THE DATAIのロビーに到着した時に最初に迎えてくれたのがこのかわいい蛙くん。夜のロビーは池から上がってくる蛙がいっぱいで、踏まないように下を向いて歩いた。
 蓮の葉の上の小さな小さな蛙くん。
 そういえば、私達の部屋(ビラ)の裏手から、夜になると甲高い大きな声がフォーフォーと聞こえていた。現地係員さんに聞くとそばの小川の蛙の声だとか。いったいどんな大きな蛙なんだろう。
 実のなる木には次々に様々な鳥や動物が現われて目が離せない。DRONGO は真っ黒で長く美しい尾が特徴。特に飛び立つ姿が優美。
 車で移動中に悠々と道を横切る牛たち。
 ゲッコー(やもり)に会えて大感激!黒くて丸い目がキュート!夜になると、大音響で鳴く。グォグォと蛙のように3回ほど鳴いてから、名前の通り、ゲッコーゲッコーと鳴いて、最後にゲッコゥゥとトーンが下がってしばらく休止する。最終日には私達のビラの中にまで現われ、私は大喜び。夫はうるさくて寝不足。
 COLUGO(むささび)。奥の木の幹にしがみついている。朝のネイチャーウォークでネイチャーガイドさんが見つけてくれた。いろいろ説明してくれたけど、詳しくは、英語で聞き取れず。残念。
 木の実を食べるHORNBILL。大きな口に次々と木の実を放り込んでいく。何とも愛嬌がある。
 同じく木の実を食べに来て、満腹して枝で居眠り中のリスの一種。ホテルのスタッフに聞いたら「スクェータ」と言っていた。すばしっこくて、大きな長い尻尾が特徴。
 ビーチに小さな穴とその周りの無数の砂団子。これはなんだろうと穴のそばでしばし待機。すると砂色の小さなカニが登場。砂の上をすべるように走るのが速い速い!