元には柄入りのマスク。キャラクターあり、アニマルプリントあり。じゃあ、白い日本で使う普通のマスクはないの?白い普通のマスクは病人が使うものらしいです。なるほど・・・
<おもてなしのお湯>

台湾では何度も美味しいお茶をいただきましたが、足裏マッサージの後や、写真館での待ち時間に出されたのはお湯でした。ただのお湯。日本では、冷たいお水をレストランで最初に出すけどお湯というのはないですね。台湾では生水はのめないのでミネラルウォーターか煮沸した水を口にするようにと本に書いていましたが、お湯は「煮沸したよ」というメッセージが込められているのかな?
現地のガイドブックのスナックの宣伝

若い 女性と 一緒に
歌 を たのしぃ む
店のホースーテースは
全部 若い子 ごす
(おつまみ 果汁 
酒 全部 込み
日本円 \3000
全身マッサージ
さービス 一番いい 

この手の間違い日本語はいっぱい。でも私の書く英文よりはきっとずっとましでしょうね。
<おまけ>
<カップルはバスローブ?>
 今回の旅行で写真館での撮影を行いました。私はウェディングドレスとチャイナドレスという非日常な装い。でもこのお店。私たち以外は台湾人でカップルは次々にバスローブ姿に!なぜ?と思っていると隣のスタジオで彼らの一組と一緒になってなぞが解けました。ベッドルームを再現したスタジオで並んで寝そべったり、男性が上半身裸、女性がバスローブをはだけて肌もあらわにしながら抱き合ったりという写真を撮っていた!見ている私たちが赤面しました。