「絆」 〜 青い鳥 〜



翔太から電話が来た。公園で待ってるだって。
こんな寒い日に公園?なんだろ?

「ママ、行ってきます」
「気をつけて行ってくるのよ」
「はーい」

あたしは今年初めてのダウンジャケットを着て、外に出た。

ここに越してきてから何年もたって、近所のおうちも
どんどん変わってく。
♪かわらない〜まちーなみ〜♪※なんてうたがあったけど、
誰のうただったかな?

うちのお隣にも、おっきいおうちができた。
お姫様が住んでそうな家。
どんな人が越してくるんだろう?きっとお金持ちなんだろうな。


公園のすみっこに立ってる子がいた。翔太だ。こんな寒いのに、
また薄着でポケットに手つっこんで立ってる。

「そんなカッコしてたら風邪引くよぉ?」
「だいじょぶ」
「だいじょぶって、鼻出てるし。しょーがないなぁ」
「ティッシュくらい持ってるよ!」
「だったらふきなよ?!」

翔太はしっかりしてるようで、どっか抜けてる。かっこいいのか
かっこ悪いのかわかんない。
でも女子にはけっこう人気あるみたいなのが、ちょっとムカつく。

「で、なんなの?」
あたしはちょっと強気に言ってみた。

「これ・・・」
翔太は袋を差し出した。

「ちょっと早いけど、バースデー&クリスマスプレゼント」
「早すぎるよー?!」
「いや、うち23日から旅行に出かけちゃうからさ」
「開けてもいい?」
「うん」

小さなリボンのくっついた、ふつーの本屋さんの袋の中から
出てきたのは、絵本だった。
「青い鳥」の絵本。

「ほら、美羽、このイラストレーター好きだろ?」
「うん!ありがとう♪」

青い鳥は、とおくとおくじゃなくて、すぐ近くにいた、って話だよね。
このイラストレーターの絵がすごくきれいで、大好きなんだ。
翔太はそのこと、ずっと覚えててくれたんだね。

「ありがとう、大切にするね♪」
「うん」

翔太は照れたように笑った。あたしは翔太の笑った顔が好きだ。



プレゼントを大事にかかえて家に帰ると、ママが待ち構えたように
聞いてきた。

「翔太くん、なんだって??」
「教えなーい」
「何よ〜?」と、ママはやたらうれしそうだった。



そっとページを開いてみた。きれいな青。
青、あたしがいちばん好きな色。空、水、宇宙から見た地球。
そして誰かが飼ってた大切な鳥の色。
今夜はこれをだきしめて眠ろう・・・。



ピンポンとインターフォンが鳴った。

「ごめん、美羽、出てくれない?手が離せないの」
ってママが言うから、あたしはそのままドアを開けた。

「山丘様のお嬢様でいらっしゃいますか?はじめまして。
 わたくしお隣に越してまいりました、宝生家の執事で、
 影山と申します。お父様かお母様はいらっしゃいますか?」
「はい・・・」

あたしは玄関からママを呼んだ。

「ママー!!おとなりのひつじのおじさんだって!」
(お、おじさん・・・?ってつぶやくおじさんの声が聴こえたような?)

「失礼ですが・・・山丘様のお嬢様、わたくしは羊のおじさんでは
 ございません。(^_^;)執事というのはですね、あの国民的アニメ・
 ちびまる子ちゃんでいうところの、花輪くんの家のヒデじいで
 ございます」
「あ、そっかー!わかった♪」

「美羽。そんな大声出さないの。インターフォンに出てから
 ドアを開けるように、すぐにドアを開けちゃだめって、
 いつも言ってるでしょ?それにひつじって・・・」

ひつじさんの姿を見たママが一瞬黙った。

「これはこれは、山丘様の奥様でいらっしゃいますか?
 はじめまして。わたくしお隣に越してまいりました、
 宝生家の執事で、影山と申します。ご挨拶が遅くなりまして
 申し訳ございません。主が多忙ゆえ、執事のわたくしが
 主に成り代わりまして、ご挨拶にまいりましたことを
 お許しください」
「はぁ、それはご丁寧に・・・」
「それと、こちら、ご挨拶のおしるしに・・・
 お口にお合いになりますかどうか定かではないのですが・・・
 わたくしの作りましたローストビーフでございます。
 よろしかったらお召し上がりくださいませ」
「ママ!!ローストビーフだって!!そんなの食べたこと
 ないよね?!♪」
「美羽・・・(^_^;)まぁ、そんな高価なものをいただくなんて・・・
 かえって申し訳ないですわ」

(あれ?ママったら『ないですわ』だって!ぷぷっ(笑))

「いえいえ、料理はわたくしの単なる趣味でございます。
 どうぞおおさめください」
「ではありがたくちょうだいいたします」

「美羽ー!!玄関で何騒いどるん?」
パパが寝グセ頭のまんま、廊下を歩いてきた。
あー、なんか恥ずかしいよぉー!!(>_<)

「これはこれは、山丘様でいらっしゃいますか?」
「ハァ・・・」
「はじめまして。わたくし、お隣に越してまいりました
 宝生家の執事で、影山と申します。本日は、多忙の主に
 成り代わりまして、ご挨拶にまいりました」

(ひつじさん、おんなじこと言うの3回目だよね?(^_^;))

「あのー、失礼ですが・・・山丘様、どちらかでお会いしたことは
 ございませんか?」
「いや・・・初めてやと思いますけど?」
「そうですか・・・わたくしの思い違い・・・ですね。
 失礼いたしました。あぁ、とんだ長居をしてしまいました。
 今日はこれにて失礼いたします。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします」
「こちらこそよろしくお願いいたします。
 ご丁寧にありがとうございました」

3人そろって頭を下げたら、ひつじさんはもっとひくーく
頭を下げてから帰ってった。

「わーい!ローストビーフだ♪ローストビーフだ♪」
「美羽はゲンキンやなー(^_^;)」
「せっかくだから、今晩ローストビーフいただこうかしらね」
「ママのおかずとはずいぶん違うね」
「うるさい!(=_=)」
「でもさぁ、あのひつじさん、ちょっとかっこいいよね☆」
「美羽には翔太くんがいるでしょ?」
「翔太は翔太、ベツ!!ひつじさんみたいな人もいいなぁ☆」
「そうねぇ、ママももう少し若かったらねぇ・・・(*^_^*)」

「二人とも何言うてんねん?!(-_-メ)」

振り返ると、パパがちょっとにらんで立ってた。(^_^;)

「さ、夕飯のしたくしたく・・・」

ママはあわててキッチンに引っ込んじゃった。

あたしは・・・翔太から早いバースデー&クリスマスプレゼント
もらっちゃったし、かっこいいひつじさんにも会えたし、
なんかものすごく幸せだぁ♪

青い鳥が幸せを運んできてくれたのかなぁ?


しあわせはすぐそばにあるんだね。








BGM : aiko 「ずっと」

※aiko 「三国駅」の歌詞です


すぺしゃるさんくす : あいこ、茂さん、毒舌執事・影山(^_^;)
              そして幸せの青いインコ・ピーちゃん