行天宮地下道は通称「占い横丁」。日本語のできる江さんに四柱推命で占ってもらった。夫婦の相性はばっちりで人生の後半で金銭的に恵まれるって本当?でも1000元はちょっと高い・・・占いの結果は紙に書いて真っ赤な封筒に入れてくれるけど、この封筒が強烈な香料の匂い。
中山駅近くの滋和堂で足裏マッサージ。お湯で足を洗ってからぐいぐい揉んでもらう。途中、痛いところがあればすかさず、弱っている体の部位を指摘される。そして、漢方薬を取り扱うこのお店。まもなくおばさんがやってきて弱った箇所に効く漢方薬を勧めに来るのである。で、単純な私はついつい購入・・・足のむくみがすっきりとれたのは事実。
台湾での女性の楽しみのひとつは変身フォト。ドレス3着、ヘア・メイク、さまざまなスタジオでの写真撮影。この手のお店は多々あるようだけど、私の行ったのは、WHY撮影製片館。結構込んでいて私たち以外は全員台湾の女の子やカップルだった。写真は2週間後に日本に郵送される。
またまたマッサージへ。この日は林氏健康中心へ。とってもディープな晴光徒歩商店街のさらに怪しげなビルの中。今回は足だけでなく全身マッサージも体験する。足も肩や背中もぐいぐい押されて、施術後は肩が痛いほどだった。