「絆」 〜あたたかいひかりのようなうた〜



毎年すこしずつ早くなるクリスマスデコレーション。
私は美羽を連れて、そんな街中を歩いていた。

駅前で、寒い中こごえそうになる手を温めながら、
ギターを奏でつつ歌ってる女の子を見かけた。
かなしくてせつないのに、人のこころをあたたかくするような歌。
私と美羽は立ち止まって、そのきれいな歌声に耳をかたむける。
いつしか周りには人だかりができていた。

ニット帽からのぞいた小さい顔、細い指、華奢なからだからは
想像できないようなくらい、力強い声。
でも繊細できれいで泣きたくなるような声。
人の足を止めるくらい、こころに響いてくる曲。

「おねーちゃん、おうたじょうずだね」
美羽が私を見上げて言った。
「お歌、好きなんだね」
私は答えた。

女の子は、歌い終わった後、恥ずかしそうに笑った。
周りの人々が一斉に拍手した。美羽も一生懸命手を叩いていた。
私は、なぜか湧き上がる涙をこらえるのに必死だった。

音楽は人のこころをやさしくしたり、力づけたりする。

「ママ、かえろう?パパがまってるよ」
「そうだね、パパが待ってるね」
パパはおこたできっと寝てるね。風邪引かなければいいけど。

あたたかいひかりのようなうたを聴いて、からだもこころも
温かくなった。

パパが待ってる灯りのともったおうちに帰ろう。





BGM : 中村中 「友達の詩」