「絆」 〜ブランコにゆられながら〜
買い物を済ませ、美羽と手をつないでスーパーを出た。

「みうももつー!」
「そう?ありがとう。じゃ、これ持ってね」

美羽のお菓子を、別の袋に入れて持たせた。
最近、美羽はやたらお手伝いをしたがる。おままごとの延長なのだろうけど、
その気持ちが大切だから、なるべくやらせてあげようと思う。


いつも遊んでいる公園の横にさしかかった時だ。
木々の隙間から、赤い屋根の向こうに沈んでゆく、きれいな夕陽が見えた。


子供の頃は、大きな太陽が沈んでゆくのが、空き地からよく見えたものだ。
この辺りにはまだ少し畑も残っているけれど、空き地はほとんど残っていない。


「ぶらんこのりたーい!」

美羽が走り出した。

「静かに乗るのよ?」
「だいじょうぶー」

静かどころか、美羽はきゃあきゃあ言いながら、どんどん高くブランコをこいでゆく。
私なんて、ブランコどころかすべり台も怖かったのに。鉄棒は頭から落っこちて以来、
ずいぶん大きくなるまでできなかった。

美羽の隣りのブランコにそっとすわっり、少しだけこいでみた。
さっきの赤い屋根の向こうに、今にも沈みそうな夕陽がちらりと見え、そしてゆっくりと
消えていった。

なぜかふと目頭が熱くなり、私はうつむいた。

「ママ?どうしたの?」

ブランコをこいでいた足を止めて、美羽が私をのぞき込むように言った。

「ううん、なんでもないよ・・・」

そう言いながら、なぜか涙が止まらなくなった。


「美羽、帰ろう」

涙をそっとぬぐって、私は言った。

「うん」

美羽が元気に答えた。

「帰ったら、お手手洗って、うがいして、ごはんの前にちょっとお電話してみよっか」
「だれに?」
「おじいちゃんとおばあちゃん」
「うん!みう、たーくさんおはなししたい!!」

にこっと小さな笑顔に花が咲いた。

うん、ママもたーくさんお話したいよ。





BGMにしたい曲 : ソフラ○のCMで流れてるaikoの曲(CD化希望!!)