「絆・出会い編」 〜光の花束・出会い〜
オマエと出会ったのは、去年の夏。アイスキャンデー日和な暑い日やったな。

ワシは、勤め先の不動産屋の仕事を終え、帰ろうと表に出たとこやった。
都内でも有名な花火大会の夜で、打ち上げ場所から近いうちの店の前は、いつになく人通りが多かった。
デカい花火が上がると、店の前の通りからもよう見えたからなぁ。

浴衣できれいに着飾り、彼氏と並んで歩く女の子たちに混じって、ぽつんとひとりで立っとる子がおった。
時折上がる大輪の花火を見上げながら・・・ぽろっと涙をこぼしたとこを見てしもうた。
その姿がなんだか淋しすぎて、切なくて、ワシは思わず・・・声をかけてしもたんや。

「あ、あの・・・?」
「?!」
「おひとりですか・・・?」

なんちゅードツボな聞き方すんねんっ?!アホッ!!
気を取り直して、話を続ける。

「僕もひとりで見てるんですよ、毎年・・・。」
「・・・・・」
「ここはけっこうよく見えるでしょう?」
「・・・はぁ・・・」
「今日は暑いですねぇ?あ、アイスキャンデー食べません?」
「・・・・・」
「うちの店、そこなんですわ。冷凍庫にストックがあるんで・・・どうですか?」
「いえ・・・いいです・・・」

うわー・・・会話空回りしとる・・・アカン、これ以上続かんわ・・・。

でも次に口を開いたんは、オマエの方やった。

「あ、あの・・・?」
「はいっ?」
「お店って・・不動産屋さんのビル・・・ですよね?」
「ええ、そうですけど?」
「屋上のぼれますか?」
「へ・・・?」
「行きたいんです」

お、屋上?!なんや?思いつめた顔しとるけど、まさかーっ?!

「あ、でも・・・屋上出るドア鍵かかっとるんやないかなー?」
ワシはごまかしてみた。鍵なんてかかってへんけど。

「どうしてものぼりたいんです!お願いしますっ!!」

懇願するような目に負けた。ワシがおるんやから、まさかそんな大それたことはせえへんやろ?
とりあえず屋上に行ってみるか。

エレベーターで一気に最上階の8階まで上がって、それからは階段。
むっとした空気の中、階段を上りきり、屋上に出る重いドアに手をかける。
ガチャ・・・

風がけっこう強い。瞬間汗が引き、湿気を帯びた肌から熱を奪っていく。気持ちええーっ!

オマエも・・・なびく髪を押さえながら、どことなく心地よさそうな顔をしとる。

その時、どでかい花火が上がった。そういや、屋上で花火なん見たことなかったわ。
こんなに間近で開く赤や金色の光の花々を、初めて目の当たりにする。

ワシはなんやわからんけど、鳥肌が立っとった。
きれいなもんを見て感動するって、こういうことなんやろか?

「きれい・・・」
オマエは一言つぶやいた。目にいっぱい涙をためて・・・。

「ここの花火、あの人と見たの・・・」
そう言いながら、あふれる涙を拭おうともせんかった・・・。

ワシはなんも言えず、オマエと並んで花火を見とったわ。

その人の心のおきどころによって、見え方がちゃうんやなー?花火って。
子供の時分は誰もが、祭気分ではしゃいで見とったはずやのに・・・。
オマエがうれしそうに花火を見上げる日は、いつ来るんやろか?

最後に、すきっ腹に響くような音が轟き、都会の夏の花火大会は終わっていった。


「どうもありがとうございました。おかげですてきな花火が見れました。」
オマエはお礼を言って、くるりと背を向け、階段を下りようとする。
ワシは・・・思わず口走っとった。

「来年もまた一緒に見ませんか?」

びっくりした目でワシを見たオマエは、淋しそうに軽く微笑んだ。



2ヶ月後、ワシらは一緒に暮らし始めたんやったな。結婚式もなんもしてやれへんかったけど・・・。
オマエの心に誰かの影を感じながらも、ワシは二人で生きていきたかったんや。


そして、今年もまた夏が来る。
今年は二人やないで?おなかにはもうひとりおるんやからな。

浴衣を着とるオマエ。

「おい、あんまり帯きつく締めたらアカンて!おなかの子が苦しい、言うとるで?」
「まだそんなにおなか大きくなってないから大丈夫よ?」

ワシも、オマエが選んでくれた浴衣を着てみる。

「これ、帯ってどうやるん?」
「ちょっとこっち向いて?」

おかんに服着せられとる子供みたいやな。
ふわりとええ匂いがして、ワシはなんや照れ臭くなったわ・・・。


蒸し暑い都会の夏を、下駄をからりと鳴らしながらそぞろ歩く。

今年の花火、去年より輝いて見えるのんは、ワシの気のせいやろか?

ふと、隣にいるオマエを見る。

せやな・・・。
色とりどりの光の花束が、ワシら家族を祝福してくれたんやわ、きっと。

空を見上げるオマエの横顔、子供みたいにはしゃいどるもんな。