「絆」 〜秋空の下の決心〜


空が蒼く高くなった。
秋らしい雲がところどころに浮かび、流れてはちぎれてゆく。

あれから2年もの月日が経つんだなぁ。
観覧車の中で、人生の大きな決心をしてから。

今日は、彼のお気に入りのワゴンで公園までやって来た。
彼の仕事は平日休みだから、土日ほどではないだろうけれど、ピクニックの親子連れやら
ベンチで昼寝と決め込む人など、けっこういるのね。
芝生も広く木々の緑も浴びられるから、この辺りの人たちは、こうやってつかの間の自然を
感じにここにやって来る。

芝生の上にシートを広げてすわるより、じかにすわる方が土の感触が伝わって、なんとなく
心地よい。
私は美羽をひざの上に抱っこしたまま、彼の隣りに腰を下ろした。

「今日はホンマに気持ちええなぁ。陽もあったかくて」
「そうだねー」
「たまにはええね、ぼーっとするのも」
「うん」
「なんて、ワシはいつもぼーっとしとるけどな」
「うん」
「そこ!肯定するとこやないやろ?!」
「あははっ」

このたわいのない会話(ボケとツッコミ?)が、おだやかな気持ちをもたらしてくれるのだ。

「おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ここでこんなふうにしてるかな?」
「しとるやろ、きっと」
「おじいさん、いい天気ですねぇ、とか?」
「ばあさんもシワが増えたなぁ、とか?」
「シワはよけいじゃあっ!」
「ハハハ!!」

そっと彼の肩にもたれた。彼ももたれ返す。
美羽は私の腕の中で眠っている。

静かな秋の日の深い決心。
幸せでいようね。