「絆」 〜雨もええもんやろ?〜


「あぁ、いいなぁ」
私は、テレビを見ながらちょっとうっとりした。

「今度は誰や?ペ・○ンジュンがええんか?」
彼がソファでお尻をぼりぼりかきながら言った。
その姿に、一気にテンションが下がる。なんなの?この現実は?!

「○ン様じゃないわよ!映画よ、映画!観に行きたいなぁ・・・」
私は遠くを見つめるような目で、テレビで紹介された映画に思いを馳せる。

「ユン・○ナやなくて(←彼的にジョークのつもり)、冬○ナって映画もやってたんかぁ?」
「だーかーらっ!○ン様じゃないって言ってるでしょっ?!観たいなぁ・・・」

でも次の瞬間、私はやっぱり現実に立ち戻った。
「美羽を連れて行かなきゃなんないから、観れないよね?・・・無理か・・・」
すると彼は意外なことを言い出した。
「そんなん、誰かに美羽あずけて行けばええやん?」
「あずけてって、誰に?」
「そうやなー、あ、アイツにでも頼んでみるわ、奥さんが見ててくれるやろ、きっと」

アイツというのは、私たちの結婚式の時にお世話になった彼のお友達のことだ。

「でも迷惑じゃない?美羽、最近手がかかるし・・・」
「アイツんとこはまだ子供いてへんし、奥さんもアイツも世話好きやから大丈夫やろ?」
「そうかなぁ・・・」
「電話してみるわ」
「・・・うん・・・」



     * * * * * * *



美羽は結局、彼のお友達夫婦が見てくれることになった。

「ばいばーい!」
美羽は泣くでもなく、お友達の奥さんに抱っこされ、元気よく私たちに手を振っていた。


「二人で出かけるのなん、ホンマに久しぶりやなぁ」
「そうだね、ずっと美羽が一緒だったもんね」
「ほんなら腕でも組みましょかー?奥様?」
「・・・・・」
「なーに照れてんねん?」
「別に?私はかまわないけど?」

さっと彼の腕に手をかける。
ほら・・・ね?実際に照れるのは、私より彼の方だってこと、よくわかってるから。
彼の耳たぶが赤い。いつものことながら、私はくすっと笑う。

「なんや?何笑ってんねん?!」
「だってー!恥ずかしいなら言い出さなきゃいいのに、と思って」
「べ、別に恥ずかしくなんか・・・・・・・」
フフフ。もう何も言えなくなっている。このまま手を離さずに歩いてやろ。
私ってイジワル?(笑)


映画館って、なんだかいいね。日常とはまったく違う別世界みたいで。
子供の頃来た映画館ってもっと広い気がしたけど、あれは子供の視界だったせいかしら?
大人になると、いろんなものが小さく見えてくるような気がする。

ちょっと席をはずした彼が戻ってきた。
手にはジュースをひとつ持っている。ひとつだけ買ってくるところが彼らしいなと思った。

「飲まへん?」
「うん」
一口飲んで、彼に渡す。ふと横を見ると、ちょっと恥ずかしそうに飲んでいる。
だったらふたつ買ってくればいいのにね?
照れ屋なところは、出逢った頃から変わっていない。


映画の予告編が始まる。
へーえ、あの本、映画化されるんだ?最近多いね、そういうの。

「あ☆」
私は思わず顔がにやけてしまった。
私の大好きな桜坂悠(さくらざかゆう)が出てる映画だぁ!!これも観たい!観たい!観たい!
隣をちらっと見ると、ほんの少しムッとした顔をしている彼。
私の視線に気づいた彼が、「ヤツ、出るんやな」とひとことだけ言った。
続けて、「今度はひとりで観に行けばー?」と強がっている。
「そうね、ひとりで観に行くわ☆」
私がそう言えば、どんな答えが返ってくるかもわかってる。
「ワシも観るわいっ!」
ほーらね?


映画が始まった。
心なしか、最初から鼻をすする音がする。そうだよねー、これ泣けるんだもんねー。

綺麗な映像とともに、ストーリーが心に染み渡ってゆく。
ぼろぼろと涙がとめどなく溢れてくる。

奇跡とか運命とかそういうことがこの世に存在するのならば、彼と私が出逢ったのも
きっとそのひとつだったのかもしれない。

私は、あの花火の夜のことを思い出していた。
あのビルの前でひとり佇んでいなかったら、彼は私に気づかなかったかもしれない。

私は思わず目を閉じた。そして肩を震わせて泣きじゃくりそうになった。
その時。彼が私の手をぎゅっとにぎった。
そしてそのままずっと、映画を観ていた。
ずっとずっとそのまま。

映画のヒロインは、自分の運命を知り、いるべきところに帰ってゆく。
でも、本当の別れじゃない。
人の思い出も記憶も残る。そして、魂となってもいつかまた帰ってくる。
そう私は信じてる。


エンドロールとテーマソングが流れた。しばらく立ち上がれずにいた。
涙でぐしゃぐしゃになった顔をぬぐって横を見ると、同じような顔をして彼が私を見ていた。
次の瞬間、私は思わず彼の頬に、キスをした。
彼は何も言わず、私の髪をそっとなでた。



     * * * * * * *



外に出ると、小雨が降っていた。映画の中と同じような雨が。
折りたたみの傘をひとつ持って出ただけだった。
すると彼が、小さな傘ひとつをさし、私の肩を引き寄せた。

「な?雨もええもんやろ?」
「そうだね・・・雨っていいね」

静かに降りしきる雨の中、彼と私は、たぶんいつもより幸せな気分で歩いた。


今日は、美羽のパパとママはちょっとお休みね。





BGM : ORANGE RANGE 「花」