「絆」 〜2012/12/24〜


 今日は、クリスマスイブと美羽のたん生日です。美羽の家でたん生日パーティーが
あるので、ぼくは、プレゼントを持って、出かけました。

 美羽の家は、駅からななめにのびた道を、ちょこっと曲がったところにあります。
ぼくの家は、駅の北側なので、歩くのにすこし時間がかかります。だから約束の時間の
15分前に、家を出ました。

 去年、美羽の家のとなりに、新しい家ができました。とっても大きくてごうかです。
「お金持ちのおねえさんとひつじさんが住んでるんだよ。」
と、美羽が教えてくれました。美羽はひつじさんって呼びますが、ぼくは、お金持ちの
家にいるしつ事さんのことだと思います。
だから美羽に、
「ひつじさんじゃなくてしつ事さんだよ。」
と、教えてあげましたが、なかなか直りません。

 美羽の家につくと、ちょうど、しつ事さんが門をあけて出てきました。
ぼくは本物のしつ事さんを初めて見たので、とてもびっくりしました。
だって、けっこん式でしか見たことないような、りっぱなかっこうだったからです。
しつ事さんにあいさつすると、
「美羽様におたん生日プレゼントをお持ちしたところです。」
と、教えてくれました。
とても丁ねいな言葉づかいだったので、ぼくはきんちょうしました。

「翔太様は美羽様と何さいごろからお知りあいなのですか?」
と、しつ事さんがぼくにききました。
「3さいごろからです。」
と、ぼくが答えると、
「では、ご兄弟のようにごいっしょにすごされてきたのですね。いや、ご兄弟ともうし
 あげたら、美羽様にしつれいでございましょうか・・・?」
と、しつ事さんは言いました。
「なんでしつれいなんですか?」
と、ぼくはききました。
「翔太様は、ごようしょうのころ、美羽様とごけっこんされるとおっしゃったのですよね?
 でしたら、ごこんやく者様ですね。しつれいいたしました。」
と、しつ事さんは言いました。
なんだかとてもはずかしかったです。

「美羽様にとって、翔太様はたからもののように大切なかただということを、どうか
 おわすれなきよう・・・。」
と、しつ事さんはぼくに言って、帰って行きました。

 ママもこの前、ぼくに言いました。
「大切な人との時間は、あっという間にすぎてしまうの。その時には気づかないけれど、
 あとになって、大切だったと気づくものなのよ。」
ママは、鉄けんのパラパラアニメ「ふり子」を見て、ないていました。

 しつ事さんの言っていたことも、ママの言っていたことも、ぼくにはむずかしくて
よくわかりません。
でも、きっとぼくも、おとなになったらわかるのだろうと思います。
早くおとなになりたいです。

 美羽のバースデーケーキはとてもおいしかったです。たん生日パーティーも、
ゲームをやったりして、とても楽しかったです。
それから、美羽のきていた洋服が、キラキラふわふわしていて、ドレスみたいでした。
「おとなりのおねえさんからもらったプレゼントなの。」
と、美羽が言っていました。
お金持ちだからごうかです。
ドレスみたいな洋服をきていた美羽は、すこしだけけっこんしきのおよめさんのように
見えました。

 ぼくも、おとなになったら、お金持ちになって、りっぱな洋服を買いたいと思います。
そして、美羽にも、ごうかなドレスを買ってあげたいです。

 やっぱりぼくは美羽が大好きです。






勝手にBGM : 「Welcome to our Party」「迷宮ラブソング」
                    by ARASHI 「Popcorn」



勝手にすぺしゃるさんくす : 宝生家執事・影山さん