「僕とあたしの未来 79  〜1111〜 」



少し飲みすぎてしまったみたいだ。あたしは松本先輩の肩を借りながら、
大通りの舗道で手を挙げた。


「ひとりで大丈夫?一緒に乗って行こうか?」

先輩がめずらしくやさしい。

「いいですよぉ、先輩は戻ってみんなと飲んでてくださぁい」

「いや、マンションの通路でキラキラばらまかれても、住人も困るしさ」

やっぱり撤回する。やさしくない。

「すみません、お願いします」と、停まってくれたタクシーに先輩が先に乗り、あたしを隣に座らせた。


街路樹の銀杏は、まだ色づいていないものさえあるのに、街中はすでにクリスマスを
意識したイルミネーションで装飾されている。

ネオンが眩しく見えて、あたしは手で目を遮った。


「やっぱり大丈夫じゃないじゃん。偏頭痛とかには光もよくないからね」

先輩は職場の医者かというくらい、健康情報やサプリに詳しい。あたしが偏頭痛持ち
なのも知ってる。


「なるべく混まない道を行きますね」と、タクシーの運転手さんは言った。

「今年のハロウィンも正気の沙汰じゃありませんでしたよ」とため息混じりに
運転手さんはこぼした。

「なんであんな騒ぎになっちゃったんでしょうねぇ?ちょっと前までは子どもが
 ちょこっと近所を回る程度だったのに」
先輩が言うと、ついあたしも口をはさみたくなった。

「そ!だいたいねぇ、ひとりじゃなんにもできないくせしてさ!だからあたしはひとりが好きなのよぅ!!」

「でも、素敵な彼氏さんがいらっしゃるじゃないですか?」と、運転手さんが大きな勘違いをなさったので、
即刻「彼氏じゃないですぅ」と否定した。

「おやおや、彼女さんは素直じゃないですねぇ。彼氏さんもたいへんだ」
「そうなんですよ!」
と運転手さんをさえぎるかの勢いで、先輩は言った。

「ちょっと!先輩!なによけいなこと言ってんすか?!あたしのどこが素直じゃない
 って・・・」

少しのカーブで車体が揺れ、あたしのからだが先輩にもたれた。先輩はそのまま、
あたしの頭を撫でた。


「あ、その先左に入って、坂を上りきったところでお願いします」
先輩が完璧に道案内をしてくれて、無事家にたどり着いた。


「お幸せに(^_^)」と運転手さんはお釣りを手渡しながら言った。

「だから違・・・」と言うあたしの肩を、先輩は抱いたままだった。

「車のナンバー見た?」
「先輩、それ見れてたら、あたしまだみんなと飲めてますよぅ!」
「確かにその通りだろうが・・・1111だったんだよ」
「1111?」
「わんわんわんわん。なんかかわいくない?」

そういうこと言う先輩の方がかわいすぎる・・・って思ったけど、
素直じゃないから言ってあげない。(^_^;)

あ。やっぱりあたし、素直じゃないか。



その後・・・予想通りあたしは具合悪くなって、先輩の部屋のトイレから
出られなくなり、やっと落ち着いたところで、先輩のベッドを占領し、爆睡して
しまったらしい。

先輩は「ソファで小さくなって寝ていた」と、目が覚めたあたしに若干の嫌味を言った。


「朝、食べられる?おかゆ」
キッチンに立つ先輩がたずねた。
「たぶん」とあたしは答えた。


なんだかこんなシーン、映画で観たことあるなと思いつつ、やっぱりこれって
彼氏彼女・・・になったんだよねぇ・・・と思ったとたん赤面し、なんでなのかわからないけれど、
ほんの少し涙がこぼれた。





勝手にすぺしゃるさんくす : 松本さん