「僕とあたしの未来 22」



あたしの今日のシフトは朝一から。
店長の朝礼が歯切れ悪くて、思わず出そうになるあくびをガマンするのに必死だ。
寝不足でメイクのノリもイマイチ。
先日、仕事仲間が切ってくれたヘアスタイルは前髪大失敗で、年中前髪押さえ気味な
あたし。

「だいじょぶ、だいじょぶ、かわいい」って、切ってくれたあいばくんは言うけど、
あんたが切りすぎたんでしょーがぁ?!(怒)
どうせならまつもとくんに切ってもらうんだった・・・。
あの子なら、失敗してもオシャレにフォローできるだろうし、ちょっと寝ぼけた
おおの店長よりは、切ってもらい甲斐があるかも?

美容室「ARASHI」ただ今開店です。
今日のお客様第1号は・・・・・来た!来ちゃった!!1ヶ月ぶり?
あたしは若干緊張気味に「いらっしゃいませ」とあいさつする。

「さくらい様、今日はどのように?」
「あ、軽くカットとカラーリングをお願いします」と、メンバーズカードを差し出す。
「はい。ご希望の担当者は?」
「あー・・・店長以外で」

ぶっと吹き出しそうになるのをこらえながら、「お荷物お預かりいたします」
あたしは何気ない顔をする。

「おはようございます。今日は僕が担当させていただきます」と、にのさんが笑顔で
応対してる。
「今日はどんな感じで?」
「軽くカットとカラーリングを」
「お色味は・・・どのようにしましょうか?」
「うーーーーん、前回とおんなじくらいかなぁ?」
「わかりました。この辺、ちょっと軽くして流しちゃいます?」
「そうですね、春ですからねぇ、イメチェンで?(笑)よろしくお願いします♪
 にのさん」
「はいっ!」

あーあ、いいなぁ、にのさん。さくらい様の髪、長時間さわれて。
あたしも早くシャンプー卒業して、カットできるようになりたーーーーーーいっ!!

「じゃ、シャンプー台の方へ・・・」
にのさんは、さくらい様を案内して、あたしに合図する。

「失礼しまーす。イス倒れまーす」
いや、あたしの方が倒れそうなんだけど?

「お首の方、大丈夫ですか?」
「はい」
「じゃ、流しまーす」

あぁ、久しぶりにさわらせてもらうサラフワな髪。

「お湯加減は・・・大丈夫ですか?」
「はい」

あぁ、誰にもジャマされず、堂々とさわれるこの瞬間・・・。(@_@;)

「シャンプーしていきまーす」
「はい」

あぁ、地肌まで愛しい・・・。(倒)

「あの・・・・・」
さくらい様が自分から声を発した!

「はい?」
「もすこし強くやってもらえます?」
「はい!」
あたしは若干強めに指先を動かす。緊張のあまり、思わず力が入ってしまうあたし。

「あ・・・ちょっと強すぎ・・・・・」
「申し訳ありません・・・!!」

あぁ、どうしてダメなの?すんなりできないの?カットへの道が遠ざかってゆく。

「洗い足りないところはございますか?」
「いえ、大丈夫です」
「じゃ、流しまーす」

お湯加減はちゃんと確認したつもりなのに、あたしの指先がマヒしてるのか、
「ちょっと熱い・・・気が?」と言われてしまった!!
「申し訳ありません」と謝りっぱなしのあたし、情けない。(T_T)

「お首、失礼しまーす」と、うなじに手が触れる。
うなじ。おおの店長のコボちゃんのようなうなじも、シャリシャリと気持ちよさそう
だけど(^_^;)、やっぱりうなじ。愛しいえりあし。
飲んでないのにほろ酔い気分。

「流し足りないところはございますか?」
「あ・・・首の後ろが・・・なんとなく」

え?うなじリターンズ?!
そんなぁ、困りますぅーーーーーーーー!!(≧▽≦)

丁寧に、入念に、それはそれは愛しく、首の後ろを撫でつつ、流させてもらう。

「あ、もう大丈夫ですケド?」
「すみません・・・・・」
どこまでもやりすぎなあたし。(>_<)

「お疲れさまでした」と、さくらい様のかしこそうな頭にタオルを巻きながら、
あたしは言う。
「お疲れっしたぁーーーーーーー!!!」と、元気のいいあいばくんの声が飛ぶ。

あぁ、さくらい様、タオル姿もなんて美しい・・・。
あたしのそばを離れて、にのさんの元へと帰ってゆくさくらい様。
次にお会いできるのは・・・カラーリングの後ね。(T_T)

すると、にのさん「先にカラーリングやっちゃいますね」と、一言・・・。
そしてあたしを呼んで、「○番と△番で・・・」と、カラーリングの指示をっ!!?!
たなぼたっ!!o(>▽<)o

幸せ気分満喫で、○番と△番をまぜまぜし、チャーミングな耳にカバーをかけ、
「失礼しまーす。カラーリングしていきまーす」と、麗しの髪にぬりぬりする。

「どこかしみたりするところはございませんか?」とたずねると、
「大丈夫です」と、目をつぶってお答えになるさくらい様。

そのつぶらな瞳がパッと開き、鏡の中で目と目が合ってしまった!
見つめてるのバレバレ?!?!

「髪さわられてると、つい眠くなっちゃうんですよね」
突然話し出すさくらい様。
「そうですよね・・・・・お仕事お忙しいんですか?」
何気なくきいてみた。
「ここのところまたちょっと忙しくて・・・寝不足気味です」
「でも、目なんて充血もなさってなくって、とってもおきれいですよね?」
つい本心を吐露してしまった!
「そうですか?」と笑う。
いやっ(@_@;)笑っちゃダメ!!(>_<)

「沖縄、あったかいって言っても、やっぱり常夏なわけじゃないから、寒いんですよね」
「沖縄行かれたんですか?」
「仕事でちょっと・・・。でも油断してたーーー。薄着しすぎたぁ!」
「そういえばさくらい様、けっこう薄着ですよね?Vネックとか襟元開いてるし」
「よく見てますね?」と言われ、ハッと我に返る。

墓穴・・・・・・・・!!!!!

「そ、そりゃ・・・お得意様ですからぁーーーーーっ」と、あわててフォローしたつもり。(-_-;)

カラーリングという名の、二人だけの幸福な時間。(時々にのさんが確認にくるけど)
どうかこのまま上手く染まらないでいて?
いや、あたしが櫻色に染まりた・・・・・・・・(自粛)。

「しばらくこのままお待ちください。雑誌お取りかえしましょうか?」
「じゃ、お願いします」

松潤が表紙のメンズファッション誌を手渡した瞬間、さくらい様の手のひらのあたたかさに
触れてしまい、あたしの体中に電気が走る。
ただの静電気なのに、うれしい。(T_T)

「申し訳ありません。あたし帯電しちゃってて・・・」
「いえいえ。この時期パチパチしますよね」

このまま何度もスパークしたいっ!!

雑誌のページを静かにめくるお姿も、「ふーん」とうなずく時の少しとんがった口も、
何もかもがあたしの心をとらえて離さない。
あぁ、あたしがカメレオンだったら、こうやって床の上の髪を掃除する時も、
あなた様のお姿が見えるのに?!


にのさんが染まり具合をチェックしてる。ちょうどいいかな?って顔で、あたしに目配せする。
「じゃ、流しますんで、シャンプー台の方へ」
「はい」

シャンプータイム再び☆

「失礼しまーす」と、あたしがイスを倒し始めた時、さくらい様があたしの顔を見て
話し始めた。
「髪、切りました?」
ハッとあたしは前髪を押さえて、「そ、そうなんです・・・」。
「なんかかわいらしくなりましたよね?いや、前がかわいくなかったとか、そういう
 ことじゃないんですけど(笑)」
「いえ、かわいくないです」ひたすら前髪を押さえる。

「それ、僕が切ったんすよ☆」と、あいばくんが口をはさんできた!!
「そうなんだ?あいばくんが切ったの?」
「なかなかキュートでしょ?(^_^)b」
「うんうん、なかなかいい感じ、だよね?(^_^)v」

さくらい様があたしの方を向いて話を振っても、あたしはもはやシャンプーどころでは
なくなっている。(@_@;)
「じゃ・・・流しま・・・す・・・・・」
「そっかぁ、あいばくんに切ってもらったんだぁ・・・」
さくらい様、もうそれはよろしいんじゃなくて??
「ところで・・・あのおおの店長のコボちゃんみたいな髪は、誰が切ったんですか?」
ぶっ(笑)。さくらい様、それはきかないでくださいます?
「あれは・・・どなたが切ったんでしょうね・・・?あたしにはわかんないんですけど」
シャンプーしながら、どうにか答えた。
「もしかして自分で切った・・・とか?」
「それだと、カリアゲくんのとこが、ちょっとむずかしいんじゃ・・・?」
「だよねぇ?」

さくらい様とあたしは、ちらっとおおの店長の方を見た。
視線を感じたのか、おおの店長は「なに見てんだよ?」風な顔をして、こっちを見た。
あわてて視線を戻す、さくらい様とあたし。

「だめだ・・・笑っちゃいけないと思えば思うほど、笑いが止まんねぇ・・・!!」
「・・・・(抑えながら笑)←必死なあたし」

あぁ、なんて幸福な時間再び。できるなら何度でも洗っていたい。
この店からシャンプーもリンスもトリートメントもなくなって、お湯も止まって、
あぁどうしましょう?ってことが起こっても、あたしはどうにかシャンプー求めて買いに行くから、
お湯もどうにか沸かすから、
そのままずっとここにいて、あたしを待っててね?
って、バカなことまで考えてしまう。

終わらないでいてほしいシャンプーが終わってしまい、去ってゆくさくらい様。
あたしはこちらへどうぞと案内して、そのおひざにひざかけをかけることくらいしか
できない。

「じゃ、乾かしまーす」と、にのさんがドライヤーを当て始める。
さらさらと風になびく髪。ドライヤーの風になって、さくらい様のおでこに体当たり
したい!!o(>_<)o
ある程度乾いた後、「ちょっとお待ちくださいね」と言って、にのさんが離れた。

続いてまつもとくんによるマッサージタイム。なはずなんだけど・・・
「ごめん!ちょっとこっち作業入っちゃったから、代わりにやってきてくれる?」と
まつもとくんに指示された!!
たなぼたふたたびっ!!\(◎o◎)/

「失礼します・・・軽くマッサージしていきますね」
だいじょうぶだいじょうぶと自分に言い聞かせ、あたしはさくらい様の肩に手を置く。
さくらい様はなぜか淋しげな顔をして話し出す。
「すみません・・・おそろしくなで肩で・・・」
「そんなぁ!!なで肩だろうがいかり肩だろうが、あたしは好きですっ」

げっ!あたし今なんつった?????!!!!!

「ありがとうございます・・・」
「あ、愛らしい肩、っていうことです、よ??」
どんなフォローになってんだか、自分でもわからない。

「肩、そんなに凝ってらっしゃいませんよね?」
「まぁ、時々運動してますから」
「だから筋肉質なんですね?」
「あれ?誰かから聞きました?ご存知なんですね」
「あ・・・聞きました!!誰かから!!」
「ただ、目が疲れると、首が痛くなりますねー」
「ここ、ですか?」
「うぁー!!効くぅーーーーーーっ!!」
「痛かったですか?すみません・・・」
「いえ、もうちょっとぐいっと!!」
「はい・・・」
「うぉーーーーーーーーーっ!!!!!きっもちいぃーーーーーーーっ!!!!!」

店内にさくらい様の絶叫が響き渡り、奇妙な空気が流れる。
あいばくんがまっさきに(まさきだけに?(^_^;))こっちを見て、作業中のまつもとくんが
わざわざ振り返って、こっちを向いている。
カーラーを巻いてるにのさんが振り向き、おおの店長は・・・黙々とカットしている。

「あ。」と、ふと気づいたさくらい様は、「しーーーーーっ!」というポーズをした。
あたしも一緒になって「しーーーーーっ!」と返した。

最後に愛しい頭皮マッサージをして、「はい、お疲れさまでした」と手を離すあたし。
すっきり&ちょっと眠そうな顔をして、前を向いてすわってるさくらい様。

「おまたせしました」と、にのさんが戻ってきた。
「軽くカットしていきますね」
「お願いします」

にのさんの神業級なはさみづかいで、素敵なさくらい様の髪がさらに素敵になっていく。
軽くワックスで整えて、髪の毛に動きを出し、美しいさくらい様が完成した。

「お疲れさまでした!」
「お疲れっしたぁーーーーーー!!」あいばくんの声はズバ抜けている。
「お荷物こちらですね」と、あたしはバッグを渡す。
言われるまでもなく、さくらい様のダッフルをハンガーからはずし、袖を通せるように
後ろに回る。
あぁ、さくらい様にダッフルを着せてるあたし、幸せ・・・・・。

おおの店長がレジのとこにやってきた。
「お会計失礼しまぁす。カットとカラーリングと、いつものトリートメントで・・・
 5万円になります」
「え?!ごまんえんっ?!」まあるい目をさらにまあるくして驚くさくらい様。
「あ、価格設定変わったんすよ。前はトリートメントが五千円のとこ、一気に値段
 上がっちゃったんですよねー。さくらい様、ご存知なかった・・・ですか?」
「え??ごまんえん?!?!・・・・・あの・・ちょっと・・・・・」呆然としている。
「ぶぶっ!!ジョーダンすよ!!1万2千円です。5万円、んなわけねーだろ?!」
おおの店長は、にやにやとうれしそうに言った。
「ちょっと・・・心臓に悪いですよ?!店長っ!!」
さくらい様が不満そうに言うと、「店長ー!!」とあいばくん、まつもとくん、にのさんも
一斉に不服そうな声を発した。

あたしは・・・「店長、時々こういうこと言うんです。申し訳ありません」と、
さくらい様に謝った。
「いえ。まぁ、慣れてるっちゃ慣れてますから」と、さくらい様は笑いながら言った。
「でも、ごまんえんってのは画期的ですけどね?」
「ですよね?(苦笑)」

「ありがとうございましたー!!」と、おおの店長、あいばくん、まつもとくん、にのさん、
そしてあたし、そろって頭を下げて送り出す。

美容室「ARASHI」は、今日も商売繁盛☆彡










勝手にすぺしゃるさんくす : 櫻井様!!(>▽<)ゞ